【2019年版】iPadを活用するためのおすすめアプリ20

2019年ついにPCを使用している時間よりも、iPadの使用時間の方が長くなりました。

iPadをどんな風に仕事や生活に活用しているのか、毎日使っているアプリなどをまとめてみます。

現在、haruna1221が使用しているiPadは2018年に発売された「iPad Pro 11インチモデル」と「Apple Pencil 2」です。

仕事系

Spark

Smart Inboxで重要なメールを優先的に表示してくれるメールアプリ

標準のメールアプリよりも多機能で見やすいため、iPadではこちらを使用

通知機能も自動送信メールや知らない人からのメールは通知しない「スマート通知」があるので大事なメールだけ通知が欲しい場合にも便利。

基本メール通知はオフで、朝と夕方の1日2回だけiPadでメールチェックしています。

Spark – メールアプリ by Readdle
価格: 無料 (2019/08/15)

Documents

2019年秋に登場予定のiPad OSでは必要なくなるかもしれないけど、zip圧縮・解凍のために使用しているファイル管理アプリ

Documents by Readdle
価格: 無料 (2019/08/15)

Keynote

イベント時の資料制作や、実は動画制作にも使えてしまうプレゼンテーション作成アプリ

Apple標準アプリなのでiPhoneでiPad上のスライドを操作することも簡単、ちょっとした資料を人に見せたい時にも便利です。

Keynote
価格: 無料 (2019/08/15)

GoodNotes 5

メインで使用しているノートアプリ

ページ数が増えても安定して使えているし、画像の挿入も簡単なのでデジタルバレットジャーナルやアイデア出しに活用。

GoodNotes 5
価格: 960円 (2019/08/15)

コンセプト

お絵かきよりのノート・スケッチアプリ

無限キャンバスでどこまでも書き続けることが出来るので、マインドマップみたいなものを書くときはこっちを使用。

コンセプト
価格: 無料 (2019/08/15)

Apple標準メモ

ドキュメントスキャンの機能なんかもある標準メモアプリ

ページの概念があるものはGoodNotes 5、画面サイズを気にせず書きたいときはコンセプト、上から下にずっと続けて書いていきたいものやWebコンテンツの一時置場としては標準メモと使い分け。

メモ
価格: 無料 (2019/08/15)

Apple標準リマインダー

Apple Watchなどで手軽に項目追加したものをiPadの画面でリストに分類したりして使用。

リマインダー
価格: 無料 (2019/08/15)

Apple標準カレンダー

リマインダーとカレンダーをSplit Viewで並べて、タスクをカレンダー上にドラッグ&ドロップすればそのまま予定になります。

あとはその作業にかかる大体の時間を設定してスケジュールしてしまえば、視覚的にタスク管理が可能。

カレンダー
価格: 無料 (2019/08/15)

iA Writer

マークダウン記法の使えるテキストエディタ

見た目がキレイで、ブログ以外のちょっとした文章ならiA Writerを使って書くことが多いです。

iA Writer
価格: 1080円 (2019/08/15)

デザイン・制作ツール

Procreate

超有名お絵かきアプリ

なにか1つお絵かきアプリのオススメって言われたら間違いなくこれ。

ブラシの種類も多いし、かなり細かくカスタムすることも可能。

Procreate
価格: 1200円 (2019/08/15)

Vectornator

Adobe Illustrator的なiPadアプリ

無料とは思えない多機能さと使いやすさ。ベクター系のデータを作成するときはこのアプリで制作しています。

Vectornator
価格: 無料 (2019/08/15)

Affinity Photo

RAW現像から写真合成加工まで全部これでできちゃうアプリ

今までAdobe Photoshopでやっていたデザイン的な作業は全部このアプリでやっています。

Affinity Photo
価格: 2400円 (2019/08/15)

LumaFusion

多機能で本格的な動画編集アプリ

Youtube用の動画は編集からアップロードまでLumaFusionを使ってiPadだけで制作しています。

LumaFusion
価格: 3600円 (2019/08/15)

Youtube Studio

Youtubeチャンネルの管理や、動画の説明文などの編集ができるアプリ

YouTube Studio
価格: 無料 (2019/08/15)

ブログ・写真加工

Ulysses

WordPressのブログに直接投稿できる機能があって、マークダウンで書けて、投稿時の細かい設定なんかもバッチリな多機能テキストエディターアプリ

Ulysses
価格: 無料 (2019/08/15)

Polarr

Apple標準の写真アプリから編集で呼び出せる写真加工アプリ

いい感じのフィルターもたくさんあって、ちょっとだけ写真編集にめっちゃ便利。

Polarr 写真エディター
価格: 無料 (2019/08/15)

ツール系

Apple標準のマークアップ

アプリじゃないけど、めちゃくちゃ使うのが「マークアップ」

写真とかスクリーンショットから「マークアップ」を選ぶと、画像に直接手書きできるモードになります。

Apple Pencilで直接、図や文字が書ける以外にもテキストを入れたり四角や丸の図形を入れることも簡単にできます。

ショートカット

ブログで使用する写真に透かしを入れたり、アプリのアイコン画像を取得したり、色々なことを自動化してくれるアプリ

ショートカット
価格: 無料 (2019/08/15)

Copied

外部キーボードとしても追加できるクリップボード管理アプリ

よく使う定型文なんかはこちらに登録して簡単に入力できるようにしています。

Copied
価格: 無料 (2019/08/15)

電卓 Pro+

iPhoneには標準アプリとして電卓アプリがあるのですが、iPadにはなぜかありません。

計算が必要になる場合は電卓アプリをSplit Viewで起動して使用しています。

1Password

パスワード管理アプリ

Apple標準のキーチェーンでは足りない情報(画像データも一緒に保存しておきたいようなものやソフトウェアのライセンスキーなど)は1Passwordで管理。

あとキーチェーンでうまく入力できないWebのログインフォームなどにもSlide Overで1Passwordを表示させて、項目をコピーして貼り付けしていくと入力が早い。

1Password – Password Manager
価格: 無料 (2019/08/15)

エンターテイメント系(おまけ)

Disney THEATER(ディズニーシアター)

2019年3月にスタートした月額700円(税抜)でディズニー映画やスターウォーズ・マーベル作品が見放題の動画配信サービス。

アベンジャーズシリーズの復習用に加入しましたが、4歳の息子も気に入ってしまったためそのまま使用し続けています。

日本語吹き替え、字幕の切り替えもちゃんとできるので大人も子供も楽しめます。

Disney DELUXE(ディズニーデラックス)| 初回31日間無料

Kindle

電子書籍も読み放題系サービスがたくさんあるけど、うちはAmazonプライム会員なのでAmazon系多めになってます。

電子書籍(特に雑誌系)を読むならiPadの方が画面が大きくて見やすいです。

Kindle
価格: 無料 (2019/08/15)

本を読みながら読書メモを取れるのもiPadの大きい画面だからこそかな。

Minecraft

4歳の息子とクリエイティブモードで色々なもの作って遊んでます。

Minecraft
価格: 840円 (2019/08/15)

ブロスタ

基本あんまりゲームはやらないんだけど、珍しくずっと続けているゲーム。iPhoneよりも画面が大きくて操作しやすいのでiPadでプレイ。

ブロスタ
価格: 無料 (2019/08/15)

iPad活用のコツはSplit View

他にも使用しているアプリはたくさんあるけど、毎日起動して使用しているアプリは今回紹介した20アプリ(+マークアップ機能)。

iPad活用のコツはSplit Viewで2つのアプリを同時に表示して操作することかな?と感じています。

Split Viewでドラッグ&ドロップでやり取りが簡単にできるって意味で、Apple標準アプリを使うことが増えました。(主にカレンダーアプリやリマインダーアプリ)

2つのアプリを組み合わせることによって、より便利にiPadが使用できています。

もちろん同じことはパソコンでもできるんだけど、パソコンよりも持ち運びが楽で、Apple Pencilを使えばより直感的に操作ができるのがiPadの魅力です。

Split ViewやSlide Overなどの詳しい操作方法についてはこちら

この記事を書いた人

haruna1221

1985年生まれ。2010年よりフリーランスのデザイナー。
iPad Pro 11インチとApple Pencil2を使ってデザインラフ・イラスト・デジタルバレットジャーナルなど手書き中心にiPad活用しています。
夫ごりゅごとブログ執筆、WEBデザイン、SNS運営代行、iPadを使ったワークショップやセミナー主催など。
2014年生まれの息子ポン吉を子育て中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Adobe CCを安く使う方法

Amazonでも度々セールが行われるAdobe CCソフト
セールで30%オフになることもありますが、実はもっと簡単にAdobeCCを安くすることができました。もちろん商用利用も可能です。