@nori510のEvernote企画が神すぎるからマネする

Evernote

@nori510のEvernote企画が神すぎるからマネする

なんか、@nori510が素晴らしすぎる企画を始めてました。 EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく! […]

最終更新日:2011年2月19日

なんか、@nori510が素晴らしすぎる企画を始めてました。

EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』ファーストノート | GoTo Number

これマジでホント凄い素晴らしすぎる泣けてくる感動した。

最近Evernoteについて考える事が再び増えてきているのですが、今思うのはEvernoteって「使いこなさなきゃ」みたいなイメージで使ってもあんまり面白くないですよ、という事。

私が思うEvernoteというツールの本質は、そういうところではありません。

そもそもは、どんなツールであろうと、「ツールを使って何かを得る」事が目的であって「ツールを使う事」それ自体は目的ではありません。

で、Evernoteを使って得られる何かというのは、私の場合、大半は「ニヤニヤ」なんです。

使いたいように使ってニヤニヤする

「使いこなそう」とか思っても、面白くないです。@nori510が楽しそうにEvernoteを使っている光景を想像すると、改めて強くそう思います。

もちろん「使いこなそう」と思う事が楽しい方は間違いなくいるし、ていうか私はわりとそういう感じで、いい感じの仕組みとか作れちゃうとそれでニヤニヤ出来るようなタイプです。

でもやっぱり、それは全ての人に当てはまるわけではありません。

「うまく使えない」とかがストレスになって、Evernoteを使うのをやめちゃう。これは一人のEvernote好きとしては悲しい事。もっとテキトーでいいじゃないか。もっと楽しめばいいじゃないか。

ニヤニヤするために使う。これが最大公約数的なEvernoteの使い方だと思うのです。

みんなでくだらないノートを晒し合ってニヤニヤしないかい?

つーことで、私も影響を受けて、この「オレオレ大辞典」マネします。パクるです。

とりあえず晒そうと思うのは「最初のノート」

そこからは、出来るだけ昔の、出来るだけくだらない、出来るだけ意味がわからないノート。

ネタが尽きるまでやっていこうと思います。

そして、この記事やnori510神記事を読んで、マネしようと思った方がいたら、是非ブログとかに書いたりして教えてくれるとうれし泣きます。リンク貼ってくれたり@goryugoにmention飛ばして貰えるとすごくうれし泣きます。たぶん@nori510もうれし泣きます。

3月1日目標で、みんなのくだらないノート自慢一覧、みたいなページ作って紹介させて頂こうと思います。

だいたい晒したいだけ。見せたがり。そんなんでいいんでないかと。

そんなのを見て、あぁEvernoteとかこんなんでいいのね。面白いじゃない。

そんな事を思ってくれる人が一人でも増えたら、それはもう最高な感じであります。

参考

EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』ファーストノート | GoTo Number

セール・特価情報

Evernoteカテゴリーの記事を全部見る