【Evernote】タグのネーミングのコツ

Evernote

【Evernote】タグのネーミングのコツ

Evernoteで『感情を整理する!!』 〜「喜怒哀楽タグ」のススメ〜 これを見て、この記事の感想を@ozpa氏と話して […]

最終更新日:2011年2月9日

OZPAの表4 « 都内で働くグラフィックデザイナーの戯れ言。iPhone,Mac,Evernote,Moleskineなどについて書いたり書かなかったり。

Evernoteで『感情を整理する!!』 〜「喜怒哀楽タグ」のススメ〜

これを見て、この記事の感想を@ozpa氏と話していた時に思い出した、Evernoteな小ネタです。

題して、Evernoteでほとんどタグを使わない人向け、ラクして数種類のタグをつけやすくする方法。

タグの先頭に記号をつけておく

..Inbox - 4 個のノート

たとえばこんなタグの名前のタグを設定してやります。

そうすると、こんな感じで候補が出てきて嬉しい。ラク。

インクリメンタルサーチ

なんでこんなことをするのかって言うと、いくつか理由があります。

日本語はインクリメンタルサーチが出来ない

日本語は、「確定」してやらないとタグの候補が出てきてくれません。こいつがチョーメンドクサイ。

だけど、タグを英語にしてしまっては、ジャパニーズなぼくには直感的にわかりにくい。

タグの名前を覚えるのは3種類位が限界

「うれしい」ってタグにしたっけ?「嬉しい」ってタグにしたっけ?

こういうの私の頭脳では覚えられません。「う」を入れたら候補全部出して欲しいのです。

でも日本語ではそれがとても難しい。

記号を入力すればすぐ候補から選べる

半角文字ならば、文字を入力した瞬間に候補が出てきます。

タグの先頭さえ半角であれば、残りはどんな文字でも構いません。先頭がアルファベットとか数字とかでも構いません。

ただ、記号にしておくと、たまに使うタグと名前が一緒になって、候補がいっぱい出てきて邪魔、ってことになりにくいです。

増えすぎるとまた混乱する

こういった感じで、私の場合「;」って記号に二つくらいタグを振っています。これが10個も出てくると、選ぶのが大変になってくるし、じゃあ先頭の記号を2種類にしようってなった場合には、どのタグをどっちに設定したか思い出せません。

..Inbox - 5 個のノート

よく使うタグ2〜3個くらいが丁度良いのではないかと思います。

参考

Evernote 3.4.2App
価格: 無料
更新: 2011/01/12
EVERNOTE「超」仕事術
EVERNOTE「超」仕事術

posted with amazlet at 11.01.20
倉下忠憲
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 7995

セール・特価情報

Evernoteカテゴリーの記事を全部見る