Foursquareの履歴のカレンダー表示や地図表示が楽しいので設定方法をご紹介します

アプリ・ウェブサービス

Foursquareの履歴のカレンダー表示や地図表示が楽しいので設定方法をご紹介します

iPhoneユーザーでも身の回りでFoursquareを使ってる人は少ないです。ていうかこれ、iOS4のバックグラウンド […]

最終更新日:2013年10月17日

iPhoneユーザーでも身の回りでFoursquareを使ってる人は少ないです。ていうかこれ、iOS4のバックグラウンド位置情報とか組み合わせたらもの凄く面白くなりそうなんじゃないかっていう期待のアプリです。

今後どう便利になるかは自分ではどうしようもないけど、今現在でも割と色々な活用方法があるので、そういうのを紹介させていただこうかと思います。

とりあえず基本

5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH

Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

自分がどこにいるかとかそういう個人情報をばら撒くツールですので、なんか日本人的には好まれないような気もするんですが、ユーザーが増えれば増えるほど面白くなりそうなサービスなので、私のブログでもFoursquareを布教させていただこうかと思います。

Twitter的に「いまここなう」だとか、俺がこの場所のMayerだぜ、とか、それはそれでそれなりに楽しいんですが、もっと色々な楽しみ方があるんです。

基本がわかったら俺が昔書いた記事を読め

foursquareの履歴をmapとかカレンダーを使ってもっと楽しくする方法 | goryugo, addicted to Evernote

上記記事補足

GoogleCalenderに保存するには、ダウンロードしてきたicsファイルをそのままGoogleCalenderで「ファイルのインポート」をしてやればおkです。iCalに読み込ませて同期させるとかは不要。また、iCal限定であれば自動で最新情報をキープし続けてくれるので快適です。


id:rytichさんのはてブコメントより
GoogleCalender URLの追加から追加できるようになってました。ようやく楽チンな時代がやってきた。


また、MapはiPhoneのMAPアプリでも利用可能です。kmlのURLを検索窓に直接入力してやると、iPhoneでもピンががビシバシ立ちます。URLの最後に ?count=10000 とか付けておいて、アドレス帳に保存しておくと、割と便利に行った場所を登録出来ます。(現状は、最後尾に「日本」が入力されてしまうので、これを消してやらないといけない)一度URLを入力しておけば、履歴に残りますので、それを使ってもおkでしょう。

なお、iPhoneのパワー不足対策の制限なのか、iPhone上では全部のピンが立ちません。Mapで表示しているエリアは漏れなく拾ってきてくれるようなので、iPhoneはそんな程度だと割りきって我慢です。

で、これらを眺めてニヤニヤするだけでも私は結構満足なのですが、どうせなら何か有効な活用方法を見つけたいではありませんか。

カレンダーを用いた半自動日記帳

1000000019

日記帳というものが有効かどうかはさておいて。

いつのまにか私はデジタルに頼り切った生活にどっぷり嵌っており、昔はそれなりに書いていた日記というものもデジタルで全部済ませてしまうようになってしまいました。個人的な「感情」みたいなものは別として、何したか、どこ行ったかっていうのは、TwitterのログとFoursquareがあればそれで大体事足りてしまいます。

もちろんあらゆることを2秒で忘れる自信があるgoryugoですので、Foursquareのチェックインを忘れるのなんてしょっちゅうなのですが、日記を書く事だって忘れるんだからどっちでも一緒です。

むしろ、一日に一回日記を書くより、その場の状況だったりなんだったりをTwitterだとかEvernoteにリアルタイムに流してる方が、遥かに漏れは少ないはずです。(おっきなイベントとかはたまに後でまとめたりする)

で、このFoursquareのカレンダー日記。

この、いつどこに行ったかっていう記録があるだけで結構色んな事を思い出せるんです。まぁ、Foursquareを使い始めたのが 2010/01 からで、まだ半年っていうのもあるかもしれませんが、私の記憶力をもって半年前が思い出せるならきっと大したものです。

近くのお店探し

ここでもFoursquareとiPhoneが大活躍します。

最近とにかく思ってるのは、人間はヒント無しにリストを漏れなく思い出すのが不得意だということ。近所のよく行くお店をくまなく洗い出そうとするだけでも(少なくとも私には)大変です。だから、行ったことある場所リストはFoursquareにおまかせです。

1000000021

Mapアプリを開いて現在地表示。そこでFoursquareのkmlを入力して行ったことある場所のピンを立ててやる。こうすれば、その場で二次会会場を探すのも便利。また、お気に入りのお店などにはFoursquare上で「Tips」を残しておいてやると、Foursquareのアプリ上で近所のお気に入りリストも表示可能。

1000000022

気になるあの子と偶然出会う(フリ)

これ、結構知られてない気がするのですが、Foursquareアプリはプッシュ通知も対応しています。

skitchhjPR14

skitchuFAX46

ここでPingをONにしてやると、近所のフレンドがどこかにチェックインした時にPushで通知されます。(近所っていうのがアメリカ的近所なのか、かなり通知範囲は広い。通知は音もバイブもなく、ただ画面に表示。良くも悪くもあっさりした通知で、設定変更の方法は見当たりませんでした。)また、一人ひとりPingのON、OFFも設定出来ますが、いちいち手動でON,OFFするのは絶望的に面倒なのでオススメ出来ません。頑張って全部チェックボックスを外すブックマークレットでも作って下さい。

これで、いつでも気になるあの子が(Foursquare使ってて近所でありさえすれば)どこにいるかわかります。もちろんその前に友だち登録をされていないといけません。そして、Foursquareを使っている近所の異性を探す事がとてつもなく難しいことは言うまでもありません。

この通知が増えすぎるとホントに鬱陶しいので、私は知らない男性からのフレンドリクエストは一切受け付けておりません

そして、逆もまた真なり

参考

foursquare

foursquare foursquare

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る