1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

【小ネタ】スキャナアプリを使わずに簡単にキレイなメモを残す方法

FastEver Snap 1.3.1App
価格: ¥230
更新: 2011/01/19

何でもかんでも写真を撮ってメモる事に目覚めているごりゅごです。

ノートとかメモ帳にメモした内容なんかも写真を撮ってとりあえずEvernoteに保存しているのですが、スーパーめんどくさがりな私は、スキャナアプリを使いません。そして、スーパーお金無しな私は、Scansnapとか持ってません。

メンドクサイからFasteverSnapで撮影するだけ。これだけで十分「読めるレベル」で記録が出来ます。

でも、多少は読みやすいように記録しておきたい。

でも、手間かかるのはいや。スキャナアプリとか、とにかくメンドクサイ。

そんな悩みを解決する、超簡単な方法がありました。

超手軽な上に、個人的には想像を大きく上回る効果。B5とかA4くらいのノート写真を撮るときに便利です。

縦にして写真を撮る

こういう風に撮っちゃうと、影が出来やすくて、影を出来ないように苦労したり、そうするとノートが台形になって読みにくくなっちゃったり。

IMG_0996

IMG_0993

んで、こうする。

IMG_0995

IMG_0994

わりといい感じ。(iPhone4の青カビ問題はいつ直るんだろう。。。)

そんだけ

はい。それだけですすみません。

知ってればアホかお前はなんですが、割とこういうのって気がつかないっていうか意識しないっていうか。

もうスキャナアプリは使わなくなりました。FasteverSnapのみです。

メモに限らず、雑誌やら新聞やら、ちょっと大きめの「紙」の記録を残そうとするときにもこの方法だと手軽で便利です。

ちなみに、メモに関してはキングジムのショットノートってのがもうすぐ発売。これがどのくらい手軽で、簡単にメモを保存できるか。

これも結構気になってたりしております。

参考

キングジム ショットノ-ト Lサイズ 黒 9102
キングジム (2011-02-07)
売り上げランキング: 86
SHOT NOTE 1.0.2App
価格: 無料
更新: 2011/02/03
FastEver Snap 1.3.1App
価格: ¥230
更新: 2011/01/19

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。