Apple Pencilを手に入れてからずっと悩みだったのが、ペンシルの置き場所。
ついにペンシル専用スタンドを購入しました。
わざわざ専用スタンド買うのもなーっと、ずっと迷ってたんですが
専用スタンドは、ペンシルを立てられるっていうよりも簡単に充電ができるってところがポイントでした!
もっと早く購入すればよかったかな。
今まではCONFETTiのぺんコッコって商品がペンシルを立てるのにぴったりだったと聞いて使ってたんですが、気づくとペンシルの電池がなくなっててすぐに書き始められないことがちょくちょくありました。
あと、充電するときにキャップの置き場所が定まらなくてなくしそうだったり…
で、ついに専用のペンシルスタンドを購入することにしました。
2018年Oittmのペンシルスタンドに買い替えました。
LENSEN Apple Pencil充電ケーブルスタンド
2020年10月現在、私が購入した商品は買えなくなっているので似たような商品だとこちらなんかがおすすめ。
購入時の価格は2,000円
質感的にはMac製品になじみやすそうな感じで、そんなに安っぽくも見えない。iMacの横に置いてるけど、違和感なし。
0.5mのケーブルが一番短いタイプを購入。
ペンシルのキャップと本体、アダプターとケーブルをくっつけておけるシリコンのキャップホルダーカバーも付属。
このシリコンのキャップホルダーカバーだけで1000円以上するので、ケーブルスタンドとセットで2000円はなんかお得な感じがしました。
プラスチックのところにバリ?みたいなのが残ってたりはするけど、この価格なら仕方ないかなという感じ。
裏の蓋を外すとこんな感じ。
スタンドとしてペンシルを立てるときは、こんな感じで少し角度がつくような穴の向きになってる。
充電時はキャップを外して、ペンシルを逆さまに差し込むだけ。
キャップは上の穴の方にぴったり入るので、なくす心配もなさそう。
こんな感じでちゃんと充電されてます。
おまけのシリコンキャップホルダーカバー
ペンシルのキャップを本体から外しても、そのままぶら下げておけるタイプ
こっちはライトニングケーブルと、ペンシルがケーブルから充電できる変換アダプターがバラバラにならないようにするタイプ
後から気づいたけど、多分ケーブルへのカバーの付け方が違うぽい(´・ω・`; )
シリコンカバー付けたまま充電するとこんな感じで、デローンとなります。
なので現在は付けていません。外出時はつけるかも。
外出時は今の所ベルキンのケースにペンシル、アダプター、ライトニングケーブルを入れて持ち歩いています。
ペンシル専用のスタンドを買って使ってみた感想
充電するのが簡単になったし、キャップをなくす心配もなくなったので
ペンシルを使い終わったら毎回充電して立てておくようになりました。
そうすると、当たり前なんだけど次に使うときに電池切れになっててすぐに使えないってこともなくなって快適になりました。
わざわざ専用スタンド買うのもなーっと、ずっと迷ってたんですが
これはもっと早く買っておけばよかったかな。