1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

Googleサイト内検索を簡単にできるようにしたらブログ書くのがとんでもなく快適になった

きっかけは@isloop氏との蜜月。そしてこの記事。

これがあるからGoogleChrome! ブログ更新が超効率化するショートカットキー検索教えます! | 和洋風◎

とりあえず、あふぉな私は、この記事を読んでもショートカットキー検索の何がいいのかわからなかった。昔こういうの試した事あるけど、こんなの覚えられないよって思ってた。

生@isloopに色々と話を聞いて、ようやくこの便利さに気がついた。確かに、覚えるとこれ無しではブログ書けない

やっぱりGoogleは賢いわけで

自分のサイトから自分のサイトにリンクを貼る。これって、ちょくちょくある。ていうか、出来るならいっぱいリンクを貼っておきたい。

ただ、なんとなく面倒で、面倒だとやっぱりあんまりやろうとしなくなる。

今まで、自分のサイト内で「参考リンク」を貼りたいときに、どうしていたのか。いつ頃書いたっけなー、って思い出しながら、手動で探していた。

時々WordPressの検索機能とかも使うんだけど、なかなか見つからない。検索結果が時系列に並んでくれても全然うれしくないんですよorz

で、言われてはじめて気がついたのです。googleのサイト内検索を使えばいいじゃんて事に。

googleで「キーワード site:ドメイン名」で検索をすれば、そのドメインの中での検索結果を表示させてくれる。これ自体は知ってた。たまーに使う事もあった。そのくせに、ブログを書いてるときにその機能を使おうという事を思いつかなかった。

あふぉだおれorz

この機能と、今度書こうと思ってる ChromeKeyConfigっていうGoogleChromeのアドオン。この二つ組み合わせたらまたしてもブログ書くための環境が一変した。記事にリンクを貼るスピードが10倍くらい速くなった。

PhotoHTMLを使い始めた時もそうだったけど、使ってみないと気がつかない事は、まだまだいっぱいあるんだとまたしても思い知る。

なんていうか、まだまだブログ書く環境は「快適」になるだろうな。現状で満足したらいかんよね、ってのを痛感したのです。

せっかくだからLaunchBarでサイト内検索

和洋風の記事では、GoogleChromeの機能を使ってこの検索を使おうって話だった。

最近LaunchBarにはまってる私としては、せっかくだからLauchBarの機能を使って、この「自分のサイト内のGoogle検索」を使えるようにしたい。

設定けっこう簡単

Show Indexを選んで

スクリーンショット(2011-04-02 9.41.30)
スクリーンショット(2011-04-02 9.41.30) Photo by goryugo

Search Templatesを選んで、addを選択

LaunchBar Index — 25 rules
LaunchBar Index — 25 rules Photo by goryugo

LaunchBar Index — 25 rules
LaunchBar Index — 25 rules Photo by goryugo

これで、LauchBarを起動して gor くらいまでタイプすれば、そのまますぐに自分のサイトの検索が可能。

これ、想像以上に革命でした。まだまだブログ環境は快適になります。

参考

これがあるからGoogleChrome! ブログ更新が超効率化するショートカットキー検索教えます! | 和洋風◎

Evernoteへ超絶簡単にメモ出来るスクリプトがとにかく素晴らしすぎる! | goryugo, addicted to Evernote

Wi-FiのON-OFFを一瞬で切り替えるAppleScript | goryugo, addicted to Evernote

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。