ブログ書くときのエディタの話っていうかVimの話

ブログ運営

ブログ書くときのエディタの話っていうかVimの話

とてもいい機会なので、「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回 連続参加。だいたいごりゅごなブログ術をもう一回書 […]

最終更新日:2012年10月20日

とてもいい機会なので、「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回 連続参加。だいたいごりゅごなブログ術をもう一回書いてみたいと思います。

せっかくの機会なので、ブログとか、文字を書くこととか、ネタの集め方とか、とにかくブログに関することを色々思いつく限り、全力で吐き出してみようかと思います。

精神論は書いたので、次は技術論。ていうか、どんなツールを使ってるかって言う話です。ていうかVimっていうエディタの紹介です。

ほとんどだいたいVim

iPhone系のブロガーな人だと、iPhoneで記事の大部分を書いちゃう人も結構居るみたいですが、私はまぁだいたい一カ所から移動しずに引きこもりな生活をしているので、ほとんどすべてMac使ってます。

ていうか、Macどうこうじゃなくて、キーボードでの変態操作を前提としたエディタ「Vim」を使ってます。だいたいこれじゃないと満足できなくなってきました。

はじめてこのエディタを触った人は、そもそも文字を入力することすら出来ないという超絶敷居の高いエディタ。でも、プログラムしてる人とかに取って、これだけで戦争の材料になるような、宗教がかったファンが沢山いるエディタ。

なんていうか、使ってるとかっこよさげギークに見えそうだから覚えました。覚えるって言うかもう「修行」でした。「訓練」でした。そのくらい、ちょっと触るにはメンドクサすぎるけど、ちょっと慣れてくるととてつもなく便利なもの。

基本はプログラマー向けなエディタなので、HTMLを書くためにVim使ってるとかはあんまり聞いたことありません。

多少設定いじったりマクロ登録をしてたりしてますが、こんなことが簡単に出来ちゃって便利だよをご紹介。

一瞬でタグで囲う

たとえばこの見出し。こいつは、こんなHTMLタグで書かれてます。

< h4>一瞬でタグで囲う</h4>

いちいち手動でh4とかメンドくさくてやってられませんね。このHTMLタグで囲う、っていうのも(マクロ登録すれば)たった2文字入力するだけ。

ほかにも、たとえばリスト。

  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3

こんなリスト。これも、li タグを付けるために(しかも3個ね)たった3文字入力するだけ。5個になっても10個になっても変わりません。

移動とかコピペとかラク

十字キーは遠い!

ホームポジションから指を動かすなんてメンドくさいことはしたくない!

上下左右の移動はhjklである。

普通に考えたらわかりにくいだけだけど、覚えたら手放せない!

あとすんごく便利なのが、一行まるっと消去して移動させたい。もしくは複数行まるっと消去して移動させたい。

こういうのがホントラク。小説なんかは別にして、パソコンで文字を書くときなんかは「行単位の操作」が基本になることが多い。これを楽チンにするための工夫が実に凄い。

他にもあるけどありすぎるからこのくらいで

まぁメンドクサイし不正確な知識しか持ち合わせていないので、あんまり詳しいことは書かないし書けませんが、色々とメンドクサイ事を手軽に簡単にしてしまう機能が沢山備わっております。

とにかく、連打を少なくするための工夫が沢山で、ちょいと工夫してやると驚くほど少ない手数で色んな事が出来ます。

文字をタイプすることすらメンドクサイ、という私にはもうこれネ申。

キーボードショートカットを使うのが大好きな人なんかは、ちょっとVimとか覚えてみたりすると「すごく出来る人な気分」を味わえたりして楽しいですよ。

参考

Viの進化版がVim

入門vi 第6版
入門vi 第6版

posted with amazlet at 11.02.03
リンダ ラム アーノルド ロビンス
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 96308

セール・特価情報

ブログ運営カテゴリーの記事を全部見る