Roam Researchでデイリータスクリストを書き上げる流れ

最近読んだ以下の記事にすごい影響を受けました。

すごい簡単にまとめると「1日のやることを思いつくままに文章で書き出して、それをアウトライナーでまとめて今日1日のやることリストを作り上げる」という方法。

文章でやることを書いていくという流れが大変良い

今日やることをざっと考える、書き出す、みたいなことはいろんな人がやってるという感じがするんだけど、この記事のキモ(というか私が素晴らしいと感じたところ)は文章で1日の流れを書いていくということ。

箇条書きにするんじゃなくて、まず最初に文章で自由にやることを書き出してみるという方法が、ものすごく自分の性質と相性がいい。

箇条書きで書こうとすると、どうしても「余計なことが書けない」んだけど、文章で自由に書いていいなら思いついたことならなんでも書ける。

こういう自由なフォーマットは、デイリータスクリストを作る上では「不要」なこともいっぱいあるんだけど、そういう部分はアウトライナーの力で整理して見やすくなるようにすればいい。

で、最近はこの方法をRoam Researchに取り入れて、Roam Research上で「やることの予定を書きながら同時にやったことを書いていく」みたいな感じで1日を過ごしています。

これを実践する時にもう1個気に入ってるのが「毎日のチェックリスト」っていうページ。

これを右側のページに開きつつ、今日はどんなことをやろうか、って1日の流れをざっと書いていく(今日やることを書くっていうより、今日はこんな感じの1日になるといいな、みたいなのを文章で想像しながら考えてるっていうイメージ)

Roam Researchのリンクも生かせる

こういう感じで1日の流れを文章で考える、という方法の面白さに加えて、これをRoam Researchに書くことで、Roam Researchの強力なページリンク機能を生かした「タスクリスト」を作っていくことができます。

細かいことは上記ページに書いてるんですが、いわゆる「プロジェクト」に相当する仕事名のページを[[リンク]]という感じで書いておくと大変便利です。

そのページがプロジェクトの日誌としてまとまるし、手順書へのリンクになったり、ネタ帳になったりなどなど。

ほぼ「Roam Researchだけでお仕事を進める」みたいなことが可能になります。

[[YouTube]]ってページは(現状不慣れなので)手順書を作り上げていってるところ。

[[帳簿付け]]ってページは、確定申告時に必要な情報を載せてたり、日々の帳簿付けに使うページへのリンク集にしてたり。

こういうのをやろうと思ったタイミングで「今日の予定」として記述することでそのままクリックして使うことができる。

また、今日の予定のところに実際に実行した際の記録、改善点や反省点などを書いておけばそれがまた次回同じページを開いた時に簡単に参照できる。

予定を書いてたらそのページがそのまま実行時に役立つページになって、その記録がまた次回に役立つページになる。

最近はRoam Researchのこの感覚がすごく便利で楽しくて、これはすげえってずっと感動しています。

参考

Roam Researchタグのついた記事一覧

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

面白い本について語るPodcast「ブックカタリスト」も始めました

iPad Workers

月額15ドル/年額120ドルで月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。