無料アプリ瞬間日記が行動記録を取るのにとてつもなく便利

アプリ・ウェブサービス

無料アプリ瞬間日記が行動記録を取るのにとてつもなく便利

瞬間日記 – my プライベート日記 (Moment Diary)価格: 0円(2017/05/10 22: […]

最終更新日:2017年5月10日

このアプリが便利でヤバイっす!

色々噂は聞いていたけど、イザ試してみたら便利すぎドック入り。

簡単に言えば、スーパーシンプルライフログツール。操作はシンプルだけど、出来る事はわりと色々ある。それがまた快適。

デジタルのメリットを生かしまくった超便利ツール。しかも無料。

文字を記入するだけの行動記録

IMG_0783

アプリを立ち上げて、何をやったか書く。

これだけで勝手に日時やら位置情報やらを自動で埋め込んでくれます。

写真や音声もわりと簡単に埋め込む事が出来ます。

IMG_0784

とにかく、素早くて手軽。ふと気がついたら何か書く。デジタル版100円ノートここに極まれり!って感じ。

メモ1つ1つにMapリンクも付けられる

まぁ、いつもの如くというか、記録したモノは全部Evernoteに入れておきたいわけです。ていうか目的はだいたいそれ。

もちろん瞬間日記の内容はメール送信可能。つまり簡単にEvernoteに登録できる。それが出来ないアプリだったら使わない。

Evernoteに行動記録を入れる際、記録を一つ一つノートにしちゃうと余りにも一覧性が下がりすぎる。だからTap2Everを使って一日一ノートにしようとか、そんな事を考えてた。

瞬間日記のメール送信は簡単に一日分をまとめられる。しかも、それぞれのメモにメモした場所のリンクまで自動で付けられる!

こいつが中々わりと便利!結構場所ずれるけどわりと便利!数十メートルの誤差くらいあっても気にしない。

IMG_0785

さすがに家の住所は出せないから一部消してあるよ。愛知県一宮市に住んでるけどな。それ以上はなかなか晒せないですわ。

設定がなんかわかりにくいからちょっと解説

設定は2画面ある。なんていうかそこからわかりにくい。まずは1画面目。

IMG_0781

パスコードロック、カラーは省略。

StartPage

アプリ立ち上げた時どうするのか。左は日記一覧、右は日記記入。

Hand

画面左上のチェックマーク。これがいわゆる「完了」ボタン。これを右にするのか左にするのか選べる。

Character Counter

文字数の表示。140文字からカウントダウンするのか、単純に文字数をカウントするのか。

ぶっちゃけあんま気にしてない。日記書く時に上に表示されてる数字がそれ。

Writing Page

メモ記入をシンプルにするかちょっと凝ったやつにするか。

今までSimpleにしてたけど editに目覚めた。

1000000409

こんな感じで、ハッシュタグ挿入が簡単になるんだ!

Map

位置を記録するかどうか。ON!ON!

Rotation

回転するかどうか。ていうか日本語入力でiPhone横向きはありえない。

Time Trip!

ちょっと変わった機能。

ランダムで過去の日記にアクセスする。

手帳をぱらぱらめくる時の感覚を再現したいぽい。ふとなにか偶然の出会いがあるかもしれない。

Shop

日記のスキンがある。有料無料色々。あんまりこだわりはない。

Options

これを選ぶと更なる設定項目が現れるという謎使用。

設定2画面目

IMG_0782

A…..A

日記一覧画面での文字の大きさ。

SubIcon

日記一覧画面の、右側のアイコンを何にするか。編集ボタン、スターボタン、チェックボックス。

しかし設定項目多いねぇ。

Emoji

絵文字使うかどうかじゃね?

そもそも絵文字オフにしてるからわからん。どうせEvernoteに絵文字は入らないだろうと勝手に思ってるし、入ったとしてもいらない。

#keywordLink

特定の目的でログを取る時にすんごく便利。

簡単に言えば検索しやすくなる、と。

#mangaっての作って漫画どこまで読んだ何を読んだをメモってる。他にも色々使えるだろう。

Pictures

写真機能を使うかどうか。

ONにすると一覧画面下にアイコンが出てくる。

写真は全部FasteverSnapにしてるから使ってない。

Microphone

録音機能を使うかどうか。

ONにすると一覧画面下にアイコンが出てくる。

音声は全部Happy Talk Recorderにしてるから使ってない。

メール送信にも設定画面がある

IMG_0787

FromとToはいつからいつまでをメールに含めるのか、ということ。

毎日メールし終わったらTodayに変えておくと間違えにくい。

Order

新しいモノを上にするか、古いモノを上にするか。

Date display

日記毎に日時を書くのか、日付だけ書いて残りを時間にするのか。

まぁ色々細かい設定できるねー。わかりにくいお。

左アイコン

テキストだけメールする。

真ん中アイコン

画像なども一緒にメールする。

右アイコン

更なる設定画面へ。

IMG_0788

一番上にメールアドレスを入れておけば、毎回メアド選ぶ手間が省ける。

添付ファイルの名前を付けるかどうかと、Mapへのリンクを付けるかどうか。

思ったより奥が深い

とにかく、超シンプルアプリと見せかけて、なんか色々出来ます。

それ故に、多少わかりにくい所もあったりします。いや、多少じゃない。結構わかりにくかったです。ここまで書いてて、初めて知った事もいくつかありました。

とりあえず細かい事は気にしないで、ただシンプルにメモとして使うだけでかなり優秀です。

メール送信で一日分まとめるのがわずかに面倒(2タップくらいだけど)だったりはしますが、様々な条件を加味してもっとも優れた行動記録ツールだと思ってます。Tap2Ever使わなくなっちゃったからね。

「ライフログ」な使い方には最強。まさに瞬間日記。

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る