ZumodriveをMacBookAir用の外付けドライブとして考える

未分類

ZumodriveをMacBookAir用の外付けドライブとして考える

Mac Book Airが欲しい!いつか、きっとぼくもまっくぶっくえあーを買ってやるんだ。 最近はそんな妄想だけを楽しみ […]

最終更新日:2011年2月10日

ZumoDrive - Enjoy your media and documents from every device

Mac Book Airが欲しい!いつか、きっとぼくもまっくぶっくえあーを買ってやるんだ。

最近はそんな妄想だけを楽しみに生きていますが、MacBookAirには弱点がある。

とにかくストレージが小さい。

これだけはいかんともしがたい。

そこで考えたのが、ZumoDriveというクラウドストレージを使ってやるという方法。

クラウドなストレージって言うと、DropboxだったりSugarSyncだったりの記事を過去に何度か書いたりしています。しかし、ZumoDriveは、こいつらとはちょっとだけ違うのです。

ZumoDriveは外付けストレージ

Dropboxは特定のフォルダにデータを入れておくと、それらを全て同期させてくれるサービス。細かいことを何も気にしなくても、全部のパソコンで同じデータを持つことが出来ます。それ故の難点として、パソコンの数だけ全部ストレージ容量を消費してしまうということがあります。(最新バージョンでは、SelectiveSyncという機能である程度解決しています)

SugarSyncも似たようなサービス。Dropboxとの違いを大雑把に言えば、Dropboxはフォルダ一個だけ同期。SugarSyncはフォルダ複数の同期が出来るということ。このパソコンはこのフォルダを同期して、このフォルダは同期しない、とかが選べる。色々設定できる分、設定がメンドクサイ事が多い。

対してZumoDriveは、ネットで繋がってる外付けHDD。外付けHDDなので、ローカルの容量を消費しない。厳密に言えばキャッシュしたりする分は必要だったりするんだけど、まぁようするに大体HDDがいらないもんだと考えて良い。まさに「外付けHDD」

つまり、ストレージが小さいMac Book Airにもガンガンデータを放り込める。細かいこと考えずに、全部持っておくつもりでいられる。

音楽にスゲー向いてると思う

Zumo Driveに特に向いてそうだと思ったのが、音楽。iTunesのデータを丸ごとZumoDriveに入れちゃえば、どのパソコンからでも常に全ての音楽を聴くことが出来ます。

しかも、容量全然イラネ。

音楽が向いていると思ったのは、音楽は基本的にストリーミングで聴けるから。

写真なんかは結構、ぱらぱらめくったりしたいです。そんな場合には、どうしてもネット上のデータを見るにはどうしてもタイムラグが出てきます。しかし、音楽ならタイトルさえ見えればそれでおk。後は聴くだけ。これならローカルにデータが無くてもほとんど問題ないのではないかという予想。

ZumoDriveでiTunesを試してみた

試しに、100曲くらい入れたiTunesライブラリをZumoDriveの中に作って音楽を聴いてみました。(音楽のキャッシュを残さない設定にした。オフラインでは聞けなかったから、ちゃんとキャッシュを使わずに実験できたと思う)

最初の聴き始めは、1~2秒程度のタイムラグがあります。また、曲中の時間移動(1分のところから3分のところとか)をすると、やっぱりちょっとタイムラグがあります。

しかし、一曲終わって次の曲は全く違和感なく繋がるし、聴いてる曲を早送りした際も違和感なく次の曲にいってくれます。なんかよくわからんけど、いい感じに音楽聴けるようにうまいこと工夫してくれてるみたいです。

妄想していたレベルでは、十分使えそう。

残る問題は容量と料金

すんげー便利な予感なんですが、やっぱり高いんですよね。

ZumoDrive - Enjoy your media and documents from every device

ZumoDrive – Enjoy your media and documents from every device

50GBで月1000円。

ちょっと音楽沢山持ってる人なんかだと、これじゃあ足りないだろうし。。。

最近は、ここら辺もちょっと考えが変わってきて、普段聞く音楽は大した種類いらない。iTunesに持ってる曲全部入れとくとかメンドクサイんじゃないのか?なんて思ったりもしてます。もちろんデータ自体は残してはあるんですが、「ひょっとしたら聴くかも」とかをよく聴くものと同列に扱うのは管理の煩雑さが増えるのではないだろうか?とか。

まぁなんというかまだ妄想なだけなので、イマイチまとまってませんが、Zumo Drive面白そうだぜっていうお話であります。

参考

Dropbox(貴方も私も容量増えるリンク)

ZumoDrive(貴方も私も容量増えるリンク)

SugarSync(貴方も私も容量増えるリンク)

セール・特価情報

未分類カテゴリーの記事を全部見る