Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

Evernote for Mac2.0 β ノートブックの階層化と共有ノートブックのローカル編集が可能になった

凄いのキタ━(゜∀゜)━!ーーー

Evernote for Mac 2.0!!!
(まだベータです)

巨大な二つの新機能搭載!

ノートブックの階層化

ようやくというかついにというか、ノートブックもタグと同じように「階層化」させて管理できるようになりました。

丁度、EvernoteでGTDをきっちりやってみようとすると、ノートブックが増えすぎて困るよな、なんて思ってた矢先のすんばらしいアップデート!

これでノートブックを200個くらい作ってもノート大杉\(^o^)/オワタ みたいなことにならずに済みますね。

これイイ!

共有ノートブックが誰でもローカル編集可能に

今まで、Evernoteで共有ノートブックというのは全く使っていませんでした。

だって、共有ノートブックを作っても、PCのクライアントから見られるのは「共有開始した人」だけ。「共有してもらった人」は、ブラウザから見ないといけないという超絶イケてない仕様だったんです。(共有相手に編集を許可するにはプレミアムアカウントが必要みたいです。試してないので詳細不明。ていうかオレプレミアムだから関係ない!)

共有ノートブックを誰でも見られるようにしたり、一部の人だけに見られるようにしたり。

誰でも見られるようにしたノートブックは、URLも付与されて、RSSも吐いてくれるみたいなので、新しい形での、みんなで作るウェブサイトが実現できそうです。

これは、なんか考えて試してみたい!

左側が変わった

ノートブック、タグ、検索のサイズを変えられたり、表示非表示が設定できたり、なんか色々変わりました。

共有ノートブックにアクセスしやすくなったというのも大きな違い。

まとめ

Mac優位の時代、復活。

Windows版のアップデートがあってから、Macユーザーは涙を堪え忍ぶ生活を送っていたかもしれません。

が、これでやっと復活。

Winとかにも、順次この機能は実装されるみたいですけどね。

あと、もちろん、現在のバージョンは「ベータ」自己責任でのアップデートになることをお忘れなく。

余談

Android版のEvernoteをちょっとだけ触らせて貰ったのですが、これすんげー使いやすくていいですね。

Android版が超優秀だから、これをきっかけにEvernoteを使ってみるかって思う人もいるみたいです。

Androidウラヤマシス。

iPhone版のアップデートも期待。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします