10/23 Evernote Users Meeting at 大阪 行ってまいりました

取材・イベントレポート

10/23 Evernote Users Meeting at 大阪 行ってまいりました

2010年は「一生忘れません」という出来事が連発しておりますが、今回もまた「一生忘れません」な出来事でした。 Evern […]

最終更新日:2012年10月16日

2010年は「一生忘れません」という出来事が連発しておりますが、今回もまた「一生忘れません」な出来事でした。

Evernote大好きだぜ、という話をブログで書きまくってたら、Evernoteイベントに参加できて生CEOまで体験できてしまいました。

以下、イベントレポートをば。

生まれて初めて取材とかされたよ

Phil(Evernote CEO)外村氏(日本法人社長)Andrew(Evernoteマーケティングの人)@rashita2(Evernote「超」仕事術)@goryugoでEvernoteについて話をしてくれって事で、お話などをさせていただきました。

取材だ、ってことでPhil&外村氏とお話をする機会が出来たことは嬉しすぎでした。

英語力の足りなさを実感。聞くはともかく、話すだと言葉が全く出てこない。

Dark局長スゴすぎUstream中継

iPhoneCUG @dark_k 氏が凄まじい力を発揮し、すごいUstreamを放映してくださいました。会の模様はほとんどすべてこれを見て頂ければおkです。会場よりも音声の通りがよいと思います。

直前になって打ち合わせをはじめて、付きっきりで配信に注力いただき、とにかく感謝と感激でいっぱいです。

Evernote Users Meeting Osaka 10/23, Evernote Users Meeting Osaka 10/23/10 03:00AM icug_live on USTREAM. コンピュータ

Philのプレゼン

内容云々は、見て頂ければわかるんで省略。

Philのプレゼンの慣れっぷりがとにかくすごかったです。始まる直前にちょろっと準備だけして、それだけでなんとかしてしまいました。通訳を通しながら話す、という行為ももはや慣れ切った出来事。

所々笑いも含め、濃い話しが聞けました。

一番印象に残ったのは、準備中に15inch Mac Book Proを片手で支えながら操作をするPhilのパワー。非力な僕には絶対無理です。

@rashita2 とトーク(生まれて初めてプレゼンぽいこと)

打ち合わせが直前になってしまい@rashita2さんにはご迷惑をお掛けいたしました。

ネタバレ無しでトークした方が面白いんじゃね?という@rashita2さんの意見を頂き、大雑把な流れ以外はぶっつけで。

そんな流れで望んだ「Evernoteについてとことん語り尽くす!」

めちゃめちゃ緊張してなんにも話せないんじゃないかという不安がたっぷりでありましたが、それなりになんとか話は出来たのではないかと思っております。

ここだけはバッチリ打ち合わせをした「オチ」で笑いも取れたので、個人的には合格点。(もちろん直すべきところは沢山ありますが)

R-style » 「Evernote Users Meeting 大阪」に参加してきました

上記記事でラシタさんも書かれておりますが、散々「ツイキャス」をやっていた効果は多少あったのかもしれません。

ジャンケン大会とEvernoteへの要望

ここから@tobu1氏の神仕切りが本領を発揮いたします。これらの模様も全部Ustreamで配信されているのでそれを見て頂ければと思うのですが、もっとも印象に残ったのが「つまり、学割が欲しいということですね」というこの一言。

これはホレました。

大阪のイベントはiCUGです。彼らにお任せすればもう完璧。準備の段階から思っていましたが、改めて強くそう思いました。

心残りは飲み足りなかったこと

プレゼン終わるまでアルコールは控えよう、と思っていたので、気がついたら会が終了してしまい、全然ビール飲めませんでしたorz

他にもあんまり色々な人とお話が出来なかったりとか残念なこともありました。辛うじて@hitoxuさんと少しだけお話ができたのが唯一の救い。(今度はもっとお話しましょう)

大阪の夜は続く

その後、Evernoteの人たちとJapanが満喫できるJapanなお店へ。

Evernoteに入社するためには、頭の中の5割は食べ物の事でないといけないみたいですw
(料理が出てくる度にみんなして写真をとってましたw)

米国は食べ物にあんまり興味ない人が多いけれど、Evernoteの人たちはうまいもの食べるのが大好きらしいです。Evernoteメンバーは結構な頻度で来日されておりますが、目的の大半は日本でうまいものを食べるためだという噂もあります。

そして、Evernoteメンバーと別れ、残ったJapaneseで喫茶店へ。

@nagisawks @tobu1 @dark_k @donpy @goryugo(@donpyさんは仕事終わってから駆けつけてくれました)

濃密なお話が出来ました。

またしても「一生忘れません!」

@donpyさんが泊めてくださるということで、@nagisawks氏と共に@donpy家へ。そこでも色々なお話をさせて頂きました。

準備から何からお世話になった@tobu1 @dark_k 。色々お手伝いしてくれた@uma_blue @ryo_dg 。仕事終りから駆けつけてくれ、泊めていただいた@donpy 。そして共に翌日までお付き合いいただいた @nagisawks 。

そして@plibin @hokayan 他、Evernoteの中の人達。

とにかく「一生忘れません!」という出来事でした。この時の出来事もたっぷりEvernoteに保存しておきましたので、もちろん一生忘れないぜ!

余談

めっちゃ気合入れてマジメな格好して行ったのに、@tobu1さん他多くの方々にそんなのgoryugoじゃねーって散々突っ込まれましたw

タマにはマジメっすよ、おれだってw

そして、トブさんが名古屋オフフラッグつけてくれてて嬉しいぜ。(敢えてのあのガムテープがまた素敵)

セール・特価情報

取材・イベントレポートカテゴリーの記事を全部見る