エゴサーチでニヤニヤする

ブログ運営

エゴサーチでニヤニヤする

エゴサーチ、してますか? 私はエゴサーチしまくってます。 エゴサーチしまくって、情報は出せば出すほど集まってくるってのを […]

最終更新日:2012年4月14日

エゴサーチ、してますか?

私はエゴサーチしまくってます。

エゴサーチしまくって、情報は出せば出すほど集まってくるってのを実感してきています。

使っているエゴサーチなツール

ていっても、二個だけです。

  • Twitter検索
  • Googleアラート

これで検索しまくるだけで、結構いろいろニヤニヤ出来ます。

Twitter検索でエゴサーチ

@で飛んでくる情報だけが自分宛の情報ではありません。

自分のTwitterID、自分のブログのURL、自分のブログのタイトル。

こういうのでTwitter検索をすると、結構出てきます。

私の場合、TwitterIDもドメインもブログ名も全部goryugoが入っているので、goryugoで検索するだけで色んな情報が集められて便利です。

ブログ名に@CDiPと入れてそのアカウントを取り、全ての呟きを@で飛ばさせる強者@donpyなどもいます。

ドメイン名を入れておくと、bit.lyなどで短縮されていても検索に引っかかったりもします(どういう基準なのかあんまりわかってない)

Googleアラートでエゴサーチ

Google様はホント優秀です。

私の場合「goryugo」と、本名の「五藤隆介」でGoogleアラートを設定しています。

ウェブ上にそのキーワードが引っかかった場合に、翌日メールが届きます。(この辺りは設定次第)

ほんと優秀です、これ。誰かのブログでgoryugoという言葉が出てきたら、ほぼ翌日に新たな「goryugo」が含まれているページを教えてくれます。

誰かがリンクを貼ってくれたり、名前を出してくれたりしただけで簡単に見つけられるのは本当に便利。

心の底からニヤニヤ出来ます。

ブログのモチベーションの多くはこういう喜びだったりします。

Googleアラート経由で知り合うことが出来た人がどれだけ沢山いることか。。。

@suito1942も@ryo_dgも、エゴサーチ経由で知り合ったな。@ozpaさんも確かそうだ。

オリジナルなID、ブログ名大事かも

私の場合、ブログのタイトルも、ドメインも考えるのが面倒だったので全部goryugoにしましたが、これが結果的に実に便利で簡単で都合が良かったです。

あまりに一般的な名前なんかだと情報が多すぎて溢れかえっちゃうかもしれません。

そういう意味でも、名前とかはしっかり考えておくと良さそうです。

こういうのも、自動化しておかないと中々自分から探しに行ったりしないんですよね。

全部同じだと自動化も楽チンですごく便利。

色んな事に言えますが、能動的に行動しようとするのは何かとエネルギーが必要です。

エゴサーチなんかも、毎回手動で検索しなくてよい工夫は大事なことかもしれません。

誰も見てないと思ってても、結構見てくれてる人は多いものだと嬉しくなります。

セール・特価情報

ブログ運営カテゴリーの記事を全部見る