iPhoneで3G通信を切ったらメールはどうなるのか?MMSとSMSの違いをまとめた

Apple iphone

iPhoneで3G通信を切ったらメールはどうなるのか?MMSとSMSの違いをまとめた

前回の記事で、iPhoneの3G通信をオフにすると、MMSが使えなくなると書きました。(SMSは使えます) んで、SMS […]

最終更新日:2017年8月16日

前回の記事で、iPhoneの3G通信をオフにすると、MMSが使えなくなると書きました。(SMSは使えます)

んで、SMSとMMSの違いってのがややこしく、面倒な事が多いので、その辺りをまとめてみます。

3Gオフにしたらどうなるのか。まとめ。

i.softbank.jpは3GオフでもOK

まずこれ。i.softbank.jpのメアドについて。SMSとかMMSの前に、iPhoneを契約すると使えるようになるメアド。

MMS使えないからメールが出来ないとかそういう事はなく、Wi-Fiでもちゃんとプッシュでメールが来る。

1000000427

オレのメアド書いてあるけど、まぁいっか。使ってないし。

i.softbank.jpの利点は、携帯電話のアドレスとして判断してもらえること。ケータイ以外のメールを全部拒否してるって人にも i.softbank.jpからのメールはちゃんと届くようです。あと、デコメが一応表示できる。

(gmailに届くデコメは「メール」アプリだと文字化けする。gmailをsafariで見れば読める)

逆に、これ以外のメリットはなーーーんにもないので、そんな事気にしないなら普通にgmailとかを使った方が便利です。gmailならフィルタとかも使えますしね。

私は、メンドイからメールのやりとりは全部gmailにすることにしました。i.softbankとかイラネ。3Gのころはgmailのみで耐えてたわい。

さて、ここからがSMSとMMSの違い。

だいたい昔のメールと同じ

10年ちょい前のメールの仕組みを思い出してください。そんな時代知らない若者は悔しがってください。

あの頃は、同じキャリアにしかメール送れませんでしたよね?そして、番号さえ知ってればメール送れましたよね。超短い文字数だけど。

あれです。

要するに、softbankの、電話番号がわかる人だけで送受信できるのがSMS。写真とかは付けられません。

Softbankの人とは、番号同士でテキストメッセージのやりとりが出来る、というのがSMS。

写真は届かないしお互い気がつかない

SMSならフツーに届くから問題ない。MMSはどうなのか?MMSを送ったらどうなるのか?

ソフトバンク同士であれば、番号同士でMMSが出来る。じゃあMMSとSMSはどういう基準で区別されるのか?どういうメールは届いて、どういうメールは届かないのか?

この辺わからん事が多くて、@mst47に協力してもらい、色々実験してみた。

MMSの送信について

写真とかの添付は出来ない。添付したMMSを無理矢理送ろうとするとエラー。

設定でMMSをオフにしてしまえば、写真添付用のボタンも出てこない。

SMSには670文字までという制限があるらしいが、これは自動分割されて問題なく送信できた。

結論:テキストならどれだけでも送れる。それ以外は無理

MMSの受信について

写真などは送られてきても届かない。

送った相手は、それが届いたのか届いていないのか知る術はない。

写真とテキストを同時に送った場合、テキストだけが届き、写真が届かなかった。

テキストはどれだけ長いものを送ってもらっても、自動で分割されて全部届いた。

結論:送った側は写真が届いていない事に気がつかない。テキストは届くので、まぁ多分変な事に気がつきはするだろう。写真のみ送られると全く気がつかない

まとめ:結局3Gオフだとどうなるのか?

要するに、文字だけのメールで、ソフトバンク同士ならいくらでもやりとりできる。

そして、画像、その他添付ファイルは送受信できず、送信は無理。受信はお互い気がつかない。

なんだかんだ全員にこれを知っておいて貰うのは大変そうだ。

このアドレスに送って、って感じで、i.softbankか何か別のメアドを教えておいた方が良さそう。

あ、今気がついた。

複数人メールってどうなるんだろ?

これもあとで調べてみるか。

2011/04/05 追記

複数人でのメールも「MMS」扱いになり、受信が出来ません。送った方にエラーなどが届かないため、届いていない事にも気がついてもらえません。

また「件名」が入ったメールも送受信できないのでお気を付けください。

参考

iPhoneをモバイルデータ通信オフで使い倒す方法 まとめ – metafeed

Pocket Wi-Fiのバッテリーを強化する手段がないと、3Gオフはキツい。

  

セール・特価情報

iphoneカテゴリーの記事を全部見る