Blogの事とか色々考えてみる 第一回 なぜブログを書くか -ブログを書く事で得られる or 得られそうなメリット-

未分類

Blogの事とか色々考えてみる 第一回 なぜブログを書くか -ブログを書く事で得られる or 得られそうなメリット-

ついにRSSリーダーの登録者が1000人を目前にして調子に乗りはじめたgoryugoですおはこんばんちは。 RSS登録 […]

最終更新日:2012年1月31日

ついにRSSリーダーの登録者が1000人を目前にして調子に乗りはじめたgoryugoですおはこんばんちは。

RSS登録 1,000人ていうのが自分の中で一つの目標になっておりまして、これを突破したらちょっとブログの路線を幅広くして、好きな事を書くようにしようと計画しておりました。

iPhoneとevernoteが好きですよ、っていうのは変わらないし、これからもそういうのは書き続けるつもり満々ですが、これからは最近自分が考えている事、思いなども書いていきたいなーなどと考えております。

そして、最近はずーっとブログLOVEな気持ちがいっぱいです。そんな気持ちの中、そもそもなんで自分はブログを書いてるのか、ってのを考えてみました。

モテたい

意訳するならモテたいから。カッコよくいうなら他者承認欲求。

もっと多くの人に自分を知ってもらいたい、というのが最大の理由なんじゃないかと思ってます。

モテたいという言葉にしていますが、なんというか自分を知っている人というのをどんどん増やしたいのです。そのために実名もフツーに公開してますし、差し支えない範囲で自分の個人情報は全力でWebにさらけ出してます。

今は、自分をさらけ出すことが恥ずかしいだとか、リアルとネットを区別して生活したいみたいな気持ちは消え去りました。ネット上だろうが実生活であろうが、全部自分自身だし、そこで別々の人格で生活をするとかメンドクサくてやってられません。

何かを恥ずかしいと思って隠そうとする方が恥ずかしい。そして、自分の考えるがままのことをWebにさらけ出して、一人でも多くの自分を気に入ってもらえるかもしれない人に自分を知ってもらいたい。

似たような趣味の友達増やしたい

自分を知ってくれる人が増えれば、自分のことを気に入ってくれる人も増えるはず。

自分のことを嫌いなる人も増えるかもしれないけど、そもそも誰にも嫌われずに生きていくことは不可能だと思っているし、全ての人と仲良くなりたいということは考えていません。それならばプラスの可能性に希望を持って生きていきたい。

気に入ってくれる人が増えれば、向こうからこちらにコンタクトをとってきてもらえる可能性も増える。これは、もの凄く簡単に仲良しな友達を増やす方法なんじゃないかと。

昔っからずっと、身近なところで中々同じような趣味の人は見つからないんです。しかし、ネットを見渡せば、似たような趣味の人はたくさん見つかります。そういう人と仲良くなりたい。だけど知る手段が少ない。探すのメンドい。だから見つけてもらいたい。

その為に自分を知ってもらう努力をする。ついでに言うなら、より自分を知ってもらうにはどうしたらいいのか、そういう試行錯誤が結構面白かったりもする。

考えがまとまる

ブログを書くというのは私に取っては比較的大変な事で、一記事まとめるだけで凄く苦労します。(これも現段階で2~3時間。もうちょっと早く書けるようになりたい)しかし、苦労しながら書いていると、書きながら頭の中が整理できてきます。思っていることを文章で説明しようとすることに、これ程までの効果があるとは考えていませんでした。ここのとこずーっとEvernoteの事を書いていたりするのも、そうすることで自分のアタマが整理でき、考えが深まるからなのです。

もっとも質の高い「自分の記録」

書いたブログが人目に触れることを考えたら、多少なりとも頑張ります。そして、頑張って書いたそれらの記事は、自分が今興味があること。多少は作戦もあったりしますが、基本的にブログには自分が気に入った事、気になったこと、考えたことしか書いていません。

これは、もっとも質が高い自分自身のログとして残しておけます。過去記事を読んで一番楽しいのは自分自身です。

結局全部自分のためになる

結局、ブログ書くのは色々と面倒だったり、多少なりともネガティブな意見を見ることになって残念な気持ちになったりもありますが、トータルで考えて圧倒的にプラスになることばかりです。

ブログをやってて、自分を知ってもらえたおかげ(だと思う)で、もの凄く会いたいと思ってた人に会うこともできました(アフロとか研究室の人とか普通のサラリーマンとか。多分仲良しになれたと思うよ)。今週末にも、もの凄く会いたいと思ってた方々に会うこともできそうです(覚醒する人とか大勢すぎて書ききれない)。

そして何よりも、自分のブログが役に立ったなどと書いてもらえたりすると、心の底からニヤニヤできます。これは、何物にも変えられない、すんばらしい体験です。

セール・特価情報