2010を全部振り返る

未分類

2010を全部振り返る

ようやくいつもの振り返りが終わったので、続いて一年を振り返る。 この前の大晦日ypeでもちょっと振り返ったけど、ちゃんと […]

最終更新日:2011年5月7日

ようやくいつもの振り返りが終わったので、続いて一年を振り返る。

この前の大晦日ypeでもちょっと振り返ったけど、ちゃんとテキストで振り返ってみようと思う。

こうやって時系列で振り返ってみると、本当に色々な所から、色々なつながりが生まれ、そしてまた新たな出会いが生まれ。

まぁとにかく凄いストリームな一年だった。

きっかけとなった1月

いきなりEvernoteが始まった。ていうか、以前細々と、たまに書いていたはてなダイアリーでEvernoteの記事がすんごいはてブがついた。

この時、はてなブックマークのすごさを体感した。勢いが付くと一万アクセスくらいやってくる。

Evernote使っていつでもどこでも快適なGTD生活を満喫する方法を考えた | goryugo, addicted to Evernote

ツイッターに本格的にハマる2月

ツイッターのアカウントを取ったのが2007年4月。結構本格的に使うようになったのが2009年10月くらい。

そして、2010年2月頃から本格的にツイッターが楽しくなってきて、何度か会話を交わすような「顔見知り」が増えてきた。

ツイッターが楽しくなって、何度かツイッターの記事を書いたりもしていた。

シンプルに、ものを減らして生きていきたいと強く思ったのもこの頃。

2010 2月 | goryugo, addicted to Evernote

goryugo.comが始まった3月

はてなダイアリーに不満が、というよりは、goryugo.comというドメインが欲しくて、そして、よく見ているブログの方々がWordpressに移転したりしているのを見て。そんな理由で、自分もはてなダイアリーからWordpressに移行。

デザインの大元は完全にテンプレなのだが、この時にどうしたら読みやすいブログになるのか色々試行錯誤をしていた。

新ドメインでの最初の記事がこれ。
Gmailの連絡先とiPhoneの連絡先を同期させた結果など | goryugo, addicted to Evernote

全ての始まりの4月

4月9日。人生初めての「オフ会」

周りにいる全員がiPhone持ってて、全員と一緒にiPhoneの話が出来る。

本当に衝撃的な体験だった。

これが2010年の今後を変えた。まぁだいたい@mst47のおかげである。@mst47 @RyoAnna @mono_log @bam600 @kuraya_y @KAZUGIMI @nori510 。非常に濃い出会いだった。

全ての人と、これ以降も何度も会えている。

出会いが充実し始める5月

まずこの記事で泣いた。

iPhoneブログ50選 | 覚醒する? @CDiP

これが嬉しすぎて、感動した感動したって叫びまくってたら、@donpyがやたらオレの事を気に入ってくれた。今年、毎月のようにお会いすることが出来た@donpyとの事実上の出会いはこの時だった。

5月はまだまだ続く。

4月のオフ会が楽しすぎて5月にも開催。オフ会が楽しくなりすぎる。後々何度も名古屋オフに来てくれる、@miki_blueclover @toshiya240と出会えたのもこの時。

そして5月はもう一回。iPhone研究室@iphone_labさんが名古屋に来られるという事で、突発的にお会いする事が出来た。

その時の出会いから、iPhone研究室に「共同研究者」という形で参加させてもらい、なんだかすごく沢山のアクセスを頂けるようになった。

ちなみに、この時のオフのきっかけはFacebookだった。5月にもプチFacebookブームがあったんだ。

念願叶う6月

その日は突然やってきた。私が勝手に師匠とあがめている@hiro45jp。普通の神サラリーマン@hiro45jp。

彼が名古屋にやってくるという情報を@RyoAnnaからキャッチ。

以降の流れは以下。

iPad Evernoteで全部書いてみたオフ会レポ | goryugo, addicted to Evernote

そしてさらに連チャンでオフ会。後々の普通の名古屋オフにも来てくれている@Shikadokuo @Honopono3 @delawemonなどもこの時の出会いからだった。

名古屋にとどまらなくなった7月

この月から外に出まくる。

AppBankMeets関西、それに続く竹蔵祭り。そして更に川崎での焼き肉オフ。

Twitterとリアルがここで完全につながった。

ツイキャスに目覚めたのも川崎からだった。

ローカルが異様に充実した8月

7月に外に出まくったので、今月はおとなしくしていようと考えていた。

てなことを考えてたら、地元での出会いが異様に充実。

8/14には@beck1240 @rashita2 @Sayobs三名が超地元一宮に訪れてくれてそこでEvernoteトーク。

一日空けて8/16には、ブログ、Twitterを通じて出会った、小学校同級生の兄@kenji904と出会う。

そして更に、8/21には名古屋で@stilo @fujimottaと初めて出会う。

それだけに飽きたらず、最終8/29 これは冗談じゃなくてホントに嬉しくて泣いた普通の名古屋オフ。地元名古屋の面々のみならず、東からは@hiro45jp @ushigyu、西からは@donpy @mimayu @tobu1 @nagisawks @caos1027 @yayoko314。

新たな出会いやら泣ける再会やら、愛知県にてあまりにも多くの出来事が起こりまくった。

新たな始まりの9月

またしてもニシヘヒガシヘ。

9/11には初参加iCUG。ていうかその前にうどん食べまくり。大阪の粉モノのすばらしさを思い知り、意外な自分の胃袋を思い知る。西のコミュニティをすごくうらやましく思った。Evernote仲間@uma_blue @suito1942 @ryo_dgと初めて会ったのもこの日。

そして、帰りたくない大阪Twitterをしていたら、西の阪神@donpyが明石に来いと誘ってくれた。そのまま明石に直行して、Evernoteを布教して、竹蔵を堪能。

@nonokoo発祥の@yayoko314祭りを竹蔵でのツイキャスで知る。これはめっちゃ面白かった。そこら中の人々が@yayoko314になってた。てかこのムーブメントを作った@nonokooスゲー。

そして、翌週は@ttachi主催のDPub。関東憧れの地「豚組」@shigotanoと出会い、シゴタノ!連載のきっかけはこの時だった。翌日にはまたしても憧れの地「さいしょ」@hiro45jp師匠に連れて行っていただいた。

次の日も祝日だったので、またも帰りたくないTwitterをしていたら、@ushigyu @yagidaizoが来てくれた。偶然全員同い年。ていうか@yagidaizoは高校同級生。リアル友達とTwitter友達が繋がって、妙に嬉しかった。

実りの10月

10月。一ヶ月おきくらいに外に出よう。でないと金が持たぬ。そんな思いは吹き飛んだ。

まずは10/8のアップバンク全国ツアー名古屋。地元なんだから参加しないわけにはいかない。なんか色々あって、幹事手伝いみたいな感じでツアーポロシャツGET!

そして10/23。またも人生が大きく変わった日。

Evernoteの事をブログで書きまくっていたら、Evernoteの中の人、日本法人会長@hokayanからメールを頂けた。

その後、数回のメールのやりとりがあった後、Evernoteメンバーが来日し、大阪に来るという話を聞く。せっかくだから大阪で何かイベントがやりたいとの事。

関西!近い!行きたい!やりたい!中の人に会いたい!

西のキング@tobu1 @donpyに相談をした所、iCUGメンバー@tobu1 @dark_k二人があっという間にイベント告知から会場セッティングまで全てまとめてくれてしまった。イベントまで2週間もなかったのになんとかしてしまった、iCUGのとてつもない行動力に感動。

当日もまた、@tobu1氏の神仕切り、@dark_k氏のスーパーUstream中継と、これまたiCUGの力を思い知る。

そして翌日は、もはや第二のホームになってきた@donpyの住まう神戸。ていうかごりゅうちとまれやー、と@donpyが言ってくれた事は一生忘れません。

さらなる変化の11月

11月からシゴタノ!の連載を開始。だんだん自分自身のだいたい言いたいだけキャラが固まってくる。

そして怒濤の三日間。

普通の名古屋オフ、竹蔵一周年オフ、大阪超突発オフ、渚技研訪問。

なんだこの異様に濃い三日間は。

名古屋でのオフ会に何十人も集まってくれるとか夢のようだし、そのまま竹蔵まで行けるとかまた夢のようだし、さらに翌日にも10人以上集まる大阪オフが前日に決まるとか信じられないし、i文庫が作られた場所に行けるとかまた夢のようだし。

たった数ヶ月でここまで多くの方々と知り合えた事にただただ感動していた。

まだまだ初めてだらけの12月

12月から勢いで、毎週日曜日、だいたい22:00から「サンデーSkype」って名前のツイキャスを始めた。

ツイキャス自体はここまでに結構な回数をこなしてきていたが、30分でなんとか終了させる、だいたい言いたいだけというテーマをもってやったのはこれがはじめて。

これがまた大変に大変で、実に難しくて。ホント、@nonokooに感謝しきりなわけです。@nonokooのしゃべりがとてもうまいので、彼女のおかげでなんとか30分の番組を成立させられている。

そして、月末に関東へ。

突然な感じで関東行く事になったわけですが、突然なのに当日誘ったら今から行くぜと言ってくれる人多数。ていうか色々企画して人を誘ってくれた@nonokooに感謝。

この時初めて会えたのが@isloop @ozpa @takashings @drakontia @rupako。渋谷での飲み、一日空けて横浜での飲み。

渋谷では@beck1240 @isloop @spring_mao @Sayobs @takashings @ozpa @rupako。横浜では@ushigyu @isloop @atq @drakontia @Sayobs @nonokoo @ozpa。

関東だからといって決して近いわけでもないのに来てくれた全ての人に感謝。@Sayobsとか片道二時間かけて横浜来てくれたり、@isloopや@drakontia @ozpaも終電なくなるまで居てくれたり。泣いた。

さらにさらに、横浜がきっかけで、@spring_friendsが年末に名古屋に来る事を知る。名古屋でしっぽりとオサーンオフをやろうかと思ってたら、突然神戸から@donpyまで来てくれて、これまた濃厚すぎる名古屋オフ。そして夜中はいつものごとくツイキャス。

ていうか@spring_friendsがジェントルマン過ぎた。

そして翌日は神奈川二大鳥類@tetsu_kwとの出会い。

さらに翌日は@RyoAnna @rupako @piyohiko0117と一宮。

大晦日には年越しSkypeツイキャス。

忙しすぎる年が明ける。

そして2011へ

詳しく書きすぎるとあまりにも長くなるから、かなり省略してしまったのだが、それでも長くなりすぎた。

2010はとても素晴らしい年だったが、これに満足はしていない。

2011はもっと素晴らしい年にするんだ。

セール・特価情報

未分類カテゴリーの記事を全部見る