改めてEvernoteを整理したくなる【書評】EVERNOTE 情報整理術

改めてEvernoteを整理したくなる【書評】EVERNOTE 情報整理術

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術) posted with amazlet at 11.02.08 北 真 […]

最終更新日:2015年6月13日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む
EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)
北 真也
技術評論社
売り上げランキング: 532

著者より献本御礼

Hacks for Creative Life!の北 真也氏の処女作。

説明書ではないEvernoteの入門書。Evernoteでの情報の「整理」をどのように行ったらよいのか。具体例とその考え方がバランス良く配置された本。

ていうか生まれた時から憧れていた言葉「献本御礼」

これを冒頭に書けてだいたい満足している。

なんで献本御礼なんて事が言えたのかというと「巻末インタビュー」に私が出てくるから。ていうか著者、北真也氏とは顔見知りって言うかフツーに友達である。ブログも前々から拝見させて頂いている。

もちろん「率直」な感想を書いているが、多少なりともそういったフィルターがかかっている可能性は否定しない。

Evernote整理の「攻略」本

私個人の読んだEvernote本としては通算4冊目。以前に読んだ本の感想は以下にある。

大雑把に言うと、上から順に説明書、Tips集、ビジネス活用書。

そして、このような例えを用いるなら、本書、Evernote情報整理術は「攻略本」

Evernoteに情報を集めるにはどんな方法があるのか。どういう手段を使えばラクになるのかというノウハウや、活用のための様々なサービス、ガジェットとの連携方法。ノートブックやタグをどのように使っていくと「整理」しやすいのかといった考え方。

まっすぐストーリーを進める以外にも「ここに宝箱があるよ」なんて事もちゃんと教えてくれる。

ただし、「攻略本」なので、すでに「クリア」してしまっている項目についてはあまり役に立たない。個人的な事で言うと、1章と2章はほとんどいらなかった。

逆に、3章で書かれていた「タグ」と「検索活用例」これは非常に参考になった。

3章4章は「攻略本」の中でも、ステージを進めるノウハウではなく「ハイスコアのコツ」的な内容。この道をこっちに進めばいいよ、という案内ではない。

そういう意味で、個人的にはこの2セクションがもっとも面白かった。っていうかここと最後のインタビューだけ読んで満足したっていうのが本音。

改めてEvernote整理したくなった

私はもうタグ付けが面倒で面倒で「だいたい付けない」という方法を選んでしまっているのだが、本書を読んでちょっと気分が変わった。

ていうかなんかメンドクサイけど、タグ付けもっかいやってみようかなって思わされた。改めてタグ付けをすることで、自分では気がついていなかった何かが再度見つかりそうな気がする。

Evernoteの説明書じゃない

この本は、Evernoteの説明書ではない。なので、操作の仕方、どんな機能があるのか、などといった事を手取り足取り教えてくれる訳ではない。

しかしである。あえて言い切る。操作の仕方やら使い方やらを、手取り足取り教えて欲しがる人はEvernoteは使わない方が良い。もっと「型にはまった」情報整理ツールを使う事をオススメする。

そして同時に、説明書なんていらない。それよりも「どういう事に使えるのか」「どういう使い方は便利なのか」そんな活用例を元にEvernoteを自分なりに使っていきたい。そんな事で悩んでいるようであれば是非とも読んでみて欲しい。

私も、これを読んで大きな刺激を受けて、ちょっとEvernoteの整理とかもっかい考え直そうと思っているところである。

おまけ

インタビューなんてものをされた私であります。そんなものが本に載ったとかもちろんはじめてなのであります。

これがすんげーこそばゆい。なんかそんなような事喋った気がするけど、なんかそんなにかっこよく話してないよオレ。一度も丁寧語使ったりしてないもん。

ついでに言うと、Evernoteな使い方は常に変わってて、根本的な思想の部分ではこの頃から変化はないけど、細かい使い方とかは結構いろいろ変わってます。

参考

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)
北 真也
技術評論社
売り上げランキング: 532

オススメの情報

現在セール中のKindle本まとめ(4月2日(日)23時59分までのフェア【最大50%OFF】Kindle本単品 春のフェア など追加)

Dropboxの有料アカウントを半額近い料金で入手する方法

Adobe Creative Cloudコンプリートプランを安く使用する方法