GoogleLatitudeのすごい自動っぷりに悶絶した話

アプリ・ウェブサービス

GoogleLatitudeのすごい自動っぷりに悶絶した話

Google Latitude 2.0.2価格: 無料更新: 2011/02/05 GoogleLatitudeがすんげ […]

Google Latitude 2.0.2App
価格: 無料
更新: 2011/02/05

iPhone スクリーンショット 1

iPhone スクリーンショット 2


GoogleLatitudeがすんげー面白いです。とにかく面白くって楽しくってわくわくして色々と期待しまくっちゃったりして、ただ記録を残してみるためだけに深夜徘徊などに勤しんでいるごりゅごですこんにちわ。

GoogleLattitudeはGoogleの「位置情報」サービス。

Foursquareだとかロケタッチだとか、そういった「位置情報」サービスを既に使っている方も多いかもしれません。

すんげー大雑把に言えばそれらと似たようなサービスです。

とは言え、もちろん、似たようなサービスなだけだったらすんげー面白いとか書かないし、ブログに書いたりしたくもならないわけです。

ていうかもうなんかすんげー面白いから今こうしてブログを書いてるわけでありますもちろん。

GoogleLatitude概要

基本的にGoogleLatitudeは「Map上で知り合いと現在地を共有する」サービス。

スマートフォンでの利用が前提のサービスで、一度アプリの設定をしてやると、友達登録した人に自動的に現在地を勝手に教え続けるというもの(公開範囲を都市名までにしたり、だれにも見せないようにする事も可能)

まぁ人によっては「なにそれこわい」なサービスですね。ツイッター的な「〜なう」を勝手に公開し続けるものと言っていいかもしれません。

しかも、地図上に自分と友達の居場所が出たりするから、他のサービスよりもすんごい直感的。

なにそれこわい。

自分の事で言えば、友達に現在地をさらけ出す事とか別にあんまり抵抗ないので、フツーにGoogleLatitudeで現在地を知らせたり、友達の居場所を知ったり、そんな事が出来たらそれなりに面白い感じがしております。

あれ、今近くにいるんだ。じゃあ今から飲みに行こーぜ。とかそんな事が実現するかもしれないわけです。そんな嬉しい事が起きるんだったら、いくらでも僕の居場所くらい晒します。(いくらでもは言い過ぎた)

まぁでも、それだったらすんげー面白いとか言わないわけです。結構便利ではあるけれども、Foursquareと大して変わらないじゃないか、と。なんだよそんだけかよ。だいたいGPS立ち上げっぱなしとか電池すぐ無くなるじゃん困るじゃん。そうそう起こりえないような偶然の為にそんなメンドクサイ事はしないっすよ。

その程度のイメージでした。

Android版のGoogleLatitudeを触ってみるまでは。

自動チェックインして記録を全部自動で残せる事という事に悶絶した

iPhone版と違って、アンドロイドのLatitudeはこんな設定項目があるんです。

SC20110216-094907

SC20110216-094927

ええそういうことです。

アンドロイド持ってれば、ずーっと自分の居場所記録し続けてくれます。ただ自分の現在地を表示するのではなく「今までにいた場所」をずっとGoogle様が保存しておいてくれます。KMLファイルっていう位置情報なファイルもGoogle Latitudeのページからダウンロードできます。GPSトラッカーとかそういう専用の道具を使うような事を、全部アンドロイド一台で済ませてしまえるのです。

もちろん移動の履歴とかもGoogleLatitudeのページで見る事が出来る。しかも、ただ単純な場所の記録だけでなく、特定のスポットに「チェックイン」する、Foursquare的な使い方も同時に出来る!

ついでに言うと、Foursquareと違ってGoogleMapがベースになったお店情報を使ってるので、お店のデータとかもう現段階で異様に充実してるし、Foursquareよりわかりやすい(名前に一貫性があるし、場所が超正確)

そしてそしてさらに、チェックインは「自動」で行う事が可能!

これ超大事!

これでもうチェックイン忘れたとか無い!全自動ぼくどこにいたのか記録システムが超簡単に実現できる上に、ソーシャルな楽しみも同時に実現させる事が出来てしまう!

ライフロガーごりゅごの理想の境地。

これだけの為に小型アンドロイドが欲しい!マジで心の底からそう思った。真剣に今Pocket WiFi S買おうか悩んでる。

だいたいまとめ

そういうわけで、GoogleLatitudeはなんか凄そうです。ただ場所を記録するだけであれば、専用の機器を使った方が遙かに正確に記録を残せます。私が感動したのは、これ一つで記録を残しつつ、位置の共有で遊ぶ事も同時に出来るという二兎を追う機能。

今週末とか遠出するわけですが、お出かけするのが楽しみでしょうがないのです。GalaxyTab持って旅に出ます。ママGalaxyTab重いけど僕は頑張るよ。

もちろん自分の居場所を晒け出したりするようなサービスなので、くれぐれも自己責任で使ってくれって話であります。

あと、わたくしgoryugo33@ジーメールでアカウント持ってたりするので、私に会った事あったりして居場所共有してもいい人はコンタクト要求送ってくれると嬉しいですよろしくお願いします。

Google Latitude 2.0.2App
価格: 無料
更新: 2011/02/05

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る