嫁@haruna1221のau2年縛りが終了し、晴れて自由の身になりました(ぼくはあと1年繋がれたまま)
新しいiPhone契約をどうしようか、と2年前から研究を続け、たどり着いたのがつい先日から新しく登場したFREETELのiPhone用プランでした。
このプランの特徴は、月に利用した通信料に応じて料金が変化すること。
あんまり使わなかった月は利用料299円ととてつもない値段で、サブの端末用のシムとして1つ契約しても悪くなさそうなMVNOです。
FREETELの月額基本料金
FREETELのiPhone用のプランは、大きく3種類。
- データ通信だけのプラン
- データ通信+SMS利用可能
- データ通信+音声通話(SMSあり。MNP可能)
選択肢はこれだけで、あとは毎月使った量に応じて変化します。
SMSつけて月々200円プラスで、電話つけると700円追加。
わりと悩ましいのがSMSや音声通話をつけるかどうか、というところ。
2台目以降のサブSIMとして使うんならもう悩むことなく「データのみ」なんですが、メインの回線でSMSや電話がないのは意外に不便なんすよねぇ。
今時たとえばLINEがあるとは言え、LINEを使うために電話番号が必要だったり、その他本人確認のシステムに電話やSMSが必要になったりとか。
でも、音声通話をつけてしまうと毎月700円も追加されて、アホみたいに安い通信料とは言い難い金額になってしまうという…
外で通信する機会が少ないならばめちゃくちゃ安い
我が家の場合、夫婦ともに在宅でお仕事しているというのもあって、外で通信をする機会は非常に少ないです。
在宅で子育てしながら生活しているプロ・ブロガーの1日をまとめた | ごりゅご.com
過去4ヶ月分の通信量を調べてみたらこんな感じ。
夫
- 9月799MB
- 8月1.8GB
- 7月499MB
- 6月2.2GB
嫁
- 9月835MB
- 8月129MB
- 7月1GB
- 6月570MB
お出かけの機会が多いとちょっと通信料は増えますが、それでも1GB以下の月が大半で、最大でも3GB以下。
この通信量を元にして計算すると、仮に音声通話付きのプランだとしても、月平均すると夫1400円、嫁1199円、という結果に。
今現在のau利用料金が毎月私の分だけで4600円以上である事を考えたら、十分すぎるほどに安い計算です。
フリーテルの解約やその他手数料
ちなみに、フリーテルの場合、2年契約というものは存在せず、初期手数料3000円を払えば、あとはいつでも解約は可能です(短期でのMNPには手数料がかかる。MNP弾作りの対策だと思う)
また、2015年7月から?直接DOCOMOの回線を使う様になり、通信速度も十分に早くなった、という情報もありました(速度等はこれからじっくり試してみる予定)
もちろん速度に関しては、たいてい何処のMVNOもユーザーが増えるとどんどん遅くなるみたいなので、過度な期待はしていません。
とりあえずこの料金で利用できれば、夫ごりゅごの分も、契約解除料払っても十分に元が取れてしまう計算。
しばらく嫁が使ってみて、問題がなさそうであれば、私の分もこっちに契約変更してしまおうかな、と考えています。
使用した感想を含め、いろいろレポート書いていこうと思います。
実際に各地で速度を計測してきました
→FREETELの通信速度を地元と東京とで10箇所くらい計測してみた | ごりゅご.com
参考
APN設定方法(公式)
在宅で子育てしながら生活しているプロ・ブロガーの1日をまとめた | ごりゅご.com
↓ 一応Amazonでもシムが買えますが、iPhoneプランのシムはまだない模様。(iPhoneプランはAppStore通信がカウントされない)
あと、音声付きの契約はAmazonだとめんどくさいので、直接フリーテルのサイトから申し込んだ方が早いです。
現在のiPhoneはmicro SIMではなくnano SIMなのでご注意を。
SIMフリーiPhoneはアップルストアから
→iPhone 6sとiPhone 6s Plusを購入 – Apple (日本)(AppleStoreオンライン)