iA Writerで複数のWordPressに直接投稿をできるようにする方法

ごりゅごのアイコン
ごりゅご

これでようやくマークダウンエディタはiA Writerだけでイケるで!

先日Mac,iOS対応のマークダウンエディタ「iA Writer」WordPressの直接投稿機能に対応しました。

元々iA Writerで書いた記事をWordPressに投稿する、という方法のみで言えば「WordPressのJetpackプラグインを入れて」「WordPress.comのアカウントを作って」「WordPress.com経由で下書きに入れる」って感じのことをやれば「1つのブログにだけ投稿する」ってのはできてたんですが、今の自分のブログ環境だとJetpackをオンにするとなんか表示がおかしくなる、ってのがあって実質不可能でした。

今回も事実上WordPressにプラグインのインストールは必須な感じではあるんですが、最近の悩みであった「UlyssesとiA Writerの両方を使ってていろいろめんどくさい問題」はこれで解決しそうです。

iA WriterでWordPress投稿をできるようにする

大雑把に、やることはこんな感じです。

  • iA WriterでWordPress投稿の設定をする
  • プラグイン IndieAuthのインストール
  • (場合によっては).htaccessを書き換える
  • 許可ボタンを押して設定完了

iA WriterでWordPress投稿の設定をする

iA Writerの設定画面を開いて「アカウント」タブから+を押してWordPressを選択

そうすると、以下のような画面が出てくるので、WordPress.orgを選んで、自分のブログのURL(トップページでOKだった)を入力しておく。

iA Writerで設定することはこれだけ

プラグイン IndieAuthのインストール

その後、上の設定画面にも出てくる「IndieAuth」というプラグインをWordPressにインストールする。

IndieAuth – WordPress plugin | WordPress.org

投稿者が自分だけなら問題ないと思うんだけど、一応Set User to Represent Site URLのところに自分のアカウントを入れておくと良いと思います。(ごりゅご.comは複数人の投稿者がいるので設定必要だと思う)

(場合によっては).htaccessを書き換える

で、これだけでiA Writerから「許可」ボタンを押すと完了する場合もあるんだけど、環境によってはサーバにある.htaccessファイルに以下の内容を書き足す必要があるらしい。(自分の環境はこの設定をする必要があった)
‌SetEnvIf Authorization "(.*)" HTTP_AUTHORIZATION=$1

許可ボタンを押して設定完了

最後に、iA Writerの設定画面から「許可」ボタンを押すと以下のようなWordPress画面がブラウザで表示され「Authorize」を押して設定完了。

記事の投稿は「書き出し」ではなく「公開」から

ちなみに、iA Writerで書いた記事をWordPressに投稿する時は「書き出し」ではなく「公開」の中から「WordPressで新規下書き」を選びます。

ファイルメニューとか、サイドバーの右クリックなどからこれらは選択可能。

日本語名入りの画像が投稿できない

1個注意する必要があることとして、WordPressに投稿する際にiA Writerからそのまま画像も含めて投稿できるんですが、ファイル名に日本語が含まれているとエラーが出て投稿できません

特にMacのスクリーンショットなどは、標準で「スクリーンショット」という日本語が含まれているため、この辺りは注意が必要です。

Hazelなどを使ってファイル名を自動で変えたりするといいかも

まとめ

なんだかんだと「下書き」にしかならないので、最終確認はブラウザからやるしかない(Ulyssesは日時設定して予約投稿まで済ませられる)んですが、まあどっちにしても1回くらいブラウザから最終確認するからそこは問題ないかな。

という感じで久しぶりにiA Writerからブログ書く、ってのを実験してみてるんですが、Ulyssesと違って、マークダウンを書きつつもそのままHTMLを書くことができるのは便利です。(Ulyssesはチルダとかつけないと表示が変になる)

あと、うまく言えないけど書いてる感触がiA Writerの方が気持ち良い。

Ulyssesみたいに「ノートを自由に並べ替えることができない」というのは明確に劣る部分ではあるんですが、今はそれは特に重要だと感じないので、iA Writer一個あれば俺用エディタは事足りるかな、って感じになりました。

iA Writerは集中して文章を書くことができるテキストエディタです。

オーディオブックで目を節約する

現代社会のありとあらゆる場面で超重要な「目の疲れ」
少しでも目の負担を減らすためにオーディオブックを聴くようになったらすごくいろいろ便利になりました。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも毎日配信中。

iPad Workers

月額1500円で月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。