【通勤時要注意】うろおぼ絵17 ツイッターの 法則が 乱れる!

アプリ・ウェブサービス

【通勤時要注意】うろおぼ絵17 ツイッターの 法則が 乱れる!

うろおぼ絵17 1.0価格: 無料更新: 2011/02/19 みなさんは Touche The Numbersをご存じ […]

最終更新日:2014年2月18日
うろおぼ絵17 1.0App
価格: 無料
更新: 2011/02/19

みなさんは Touche The Numbersをご存じであろうか?

世界中のiPhoneユーザーが「はやくタップする」魔力に取り憑かれたこの作品。10秒程度で終わるゲームでありつつも、一度始めてしまうと数時間やめられず、気がつけば心も体もボロボロになってしまうという、麻薬のようなゲームである。

Touch the Numbers 2.20App
価格: 無料
更新: 2011/02/15

このTouch the Numbers を生み出した tekunodo. が、またも伝説的アプリを生み出した。

それがこの「うろおぼ絵17」である。

今回はマキコミ力がハンパじゃない

Touch the Numbersは、なんだかんだ「一人用」のアプリだった。もちろんそこに「人と競争する」という要素を見出す事は出来るのだが、あくまでも「一人用」である。自分との戦いだ。

しかしこの「うろおぼ絵17」は違う。

たった一つのアプリが、Twitterのタイムラインをその話題一色に染め上げた。

たった一つのアプリが、世界中の日本人の腹筋を破壊し尽くした。

たった一つのアプリがきっかけで、世界中から尊敬の眼差しで見つめられる「先生」が現れた。

画伯の誕生

いい加減アプリの説明をしよう。

というか、賢い人ならアプリのタイトルを見ればこれがどんなアプリなのか想像は出来るはずだ。

17秒でお題の「絵」を書く。

それだけだ。それだけだったら所詮ただのお絵かきアプリ。飲み会で盛り上がるだけの道具だろう。

しかし、今の時代はTwitterがある。ソーシャルネットワークがある。自宅にいながらにして、世界中にその作品を公開する事が出来る。

そして、画伯は誕生した。

たこ(最初?

画伯の処女作: たこ

恋をした。私は@takemido画伯に恋をした。

処女作でこれだ。

私は画伯に作品を広く公開して頂けるよう何度もお願いした。三顧の礼が実り、なんと私のブログでの掲載許可が頂けた。

画伯の作品をたっぷりと、ゆっくりと堪能して欲しい。きっとなにか、心に響く作品があるはずだ。そして、きっと貴方の心を癒し、腹筋を鍛えてくれるはずだ。

わずかな期間ではあるが、既に歴史的権威となった@takemido画伯。時代によって移り変わる作品と共に作品を見て頂こう。

青の時代

青色無機顔料のプロシア青をベースとする暗青色を基調として、あかちゃん、イルカ、クジラ、カッター、ペンギンなどを描いた。

あかちゃん

話題の色使い:あかちゃん

カッター

青の時代の迷作: カッター

クジラ

青の時代?: クジラ

クジラ(かなり上達してる

画伯が上達を確信した: クジラ

いるか

タイトルが話題になった: いるか

ぺんぎん1

この時代の最高傑作と呼び声高い: ペンギン

ぺんぎん

世界中で愛される: ペンギン 2

バラ色の時代

コウセイ・パーパというライバルを得て、明るい色調でかぶとむしなどを描いた。

バラ(あれ?

あれ?: バラ

とうがらし

鮮烈なタイトルがまたも話題に: とうがらし

オオカミ

この時代はタイトルが話題になることが多い: オオカミ

かば

作風が固まり始めてきている:カバ

うま

カバとの違いが味わい深い:ウマ

かぶとむし

キャンバスにとらわれない躍動感:カブトムシ

アフリカ彫刻の時代

ライバルであるコウセイ・パーパの影響を強く受けた。この時期にキュビスムの端緒となる『ラクダ』が生まれた。

ラクダ

キュビスムの「短所」がよくあらわれている:ラクダ

あひる(我ながら上出来

我ながら上出来というコメントを残した:アヒル

魔法使い

間違いなく魔法を使用している:魔法使い

無限に広がる大宇宙

有限空間で無限を表現した:無限に広がる大宇宙

青信号のマーク

赤信号ではない:青信号のマーク

分析的キュビスムの時代

モチーフは徹底的に人間で、絵は極度に抽象的かつ禁欲的なものになった。

山田くん

山田くん

一寸法師

一寸法師

メイドさん

メイドさん

おやじ

おやじ

吸血鬼

吸血鬼

ガッツポーズ

ガッツポーズ

シュルレアリスムの時代

乗り物のようなモチーフが描かれた時期で、私の腹筋はもう限界と思われる。代表作は『きゅうきゅうしゃ』『ひこうき』など。

(私は個人的にこの時代の作品がもっとも好きだ)

パトカー

パトカー

しんかんせん

しんかんせん

きゅうきゅうしゃ

きゅうきゅうしゃ

バイク

バイク

とーます

とーます

その他の作品

知名度は低いが、私が個人的に非常に気に入っている作品。そろそろ限界が近いので、タイトル等は自力で調べるように。

かえる(これ、なーんだ

ワイシャツ

さば

ルビー

温泉マーク

らじかえ

たぬき

たわし

チョコレート

おばけ

フラミンゴ

きょうりゅう

たこやき

パブロ・ピカソ – Wikipedia

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る