Evernoteで最近参考になった記事まとめ No4

Evernote

Evernoteで最近参考になった記事まとめ No4

この所、ブログやツイッターを通じてあらゆる出来事が楽しい方向に加速し続けています。ブログやツイッターからの新たな出会いが […]

最終更新日:2011年2月7日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

この所、ブログやツイッターを通じてあらゆる出来事が楽しい方向に加速し続けています。ブログやツイッターからの新たな出会いが楽しくてしょうがないgoryugoです。

しばらく更新してなかったEvernoteオススメ記事ですが、期間が空いた分、今回もアツイです。また、Evernoteで無い記事もアツイもの厳選。

刮目して見るべし!

evernote≒第二の脳に近づける工夫こそevernoteの醍醐味 | GoTo Number

リアル弟@nori510のEvernote記事で、私の中での初ヒット。しかも私の大好きな、位置情報を上手く活用したEvernoteの使い方。

時々(いい意味で)意味がわからん視点からの記事が飛び出したり、なぜだかストップモーション動画に興味を持ち始めたり。

身内びいきですが割と面白いブログです。

@ryo_dg 2作品
僕とEvernoteとの出会い | ryo’s web and life log
GTDを超意識した僕のEvernoteのノートブック | ryo’s web and life log

ノートブック名先頭に — を使って見やすくしてるのがアツイ!これを使えばノートブックでも擬似的な階層構造が実現できます。

Evernoteほど柔軟性に富んでいて、ユーザー次第で使い方が無限大なアプリケーションというのは他にはない、ということです。
「うっわEvernote便利すぎだろ!」と感動して、テンションが上がって、はいおしまい。ではなく、そこからどうやってこの便利なアプリケーションを活用していくか、だと思います。

GTDも同じですよね。システムを構築してお腹いっぱい、となりがちですけれど、その新しいシステムをどう活用できるか、が大事です。

このノートブックの並びではまだ少ししか運用していませんから、もしかして数週間後には全く違った並びになっているかもしれませんが、そういう時もEvernoteは優しく僕を受け止めてくれます。

同じく、三日後には全く違った意見になっている可能性はたっぷりなgoryugoです。それでもなんとかなるし、なんとかすればいい。その、どうやってなんとかするのか考える事がまた面白かったりもします。

@ryo_dgさんは学生のようですので、現役学生だからできる、勉強用の使い方みたいなものも密かに期待しています。

趣味の取説: 6月レビュー

@suito1942シリーズの6月レビュー。

MacとWinの文字コードの違いについて、今回はリアルな体験を元に解説。

何度も言いますが、@suito1942の文字コード講座に期待!

Punksteady: aNoteは、Fastever+Egretlistを超えるのか?

aNoteは同期が遅い感じがして使わなくなっちゃったんですよね。ロディアは唯一こだわりがあるアナログメモツールですが、僕はダメな子なので書き終わったら捨てちゃいます。

使うアプリを絞って、iPhoneアプリを少なくするというのは私も拘ってるし、やりたいことです。テキスト入力ツールは現在、FasteverとSimple noteの二択になりました。

ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう :第5回 Evernote情報整理システムを構築しよう!|gihyo.jp … 技術評論社

@beck1240さんのこの連載シリーズはめちゃめちゃ親切に一からEvernoteについて教えてくれます。しかも、今回は俺ブログのキャプチャまで出てくるんだぜ。

面倒だけど、ノートブックを定期的に見返すのはやはり重要です。

シゴタノ! —    Evernoteでストレスフリーの仕事術 GTD を実践する

Evernoteエヴァンジェリスト@mehori 先生のシゴタノ連載シリーズ。

読んでいて毎回思うのが、@mehoriさんはEvernote検索を使うのが上手いということ。

私はあんまり検索について考えたりしてないので、こういった考え方は非常に参考になります。

iPhone:Egretlistの起動・同期パフォーマンスを上げる方法 – b2log/p

Egretlistマスター @synkuro氏のEgretlist Tips。確かにこれやったら早くなりました。

が、自分的にはまだ遅くて不満。ノート多いからかなぁ。やっぱりこの重さでは常用し辛い。

Evernoteを活用してみる | daydream

ガールですガール。ついにEvernoteもここまで来ました。

ノートの名前に文房具ぽい名前を付けるというアイデアも斬新。

そろそろEvernoteを使ってるとモテるという時代がやってくるかもしれん。

Evernoteニュース等

『Evernote ハンドブック』が Ver 1.2に!

圧倒的No1Evernote本『Evernote ハンドブック』のアップデート。

余計なことは言わない。

Evernoteに興味があってまだ持ってないならすぐに買うべし!

EVERNOTE『Trunk(トランク)』登場 « Evernote日本語版ブログ

現状ではさほどの面白味は感じない。これからどんどんEvernoteと連携するようなサービスが増えてきて、把握しきれなくなってきた時に重宝するであろう。

現状で大したこと無いこの機能が便利なものになった時、Evernoteはもっともっと便利でスゴイものになっていると思う。

Evernote Essentials | Bridging the Nerd Gap

ちょっと気になってるEvernote解説pdf。説明読んでると地雷の可能性も捨て切れず、購入には至らず。

日本人の方の感想が聞きたい。

その他Evernoteじゃないけど刺激を受けたもの

Twitterはやっぱり出会い系だった « こてつは内臓ではない!

アツイ!これは本当にアツイ!こういうのを読むと本当にこれからの世界の素晴らしさを実感できる。

夏休みの長話。~すごい物を見てもへこたれないために~ – teruyastarはかく語りき

超長文。しかし、これはイイ!

読むとスゴイ人になれるかもしれない。

期待の新着ブログ

2010-07-19 – スキャン猿リーマンの快適!電子化生活

@hiro45jp氏と@beck1240氏のリアル知り合い。そして二人をリアルで繋げる切っ掛けとなった@ushigyu氏。

スキャン500冊以上を行ったという、とてつもないキラーコンテンツを持つ男@ushigyu氏。

これからどういった自炊ノウハウが聞けるのか。期待してます!

やよこのiphone~largo♪

その辺にいそうでいなさそうなマシンガントーク主婦@yayoko314。AppBankMeets関西や翌日の竹蔵祭りの帰り道でもマシンガントークを堪能させて頂きました。

ヒッソリと始めるつもりで、私のブログにトラックバックを送っていたといういわく付き。ネットは一度文章を公開してしまうとすぐに誰かに見つけられる怖い世界ですw
(本人はトラックバックとかよくわからず、勝手に送信されてしまったらしい。そして、Blogの事とか色々考えてみる 第一回 なぜブログを書くか -ブログを書く事で得られる or 得られそうなメリット- | goryugo, addicted to Evernoteに多少なりとも影響を受けてブログを始めた、って書いてくれたのがめっちゃ嬉しかった)

本人は普通の主婦と言っているが、このマシンガントークな文章がとても面白い。主婦目線でありながら、そうではない独特の視点。唯一無二の存在。

ししょーと呼んでくれて光栄でめっちゃ嬉しいですが、@yayoko314は年上です。中の人は若くてきゃぴきゃぴしてるけど、年上なのは事実です。

参考

ちょっと本気でEvernoteの使い方を掘り下げてみる、の連載一覧

Evernoteリンク集一覧

最近はPosterousで雑記的なものも更新始めました。毎日更新目標。