Evernoteのドキュメントカメラの賢さに改めて驚く ~Evernoteな日々~

IMG 2537

先日、大阪でEvernoteの入門セミナーに講師として呼んでいただき、小一時間くらいお話しをさせてもらいました。

講演にあたって、改めてEvernoteで出来ることを一通りチェックし直したりしてたんだけど、改めて使ってみた「ドキュメントカメラ」がいい感じに賢かったのです。

自動で「ドキュメント」を切り出す

試してみたのは、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードの中身。

こんな感じで、汚いながらも一応「白背景+白ドキュメント」なんだけど
IMG 2537

こんな感じでけっこう賢く文書だけを切り出してくれた
Evernote Snapshot 20140225 204345

ポストイットの撮影&自動切り出しもすげー賢いし、ページカメラも想像以上にレベルアップしてて、とりあえずの「ペーパーレス」を実現するんだったら、Evernoteの公式アプリ1個あればわりとそれで事足りそうな感じ。

参考

ちなみに、以前にドキュメントカメラ(ページカメラ)を試したときはこんな感じでした。

Evernoteのページカメラを使ってみたら思いのほかいい感じで十分簡易スキャナになりそうな気がした | ごりゅご.com

Evernote活用例 使い方まとめ | ごりゅご.com

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
2018年4月からPodcastを毎日配信中。
ブログとPodcastの1週間分の内容をまとめた無料メルマガの配信も始めました。

iPad Workers

月額1500円で月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。