ナンバリングの不思議とモチベーションという記事

未分類

ナンバリングの不思議とモチベーションという記事

じゃあ今から書くw RT @donpy: @goryugo あと10。ナンバリングの不思議とモチベーションという記事きぼ […]

最終更新日:2017年2月21日

じゃあ今から書くw RT @donpy: @goryugo あと10。ナンバリングの不思議とモチベーションという記事きぼん。 Wed Nov 17 12:48:16 +0000 2010 via YoruFukurou

いいネタもらったから書きます。

まずは、日刊シリーズマネしてくれた人がとんでもなく沢山いてくださって、ニヤニヤモード全開であることをお伝えしておきます。そのあたりの話は後日またまとめます。

前回のPosterous記事を書くきっかけを作ってくれた@nonokoo & @matubizに感謝。そして、そもそものチラ裏のきっかけである@donpyに感謝。

ちなみに、@donpyさんは「言いたい病」らしいです。だいたい言いたいだけのワタクシを遙かに上回る言いたいだけっぷり。それが素晴らしい。

なんで数字付けると楽しいんだろう

先日、Posterousのテキトー日記のススメという記事で、「数字付けると楽しいよ」って書きました。(詳しくは読んでください。そして、マネしてくれると嬉し泣く)

少なくとも私以外の何名かはこの意見に賛同してくれているので、比較的多くの人にもこの話は当てはまるのではないかと思います。

じゃあなんでそうなるのだろうって考えてみて、中々うまく言葉にならないので、ちょっと当時を振り返ります。

今回は、思うがままに思い出しながら書いてみようと思います。

とりあえず最初を振り返る

どういうきっかけで日刊ごりゅごを始めようとしたのか忘れたので、ぼくの大好きなEvernoteたんを駆使して、思い出してみました。はじめて目的を持ってEvernoteを漁りました、たぶん。

  1. 八月前半に@donpy仕掛けのチラ裏ブーム
  2. なんか盛り上がりウラヤマシスと思ってつぶやいた8/9
  3. iPhoneのSMSからPosterousにメールを送って更新
  4. つまり、なんか勢い。ノリ

当時、Posterousというサービスを使い始めて、色んな事が出来そうで面白そうで、なんかに使えないかなーと思っていました。

それと同時に、ブログをもっと更新したい、ていうか毎日ブログ更新したい。

毎日ブログ更新とかかっこいいじゃん。

んだけどブログ書くの結構疲れる。そこでPosterousだ!

Posterousならメールで更新簡単。これならPC向かわなくても楽に更新できる。じゃあ、寝る前にiPhoneいじくってメールしてから寝る。これなら日課にしやすいんじゃね?

でもなんていうか飽きる自信がある。メンドくさくなる自信がある。

三日坊主にすらなれない自信がある。したらまずは三日坊主目指してみるか。

三日坊主になるには三回書けばいいわけだ。じゃあタイトルに数字付けとくか。

こんな流れだった、と思います。思い出したかっただけです。

成果が絶対に出る

タイトルに数字を付ければ「絶対に」成果が出ます。普段は絶対なんて言葉は使いませんが、これは言い切れます。

だって、昨日より数字増えてるんだもん。

数字が成果です。

こんなわかりやすい成果はありません。

10回続けてニヤニヤしました。2桁到達とかオレすげー。一週間以上続いてるじゃん。

30回続けてニヤニヤしました。一ヶ月!オレすげー。

50回続けてニヤニヤしました。同じ事続けたら100回!オレすげー。

そして100回目前の現在。次の更新をすることを指折り数えてニヤニヤしています。

もうすぐ100回。オレめっちゃすげー。100だよ100!めっちゃすげーじゃん。

100回到達したくて、更新したくてしょうがない状態です。

このわかりやすさがイイ

普通にブログを書いていても、もちろんこういった事は実感できます。あ、100記事目、とか、一ヶ月続いた、とか、一年続いた、とか。

ただ、結構実感しにくいです。(最近はこのブログも毎日更新していますが、いつからなのか覚えていません。もちろん何記事目なのかもわかりません。記憶はいい加減です)

定期的にブログを書いていない場合なんかだと、一ヶ月終わった時に、今月はちょっとしかブログ更新できなかったショボーン、になりかねません。

「毎日」と決めることで、そこにいらない悩みはなくなります。ただ毎日書いて、ただ数字が増える。そして、オレすげーが実感できる。

毎日どんどん数字が積み重なって、わかりやすく成果が確認できる。いつ頃には100とか到達できるぜ!1,000だって三年続ければ出来ちゃうのよこれスゲー。999とか行ったらかなーりニヤニヤ出来るだろうな、なんていう未来の妄想もしやすいです。

おれのやりかた

一応、私なりのコツというかなんというか、こういう風にしてみたら続けやすくなるんでないという心がけを書いておきます。

  • 忘れたら次の日でもオッケー(朝刊ごりゅごってタイトルにしてた)
  • 二日間忘れてたら、二日分、二回テキトーに書けばいい
  • でも、思い出したら書く
  • 長いとか短いとか、面白いとかつまんないとか関係ない
  • 思いついたその場で書き留めておく

飽きてきたと思ったら、「最近飽きてる」ってだけ書いて更新すればいい。そんなテキトーな気持ちで続ければいいと思います。とにかく続けてみることで、自分自身に大きな自信が持てます。オレすげーを体験できます。

もしこの記事を読んで、ちょっとやってみようかなと思われたようでしたら、是非試してみて下さい。

やってやめるのと、やらないのは凄く違うと思います。別に、飽きてやめてもどってことないですから。合わなかったってだけですので。

謝辞

今回のネタを提供くださった@donpyに感謝。

それよりも、@donpyがブログを読んでくれて、読んでる事を表明するかのごとく、彼が私の記事を取り上げて下さったこと。読んでるよと教えてくれ、読んだ感想を伝えてくれること。

これは、ブログを書く上での大きなモチベーションでしたし、今でも大きな支えになっています。彼と、彼のブログが無ければ今の私は無かったのではないかと強く思います。

泣かされてばかりだから、一回くらいは@donpy泣かせたいよね

参考

ATOK Pad 1.2.1(¥1,200)

ATOK Pad
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
App

Posterous純正のiPhoneアプリもあります

Posterous 1.1(無料)

Posterous
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
App

セール・特価情報

未分類カテゴリーの記事を全部見る