Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

ブログに書くつもりで本を読む

試してみたら思ったより効果があったので、ちょっと書いてみます。

先週、二日連続で読んだ本の感想、いわゆる「書評」というやつを書いてみました。

久しぶりに本を買ってみたりして、毎日ブログを更新しようと決めた私的には「これでブログネタできた」と喜び勇んで、「絶対本を読んだ感想をブログに書いてやる!」と思って、気合いを入れて読んだりしていました。

マジメにメモをとりながら、どんな感想を書こうかななんて考えながら本を読んでいたんです。

ブログに書くと結構覚えてる

その効果があってか、一週間もたてば余裕で「読んだことすら忘れる」であろうワタクシですが、結構内容を覚えてるし、思い出せるんです。

特に自分のブログ記事を改めて読み返すと、結構思い出せるんです。

読んだ本、欲しい本というのはメディアマーカーというサービスを使って「忘れないように」管理などはしているのですが、やっぱり気になったことをブログにまとめたりすると全然違います。

気分的にも、本を有効活用できた気がします。

これからは、読んだら書くぜ

ということで、これからは本を読んだらちゃんとブログに感想を書こうと思います。

ものすごくつまんねーとかで最後まで読み切れなかったとかがない限り感想を書こうと思います。

だから、だれか本ください。

人生で一度「献本」とか経験してみたいです。

参考 メモに使ったアプリと読んだ本

Textforce – Dropbox text editing 1.1(iOS 4.0 テスト済み)(¥450)

Textforce – Dropbox text editing
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
App

iPhoneでライフログ ~日々の情報を記録・分析・管理~
音葉 哲
辰巳出版
売り上げランキング: 6530
ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 667

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします