Evernoteで最近参考になった記事まとめ No3

Evernote

Evernoteで最近参考になった記事まとめ No3

不定期Update。Evernoteまとめ第三回です。いい感じの、是非紹介したいEvernote記事がいくつか集まったら […]

最終更新日:2017年3月13日

不定期Update。Evernoteまとめ第三回です。いい感じの、是非紹介したいEvernote記事がいくつか集まったら、こういう感じで更新していきます。

刮目して見るべし

趣味の取説: Input/Output(Output編)

作成日を3000年まで持っていくところがカコイイ。特殊な用途のノートブックなんかは、作成日、更新日に意味がない場合も多いので、この使い方は便利。

趣味の取説: MAC版とWINDOWS版

ネットブックでWindows版Evernoteをたまに触りますが、たまにだからローカルデータが古い。そしてデータの更新に地獄のような時間がかかる。更新が完了しても、Evernoteは重くて使いものにならないレベル。

残念ながらある程度「まとも」なパソコンじゃないと、まだまだEvernoteは使いものになりません。

また、Win版とMac版では、文字コードの扱いが違うために、記号などを利用した場合、ノートブック、タグの順番がずれたりします。

この辺り、私はよくわかってません。

きっと@suito1942さんが、文字コードについて色々と解説してくれると期待します。すごーく期待します。

シゴタノ! —    Evernote から一瞬で情報を引き出せる4つの「保存された検索」

これはイイ。「完成」された保存された検索でなく、何らかの条件を追加する前提で作る保存された検索。かなり色々な使い途が出てきそう。

ただし、これらがあるとEgretlistが地獄のように重くなる罠。Egretlist使ってる場合、アップデートがあるまで使う気を無くすこと必至。

Evernoteを便利なメモツールと考えるのは大きな勘違い:[mi]みたいもん!

Evernoteのキャッチコピーは「Remember Everything」です。
だから、まずはあまり細かいことを考えずにどんどん記録していけばいいだけなのです。とりあえずEvernoteに入れるということを身体に覚えさせてしまいましょう。

まずはEvernoteに個人の情報を蓄積しようというのは、このアクセス解析とログデータの関係と同じなのです。
この辺りのことがわかってくると、新しい情報に触れたときに「あ、これはEvernoteに残しておくといいぞ」ということがわかってきます。

とりあえずEvernoteに入れとけです。まずはそれをやってみれ、ということです。

私もまずはそれだと思います。

Evernote が Webby Award を受賞。授賞式でのとても短いスピーチ – Lifehacking.jp 分室

とても気の利いた素晴らしいスピーチ。動画です。ネタバレしたら面白く無いんで、是非見てみるべし。7秒ですから。

机の上も頭の中もスッキリ!?Evernoteの使い方みつけたよ! – vanillate

Evernoteで新規ノートを作成するときに、いろんな属性をつけることができます。
これが実は重要なんじゃないかな、と最近思うようになりました。

属性(メタデータ)重要ですよねという話。タイトルやタグ、URLだけじゃなく、「作成日」「更新日」「位置情報」これらも重要だと思います。それらも全部「属性」で、それぞれにそれぞれの使い途があります。

なお、タグ名に * (アスタリスク)はイクナイ。パソコン全般でアスタリスクは「ワイルドカード」として機能する。Evernoteも同様。アスタリスクを入れちゃうと、検索の自由度が無くなる。何か別の記号を使ったほうが良いと思います。

シゴタノ! —    仕事のワークベンチとして利用できるようになった Evernote for iPad

iPadでのEvernoteの有効利用。ちょっとした下準備にEvernoteを使っておくと便利ではないかという話。

最近ブログの下書きやらなんやらはSimplenoteを使い始めました。ブログを書く事に関して、Evernoteは「資料」を入れておくものになりました。

Evernoteはガラクタ箱【Δρακοντια Lifehacker’s Kingdom】

Evernoteは、ただのメモ帳やノートではない。あなたが見付けて、感じて、また感じたいと思ったすべてを溜め込んでおく場所だ。だから、『第二の脳』になり得るのだ。見返す義務などそこにはない。

至言。

周りの人から見ればガラクタにしか思えないものかもしれない。が、人がなんと言おうが関係ない。自分がいいと思えればそれでいい。Evernoteはそんなものである。

iPadでも使えるブックマークレットを再掲です! | matuダイアリー

Instapaper変換してEvernoteに入れてくれるブックマークレット付き。

こういうことは@matubiz先生がなんとかしてくれる。(はてブした記事を(ほぼ)全文化し自動でEvernoteに保存する! 〜 スクリプト公開 | matuダイアリーは今でも愛用中)

今回も有り難く使わせていただきます。

その他Evernoteじゃないけど刺激を受けたもの

主にiOS4とiPhone4、オフ会の話。

iOS4でのホームダブルタップ – なりなり日記

iOS4 ホームダブルタップで出てくるアイコンは「履歴」。マルチタスクの切り替えではないということが判明。今回一番参考になった話。

アップル推奨、正しい iPhone 4の持ち方

これはちゃんと覚えておきましょうw

実際は、iPhone3GSで電波3本の場所でもiPhone4は電波5本。これが左下を塞ぐことで電波3本になる。ということで、基本が良くなっているから実際は酷いわけではない模様。試してはいない。

Favorite Style 中三6月からの挑戦

中 学 三 年 生 ! !
そんな年齢からブログを始める時代なのか!

密かに注目している中学生です。

勉強ノートにEvernoteってよさそうだなぁ。色々時代は変わったよなぁ。

まだ願書取り寄せるの郵送だった時代だもんなぁ。

R-style » 時間予算管理法

買いたいものと欲しいものは違う。また、やるべき事とやりたい事は違う。それらを上手くわけることで上手く時間を使いましょうという話。

「HGUC 1/144 デンドロビウム」が欲しくなってしまった場合、こういう風に考えると我慢することが出来る。もちろん他のものにも応用は利く。

オカン、今日も残業か?: 名古屋iPadお触り会に行ってきたの。

6月19日、名古屋にて行われた巨大イベント iPadお披露目会。そのオフ会レポ。幹事goryugoは近日まとめるとか言ってまとめていない。

ちなみに私はロック系オカン@benkeikomachiさんとはiPadの話とかはしていません。ジャコ・パストリアスとかヌーノ・ベッテンコートの話とかしてました。

ていうかiPadお披露目会とかいいながら、私はiPadをお披露目しただけでiPadの話をしていない気がします。他の方々はiPadの話してたんですね。。。他の話が面白すぎたから、iPadの事とか忘れてましよ orz

まぁ、お披露目したからいいよね。。。

とかいいつつも、iPadは「お披露目」に便利だということはよくわかりました。名札になる。気楽にコミュニケーションできるパソコン。そんな感じ。

普通のサラリーマン(自称)hiro45jpさんにあったこと顛末記 – Hacks for Creative Life!

先週私が普通の神サラリーマンにお会いできたかと思ったら、普通の神サラリーマン@hiro45jp氏は今度は@beck1240さんと会っていた!

幸いなことに、私も何度か色々な方にお会い出来ましたが、オフラインでの繋がりはオンラインに比べ刺激が圧倒的に違います。

普通のサラリーマンはこうやってどんどん進化していくわけですね。

わたくしも是非@beck1240さんにお会いしたい。

お知らせなど

7月17日 『AppBank Meets 関西』 私も参加させていただく事が出来ました。

これがまた凄いメンツなんです。

関西の@donpyさんや@tobu1さん、@hitoxuさんなどの私がいつもお世話になっているiPhone系ブロガーの方々。関東からは@ttachiさんや@nashiko_さん、開発者でもある@AppleWalkerさん。そして、もちろん主役の@appbankの方々など。初めてお会いする、いつかお会いしたいと思っていた方々。受付には@mimayuぽーん、@mamiruton、@oyasukoo、@mikaritanもいるらしいですからね。

こっちが一方的に知ってるだけですけどね。

また、以前お会いしたことがある、イギリスイケメン@kazugimiや@hiro45jp神。共同研究者にしていただいた@iphone_labさん。近所の爽やかアフロ@RyoAnnaさんという凄メンツとも再会できます。

さらには、なにーーーこのアプリはこの人が作ってたのかーーー、っていうiPhoneアプリの開発者の方々(今まで存じ上げませんでした。すいません)今まで、開発者の方には一度もお会いしたことがなかったので、そういった方々から聞けるであろう色々なお話も非常に楽しみです。

名刺作ってよかったです。100枚しか作ってないから、すぐ無くなっちゃいそうな感じですが、70名という多くのiPhone好きな方々に会えるというのは、とてつもなく楽しみなイベントです。

よく考えたら、二次会参加したらもう帰りの電車ありませんが、三次会四次会と続けば、朝までコースでしょう。宿取らずに特攻してまいります。

当日お会いできる方々、どうぞよろしくお願い致します。

参考

ちょっと本気でEvernoteの使い方を掘り下げてみる、の連載一覧

Evernoteリンク集一覧

最近はPosterousで雑記的なものも更新始めました。毎日更新目標。

セール・特価情報

Evernoteカテゴリーの記事を全部見る