2段階認証を設定したKindle端末がうまく登録できない時の設定方法

Amazonの二段階認証を設定したら、Kindle Paperwhiteがログインできなくなってしまいました。

どうも調べてみると、一部のKindle端末は2段階認証を設定してるとうまく登録ができないということがある模様。

Amazon.co.jp ヘルプ: 2段階認証の別のサインイン方法

AmazonデバイスやKindle無料アプリで、登録時にセキュリティコードを入力するための別ページが表示されない場合、パスワードの入力後にエラーメッセージが表示されます。(パスワードが正しい場合を含みます)

とりあえず具体的な方法として、パスワード欄に、パスワードに続いて二段階認証の数字を入力することで、Kindleの登録を済ませられるようになるみたいです。

なんかヘルプページには「二段階認証のページが開かない場合にはエラーメッセージが出る」って書かれてるんですが、自分の環境ではちゃんと2段階認証のページは開くし、エラーメッセージが何も出ずにアカウント登録の画面に戻るという厄介な症状で無駄に苦戦しましたが、同じようなことで悩んでる人の参考になれば幸いです。

Kindle Paperwhite、動作の超もっさり具合は全然よくならない感じで、一時は全然使ってなかったんですが、なんだかんだ「目が疲れにくい」というメリット1点だけ考えてもある程度本を読む人には導入する価値がある端末だと思います。

オーディオブックで目を節約する

現代社会のありとあらゆる場面で超重要な「目の疲れ」
少しでも目の負担を減らすためにオーディオブックを聴くようになったらすごくいろいろ便利になりました。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも毎日配信中。

iPad Workers

月額1500円で月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。