Googleフォトが自動で「成長記録」なるものを作ってきた

最近は、Googleフォトに写真を保存しておくと、いろんなことを「自動」でやってくれて面白いです。

いくつか動画をつなぎ合わせて雰囲気あるものを作ってくれたり、動画を元にgifアニメみたいなのを作ってくれたり、自動で旅行のアルバムを作ってくれたり。

「数年前のこの日」みたいな感じで、定期的に過去を振り返ることができるのも結構楽しいし、検索フレーズも場所だけでなく「食べ物」とか色々自由自在になってきてるし、顔認識の精度も他のあらゆるサービスよりも2段階くらい上(に感じる)

で、そんな中Googleが自動で作ってきたのが「成長記録」って名前のムービー。

https://goo.gl/photos/vebzaHwsANKtF5T19

これ前のうちの息子の写真のいい感じのやつを見つけてきて、時系列にいい感じに見せてくれております。

もともとこういう感じの動画は、半自動のMagisto。

毎日1秒ずつ切り出す1 Second Everyday。

と言ったアプリを使って、趣味で成長記録を「いい感じ」にまとめるようにしているので、動画自体に新鮮味はないんですが、これがGoogleに写真をあげておけば完全に自動で作れるってのはかなりいい感じ。

確かに、Googleの顔認識の能力を考えたら、このくらいのことできるのは普通だとは思うんですが、このお手軽さは実に素晴らしいです。

オーディオブックで目を節約する

現代社会のありとあらゆる場面で超重要な「目の疲れ」
少しでも目の負担を減らすためにオーディオブックを聴くようになったらすごくいろいろ便利になりました。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも毎日配信中。

iPad活用セミナー開催中

iPadのセミナーをオンラインで受講できるnoteサークルを開設しました。
iPadを仕事やプライベートにもっと活用したい人におすすめです。