Kindleの一部の漫画や小説などで、ついに色々と危険な「まとめ買い」ができるようになりました。
参考:【速報】Kindleストアが遂に「まとめ買い」に対応した件について。購入済み分は値引きされるみたいですよ!
これまでなら、酔った勢いで1冊2冊買うだけで済んだものが、もうワンクリックでドラゴンボール全巻を揃えることができるようになったわけです。
そんな中、ちょっと気になるのは「購入済み分の値引き」について。
まとめ買いをする際には「持ってる分は値引き価格で買える」とあるんですが、Kindleってセールとかいっぱいやってるわけでありまして。
果たして「どういう基準で値引額が決まるのか」ってのをちょっと調べてみました。
「残りを一気に買う分の価格になる」
結論から言うと、Kindleですでに持っている本の残りをまとめ買いする場合は「残りの漫画を全部買うのと同じ価格での購入になる」みたいです。
Kindleの本ってよくセールをやっていますが、まとめ買いの価格に「買った時に金額がいくらなのか」というのは関係ないみたいです。
例えば、10巻だけ持ってた「3月のライオン」について。
これ、1巻だけ504円、残りは524円で、10冊まとめ買いは504+524×9 = 5220円。
10巻だけ持ってる私の場合だと、残り9冊まとめ買いすると4996円
これはまぁ普通の計算なんですが、気になるのは「現在価格と異なる値段で購入していた時」
この場合には、購入時の値段は関係なく、現在の価格を基準にしてまとめ買い価格が決められるみたいです。
ちょうどいいサンプルがありました。
刻刻は現在、1〜8巻まで全て540円で販売されていて、まとめ買いすると 540 x 8 = 4320円。
ただ、昔はちょっと値段が違ったみたいで、当時私は1冊525円で買っておりました。
でも、残りのまとめ買い価格は 540 x 5 = 2700円。
結論を言えばまとめ買いという仕組みは「ただ買う手間が省けるだけのものである」ってことなんですが、AppleのApp Storeの「バンドル」とは計算方法が異なるんで、ちょっとだけ注意が必要です。
(Appleの場合は、販売価格から「すでに支払った分」を差し引いた価格になる)
とりあえず、この機会にばらかもんは全巻揃えておいて間違いないと思います。
参考
まとめ買い専用の公式ページもできてます
→ Amazon.co.jp: Kindleまとめ買い: Kindleストア
Kindleで本を間違えて買ってしまったときにキャンセルする方法
ちなみに、Kindleの本はiPhoneやiPad、Androidなんかに「Kindleアプリ」を入れれば、手持ちの好きな端末で読むことが可能です。
詳細はこちらに → Kindleまとめ | ごりゅご.com