独自ドメインWordPressでのサーバ移行メモ

Wordpress

独自ドメインWordPressでのサーバ移行メモ

WordPress Photo by Huasonic 地道にこつこつ記事を書き続けるという、私の立派な努力が実を結び、 […]

最終更新日:2013年1月13日

WordpressWordPress Photo by Huasonic

地道にこつこつ記事を書き続けるという、私の立派な努力が実を結び、気がついたらかなり相当だいぶたくさんの方々にブログを見て頂けるようになってきて、幸せをかみしめながら嬉しくて泣いていたりしております。

しかし、激安レンタルサーバーとかを使っているせいで、最近はページの表示がとんでもなく重くなっちゃったり、エラーで表示されないとかそういう事態が発生するようになってきて、悲しくて泣いたりしておりました。

そんなわけで、ブログ用に使っているレンタルサーバを、さくらインターネットの一番安いやつからシックスコアに乗り換えました。なんか最近みんながコレに変えたよってよく言ってるやつです。(マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】

すっげー簡単に出来るはずだったのに、よくわからんところで苦戦したので、色々設定したことメモ

基本はコレ読めばおk

CORESERVERからSIXCOREへWordPressを移転する方法 | ひとぅブログ

耐えられずにSixcoreサーバーへ移動… | 普通のサラリーマンのiPhone日記

偉大なる先人達のサーバ移転メモです。ていうかコレさえ読めばなんにも苦労しずに移転は完了するはずであります。どっちもとてつもなく親切でわかりやすい。

しかし、さっきも書いたけど、よくわからんところで苦戦したので、それを含めて一連の流れをメモしておきます。

WordPressデータ サーバ移転までの流れ

移行環境
  • 旧サーバ:さくらインターネット さくらのレンタルサーバースタンダード 500円/月
  • 新サーバ:シックスコア 共有サーバ S1プラン 1890円/月
  • ドメイン:Value Domainにてgoryugo.comを管理
    (レンタルサーバと同じ場所にしちゃうと、初めはラクだけど、移行がメンドクサイ)
シックスコアの会員登録

シックスコアのサーバを申し込む前に、なんかよくわからんけどシックスコアの会員登録みたいなのを行わないといけない。メンドクサイが仕方ない。言われたとおりにやる。

シックスコアでレンタルサーバの申し込みをする

会員登録が完了して、ようやくレンタルサーバの申し込みが出来る。なお、二週間無料お試しを行うためには、支払い方法にクレジットカードを選択してはいけない

私はとりあえずコンビニ払いにしておいた。

ここで、サーバの設定をはじめるからちょっと待ってよ、になる。48時間以内に設定が行われる。とりあえず設定完了まで待つ。

とりあえずFTPでデータを全部落とす

古いサーバから、Wordpressのデータが置いてあるディレクトリのファイルをとりあえず全部ダウンロード。いらないものとかあるかもしれないし、余計なものを落としてると余分に時間が掛かるかもしれないけど、その間に新しいサーバの準備を進める。

とりあえずMySQLのデータをphp My Admin使って全部落とす

さくらインターネットの場合、ていうか大抵のレンタルサーバはMySQLの管理用に、phoMyAdminというソフトが入ってる。

そこから、全てのデータベースの中身を落としておく。

新しいサーバにドメインの設定をする

シックスコアでドメインを使えるようにするための設定。シックスコアの設定が完了した後、サーバ管理ツールで設定できる。

新しいサーバのFTPとかMySQLとかを設定する

MySQLはマニュアルを見ればだいたいわかる。

FTPもサーバ管理ツールのFTP設定から。どっちもきっとだいたいわかる。わかんないと移行は難しい。

wp-config.phpの編集

サーバ移転に伴って、データベースの設定とかが変わったりするので、ここも書き換える。

新しいサーバにデータを全部入れる

FTPでデータを全部上げる。同時にphoMyAdminでデータベースの全データをインポートする。

だいたい完了

とりあえずこれで移行はだいたい完了。

ちゃんと動くかチェックしたいから、hostsファイルを書き換えて確認してみる。

MacOS で hosts を簡単に設定する方法 | ひとぅブログ

これを見ながらやってみるべし。

ドメインのNSを変更して終了

バリュードメインにログイン。ネームサーバの変更。ネームサーバを ns1.sixcore.ne.jp ns2.sixcore.ne.jp ns3.sixcore.ne.jp に変更する。あとはシックスコアがいい具合にやってくれるので、ここからはただ待つのみ。

たいてい、1日2日で全ての人が新しいサーバに来るようになる。(これはただ待つしかできない)

データベースの読み込みが出来なかった

脳内ではこれだけで完了したはず。手数は多いけど簡単だったはず。

しかし苦戦。

シックスコアにデータベースをアップロードしようとすると、毎回エラー。

なんか容量が大きいからダメな予感。

仕方がないから、テーブル一個一個ダウンロードしてきて、一個一個シックスコアに読み込ませた。(データ少なそうなやつは一括にした)

一個だけ、全データを読み込めないテーブルがあったけど、なんかとりあえずちゃんと見れてるからこれでいいかって事になった。

するぷんありがとう

実はサーバの移転ってのは前々から考えていた。んだけど、どうもメンドクサイイメージがあって、とりあえず見られるんだしいいか、ってずっとほったらかしになっていた。

明日にはやるぞ、と決意した夜に背中を押してくれたのはα和洋風ブロガー@isloop氏だった。彼が、おめーサーバケチるとかブロガーとしてあり得ねーぞ、的な事を優しく指摘してくれたおかげで、その夜にシックスコアへの申し込みを済ませ、翌日無駄なくサーバ移行の作業を行うことが出来た。

さすがα和洋風。αなブロガーは違います。ありがとう。今度ぼくも「喰らう」企画にまぜてください。

参考

和洋風◎

マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】

セール・特価情報

Wordpressカテゴリーの記事を全部見る