日々の生活の中で、パソコンの前におらず、iPhoneをいじっている時間の比率がだんだん増えてきました。
それに伴って増えてきたのが「iPhoneで見つけたページをEvernoteに保存する」という行為。
これまでは「Pocketに一旦残す」って方法を使っていたんですが、先日中の人に教えてもらったEverClip2というアプリが、私の中で最強に便利なアプリだったことに気が付いたのです。
特に、今から作るごはんとかのレシピを調べて感想を残しておく「料理メモ」的な使い方において、このEverClip2が最強に便利だったのです。
コピーすればすぐにクリップできる
EverClip2は、一言で言うと「コピーしたもの」をEverClipに「貼り付けて」その内容をEvernoteに簡単に保存できるアプリ。
EverClip2が立ち上がっている状態でiPhoneの「コピー」を使ってやると、音が鳴って、コピーしたコンテンツがEverClip2へ貼り付けられます。
まずこのアプリのいいところ1番目は、アプリの制限がないということ。
EverClip2に保存されるのは「コピーされた項目」なので、Saferiなどのウェブページはもちろんのこと、写真アプリで写真を「コピー」すればそれがEverClip2に貼り付けられるし、Twitterのつぶやきだって「コピー」すれば次々に貼り付けられるというのがポイントです。
バックグラウンドでいい感じに動く
しかも、この「コピー」は、何度も何度も連発が可能。
コピーして、EverClip2を立ち上げて、元に戻って、またEverClip2を立ち上げて、とかはしなくていい。
例えばSafariならSafariで、気になる部分をどんどんコピーすれば、どんどん自動でEverClip2に項目が貼り付けられていきます。
厳密に常に100%動き続けてるわけでは無いんですが、位置情報を組み合わせて起動することで、だいたいいつでもEverClip2が動く状態、ってのは維持されるようになっています。
貼り付けが賢くていい感じ
この「コピー連打」で欲しい項目をEverClip2に貼り付けられまくる、ってだけでも結構十分にいい感じなんですが、それだけでなく色々と「賢く」コピーしてくれます。
例えば、SafariからURLをコピーすれば、そのページの内容を貼り付けてくれる。
また、1つのページの内容を何回もクリップすると、同じページの中身を1つのノートとしてまとめてくれる上に
まとめたコンテンツを簡単に並べ替えしたりも可能
そして、もちろんクリップをEvernoteに保存する前に、自分の言葉でメモを追加することは簡単
このおかげで、自分の中で「今日のご飯のレシピ調査」から「実際のご飯作り」を経て「食べたごはんのレシピと感想をEvernoteにメモ」という一連の流れを、iPhoneだけで、台所内で全て完結させられるようになりました。
ちなみに、クリップした物をEvernoteに保存するためにはEverClipを起動して「保存ボタン」を押す必要があるんですが、このおかげで「コピーしたものがなんでもかんでもEvernoteに保存されて鬱陶しい、ということも起こらないと言う意味で、色々と丁度いい塩梅です。
実はこのアプリ、一個前のバージョンの時から存在は知ってたんだけど、別にいらねぇ、とか思ってたんですよねぇ。
その後、Evernote Canferenceでちょっとお話しさせてもらって、それが縁でEverClip2を使わせてもらったらやたら気に入ったという、私の中で最近よくある「使ってみて良さがわかった」っていうやつ。
iPhoneから色んなものを「Clip」したい場合には、EverClipは最強に便利なアプリだと思います。