Evernoteで最近参考になった記事まとめ

Evernote

Evernoteで最近参考になった記事まとめ

ここ最近Evernote周りがアツイ。そして、とても嬉しいことに私の書いたEvernote記事などに言及いただけることが […]

最終更新日:2011年2月7日

ここ最近Evernote周りがアツイ。そして、とても嬉しいことに私の書いたEvernote記事などに言及いただけることが多々ありました。とても嬉しい出来事いっぱいでしたので、感謝を込めつつ、最近参考になったEvernote記事を紹介いたします。

あと、Evernoteリンク集 | goryugo, addicted to Evernoteなんてのも作りました。ほとんどこの前書いた記事そのままですが、徐々にこれも充実させられれば嬉しいなぁと考えております。

刮目して見るべし

@rashita2シリーズ

R-style » Evernote企画3rd:第一回:Evernoteの運用の7原則(上)
R-style » Evernote企画3rd:第二回:Evernoteの運用の7原則(下)」
R-style » Evernote企画3rd:第三回:ノートブックについての掘り下げ(上)

私が勝手にEvernoteの師匠だと思っている@rashita2 さんの連載シリーズ。連載の中に私のノートブックまで紹介頂けました。

少し考えてみたいのが「iPhoneアプリ」というような「ジャンル」のノートブックの存在だ。なぜこれが「タグ」ではないのか。なぜ「ノートブック」で ないといけないのか。例えば「一人暮らし」「iPhoneアプリ」「パソコン知識」「山登り」を「気になる情報」というノートブックに統一し、それぞれタ グ付けにした場合と何が違うのか。

答え、っていうか、私がこうしてるのは「タグだと探すのがめんどくさいから」

比較的重要だと思う一覧には出来るだけ手早くアクセスしたいので、タグだと「ノートブックを選んで」「タグを選ぶ」この2クリックがめんどくさい。タグが比較的たくさんある&階層化してあるのでタグを探すのは面倒です。保存された検索を作っておく、という手段もありますが、これもまた一覧の下のほうにあるからそこまで到達するのがめんどくさい。閲覧頻度が高いものは、限りなく簡単にアクセス出来るようにしておきたい。そんな理由です。

Evernote for iPhone(プレミアムアカウント)で、全てのノートをオフライン化してみた。 | gakuhead blog

プレミアム会員になるとこんな幸せが待ってるよ、というお話。

とにかくなんでもEvernoteに入れておくようにしておけば、忘れてもいいやって思えるようになります。ウェブクリップとかもひたすらEvernoteを実践すると、40MBだとちょっと足りないですよね。テキストしか入力しないならしばらくはプレミアム会員とかはいらないかも。

【インタビュー】<メモの極意>大橋悦夫さんに聞く「Evernoteの”ノート”について理解する」 (2) ノートとノートブックは何が違う? | ライフ | マイコミジャーナル

「第5文型で考える」っていうアイデアはいまいち自分にはピンときませんでしたが、「ノートは女の子の電話番号?」この喩えはとてもイイ!デジタルデータを捨てることは本当にもったいない。

趣味の取説: ノート、タグリストを晒してみる:5月レビュー

ノートブック、タグの中身が全部晒されております。人のノートブックとかタグの使い方は本当に参考になります。そして、私の記事に便乗してくれた、という一言がめちゃめちゃ嬉しかったです。

ノートブックやタグにセパレーターとして「___________」なんて名前の付けるのは全く思いつきませんでした。@suito1942 さんのこのブログ、まだ3記事しかないけどめちゃめちゃアツイです。今後要注目。

Apr.Foolism: Evernoteの鬼に聞いた活用方法インタビューまとめ!

@kazugimiのPodcastに参加して欲しいという嬉しい依頼をいただいて、Skypeでダラダラ話してたものを文章に書き起こしてくれた神企画。帰りの電車でこの記事を読んでいたら、終電なのに乗り過ごしたという素晴らしいおまけ付き。Padcast版ではgoryugo生声も聞けます。なんか俺、結構訛ってるなー。対するkazugimiは声までイケメンです。

その中でgoryugoさんのスタイルとしてはいかに頭をすっきりさせるか、忘れるか、というところにウェイトがあるような印象を受けた。

まさにその通りです。覚えられないし、忘れたい。そのためのEvernote。

それにしても、誰かと話をするっていうのは、自分で言ったことだとしてもこんなに考えを深められるようになるものなんですね。@kazugimiありがとうございます。

その他Evernoteじゃないけど刺激を受けたもの

iPadを使ってblogを投稿してみる – 挫折..orz | 普通のサラリーマンのiPhone日記

どう考えても普通のサラリーマンじゃない神@hiro45jpさんのiPad雑記。Safariのブックマークレットをうまく使えばiPadはとてつもなく便利になるものなんじゃないか?そんな事を思った次第。

ASCII.jp:iPadって何が便利? 2人の「達人」に聞いてみた|いよいよ発売!! iPad総力特集

ちょっと長いけど、示唆に飛んだ発言が大量に飛び出してくる。iPadの可能性を感じさせてくれる話。

ひとつのことにしかフォーカスできないiPadというのはすごく貴重。

“1年使ってても、価値が減らないんです。”

“強制的にiPadのみの環境に身を置くと、いろいろ見えてきますよ”

“インターネットすら導入していない家でも、3G+Wi-Fi版のiPadを置いておけば、勝手にメールで写真も送れるようになる”

“iPadじゃないと実現できなかったところはすごく少ないんですが、ほかの端末ではなかなか難しい。じゃあ、その5%を埋めるためなら、4万8800円でも安いんじゃないかって。iPadはそんな気にさせてくれる端末なんですよね”

いい感じのEvernote記事などがたくさん出てくるようになったら、週イチくらいでこういうまとめ記事も書けたらいいなぁと思います。皆様、是非Evernote記事を書いて私に色々と教えてください。自分のためだけだとしても、Blogにまとめることで、本当に考えがまとまりますよ。

ちょっと本気でEvernoteの使い方を掘り下げてみる、の連載一覧

Evernoteリンク集一覧

最近はPosterousで雑記的なものも更新始めました。毎日更新目標。

Evernoteカテゴリーの記事を全部見る