CarPlayのApple標準地図がこの半年で結構進化してる

ちょっと前のことなんですが、AppleCarPlayで車線の案内が出るようになってました。

2d140VCQSGUD9rFN7FH7g_thumb_132fe

CarPlayに関しては、2018年7月に結構頑張って記事を書いた記憶があるんですが、この半年で想定していた以上に機能が充実してきてて、使っててすごく楽しいです。

https://goryugo.com/20180703/apple-carplay1/ 買った当時には「車線」なんて概念はなく、当時は「右側車線を走ってね」なんて案内もなかったし、単語をつなぎ合わせただけにしか聞こえなかった案内音声も(それなりに)自然な感じになってきてます。

当時の記事で、こんな風に書いてましたからねぇ。

また、最近のナビなら教えてくれる「左折専用レーンがあります」とか「合流があります」みたいな案内はまだありません。

いまだにやり方がわからんけど、暗いとき用に画面を暗転させる、ってのも実装されてたりもしてます。(本当にやり方がわからなくて困ってる)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_15b

まぁ、未だに渋滞考慮したルート設定をしてくれていないというのはGoogleMapと比べると大幅に劣る点ではあるんですが、半年見てるだけでもかなり進歩したな、ってのが実感できてます。

ある意味「iPhoneが出たばっかりの頃の進歩にワクワクする感じ」に近い感覚もあったりして、これからもCarPlayに関しては色々とブログに書き続けていこうと思ってます。

もしなんかこういうの知りたいとかあれば可能な限り書いていくので、コメント欄などで教えてください。

KINDLE SALE 本日(4月27日)のセール分析
セール中の本

本日は1,238件がセール対象で、そのうち30%以上の還元率は252件に上ります。最も目立つのは「本好きの下剋上」シリーズ群で、小説・漫画あわせると第一部から第五部まで横断的にセールが展開されており、漫画第二部が35%・小説第四部が41%の還元率で購入できます。小説と漫画の両方をまとめて読みたい方にとって好機といえます。また「異世界居酒屋『のぶ』」も漫画21冊・小説7冊がセール中で、シリーズ全体を押さえるキャンペーン色が強い構成です。

詳しく見る →