ココロ社の新しい本「マイナス思考法講座」が相変わらず面白かったよ

ココロ社の新しい本「マイナス思考法講座」が相変わらず面白かったよ

ココロ社、大好きなんです。ココロ社さんて、馬鹿を装った振りしてますが、何から何まであらゆる所が緻密に計算され尽くされてい […]

ココロ社、大好きなんです。ココロ社さんて、馬鹿を装った振りしてますが、何から何まであらゆる所が緻密に計算され尽くされています。「ココロ社」っていう名前一つとっても(ブログ名も著者名も全部一緒)適当に付けたものではありません。「知ってもらう」為の作戦。

そんな馬鹿風天才の通算四冊目の著書。

目次

はじめに 今すぐやめよう!プラス思考
徹底比較!プラス思考とマイナス思考の1日
第1講 あなたはくだらない存在です
第2講 あなたは嫌われています
第3講 誰もあなたの話を聞いていません
第4講 あなたの話は面白くありません
第5講 あなたは恨まれ、攻撃されます
第6講 あなたは空気が読めません
第7講 人はわかりあうことができません
第8講 あなたは成長できません
第9講 弱音を吐くことは許されていません
第10講 人はみな悪人です
第11講 恋愛はすべて「脈なし」です
第12講 あなたは何をやっても失敗します
第13講 本当のあなたを知る人はいません
第14講 あなたの夢は叶いません
プラス思考→マイナス思考へ 言い換えフレーズ10

そもそもタイトルからして「釣りタイトル」です。ていうかこの目次も全て釣りです。これだけ真面目な内容を、こんな見出しを用いて面白おかしく書ける人間を私は他に知りません。

目次にしても、こういう風に書いた方が「面白い」から(決して、わかりやすいとか伝わりやすいからではないと思う)全部こういう見出しにしているとしか思えません。

実際に、書かれている内容は、世間一般に知られているマイナス思考とは全く違います。
ココロ社節満載、一歩引いた冷静な目で世界を見つめた上でのよりベターな人生を送るためのコツが満載。「マイナス思考」と言えるかもしれませんが、決して悲観的ではありません。人間のことがよくわかっているだけ。そして、それは同時に、多くの人が「わかっていないこと」

この人は、本当にこういう風に考えて、実践して、ここまでの人気ブロガーになったんだろうなあってのをしみじみと感じました。

「暑苦しい自己啓発書」が嫌いなんだけど、ちょっとくらいはマジメに人生考えてみるかって気になったら買いです。ていうかココロ社好きな人ならただ単純に読んでておもしろいです。

最後に

一番心に残ったところ

プラス思考:毎日が楽しいです!
マイナス思考:今楽しくない原因は何だろう?

つまらない毎日に無理やり楽しみを見いだすにも限界というものがあります。楽しいところを探すことより、より楽しく過ごすことに労力を費やしましょう。トイレットペーパーがミシン目のところできれいに切れたことなどに幸せを見いだすより、今の不幸を改善する方法を考えた方が絶対にお得なのです。

なんだか最近色々と感じていた違和感はこれだったのか、と、もの凄く納得できて、すっきりしました。

参考

ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪

プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座
ココロ社
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 654
本カテゴリーの記事を全部見る