HuluにプロジェクトXとかのNHKコンテンツが追加されたぞ!

プロジェクトX 挑戦者たち を視聴 Hulu

いやぁ、お仕事してダラダラしたい時には「テレビ」は素晴らしいですねぇ。

なんか昨日?からHuluでNHKの番組が見られるようになったみたいでありまして、年に1回か2回あるかどうかというオレ的プロジェクトXをこなしたワタクシは、今現在プロジェクトXを見ている最中なのであります。

HuluにプロジェクトXなどのNHKコンテンツが

どういう経緯かはわかりませんが、とにかくHuluとNHKの間でなんらかの契約がなされて、NHKコンテンツの一部がHuluで見られるようになったみたいなのです。

現段階で配信が予定されているものは

「タイムスクープハンター」「プロジェクトX~挑戦者たち~」「おしりかじり虫」「スタンフォード白熱教室」「サラリーマンNEO」「NHK おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」「もしドラ」「N響コンサート」「おじゃる丸」

などで、現段階でプロジェクトXやタイムスクープハンター、おしりかじり虫などは一部のエピソードが配信されています。

正直なところ今の段階では本当に「ごくごく一部のコンテンツが見られる(プロジェクトXは6エピソードのみ)」というレベルではあるんですが、個人的に日本のテレビ番組の中で一番クオリティが高いと思っているNHKのコンテンツが、これがHuluで見られるようになったというのは非常に大きな出来事なのではないかと思います。

NHKは、NHKオンデマンドっていうこともやっていたりしたりしてはいたんですが、これがHuluに番組提供するっていうのは意外な出来事でありました。

まだまだ「第一歩」とは言え、なんていうか今後の ネットとテレビの明るい未来の欠片が見えてきたような気がして嬉しい限りであります。

Hulu(公式サイト)

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
2018年4月からPodcastを毎日配信中。
ブログとPodcastの1週間分の内容をまとめた無料メルマガの配信も始めました。

iPad Workers

月額1500円で月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。