# 午前
デイリーをどうするか。まだ決めかねるので、まずは予定。左を見る。
記事を書く時に、毎回テンプレートが長いのも、よくない。
これって、まず書いて、タグを付けて、それをあとから枠に当てはめる方がいいのでは?
あらゆるタスクにも、同じことが言えそう。
すぐに作れること。
これが面倒だと、やらなくなる。
テンプレートファイル、作った方がいいかなあ。
このテーマの記事をなにか書く、というノートを作っていいのかもしれない。
今その記事に色々種類はあって、そこに下書きを置いておく。
[[2025-12-31 🎓大人の趣味理論連載]]
# 午後
[[🗂️体]]
自分のことと、知識で、整理すべき場所が異なる感じがする。
体調の変化、特性などはJDが相性がよさそう。
[obsidian remotely save - Google 検索](https://www.google.com/search?q=obsidian%20remotely%20save)
[[安く買えそうな64パッド]]
Padは、騒音問題なども起こりにくいよなあ。
とにかく練習だけなら手軽で、機材も強い。
アナログの強みはないが、音楽を楽しむ障害がもっとも少ない。
パッドは、音楽を楽しむ障害がもっとも少ない。
これが一番良い言葉かもしれない。
予算的な障害(せいぜい数万円)
「プロと同じもの」で20〜30万円でハードが手に入る。
あとはコンピューター。
DAWの人口が増えていることと、同じようなものではないだろうか?