【PostRank Extension】GoogleReaderの使い道が広がるChrome用エクステンション

未分類

【PostRank Extension】GoogleReaderの使い道が広がるChrome用エクステンション

GoogleReaderのフィードはほとんどMac版のReederで読むようになっちゃいましたが、このエクステンションを […]

最終更新日:2012年4月15日

Google Reader (427)

GoogleReaderのフィードはほとんどMac版のReederで読むようになっちゃいましたが、このエクステンションを使うと、またWeb版を使いたくなるかも!

PostRank Extension – Chrome Web Store

Google Readerのフィード一覧を「ランク付け」して「重要な」記事だけを見逃さないようにしてくれるGoogleChromeのプラグイン。

こいつが結構便利な予感ってのと、どうやって使ったらいいのかとか考えてみたりしました。

ニュースのフィルターとして使う

ついさっき紹介したgoryugo的スーパーLike!なブログ100選とかは全部目を通しています。

しかし、それ以外にもニュースとか、はてブホッテントリとか、そんなのも見てたりしてます。そして、そういうのって数が多すぎるんです。これらをいちいち全部読むとかメンドくさくてやってられません。

そんなときにこいつを使ってやると凄いです。いらんやつ見なくていい。

色々と研究する材料にする

このPstrankエクステンション、ホントに結構バカにならない精度で「人気記事」選んできます。自分のブログを実際に表示させてみるとよくわかる。明らかにアクセス多い記事が優先して表示されるようになってます。

これは、見方を変えれば、他のブログについてもどの記事のアクセスが多いのか、わりと正確に把握できるということ。

アクセス増やしたいならアクセスが多いところの研究をして、真似をする。これが基本です。

その為の「アクセスが多い記事」を判断しやすいこのエクステンションは貴重な研究道具。

まとめ

結局、全部のRSSフィードでこのエクステンションを使うとかえって鬱陶しかったりして、そういう意味でもMac版Reederが生きてきます。

全部みたいやつはReederで読む。一部だけ読めればいいやつはGoogleReaderブラウザ版を使いつつ、PostRankエクステンションを使う。

そして、たまに研究のために色んなサイトの「どの記事が人気なのか」調べてみる。

このプラグインはなかなか面白いっす。

参考

PostRank Extension – Chrome Web Store

セール・特価情報

未分類カテゴリーの記事を全部見る