プロフィールページを作るとモテるって@yuko985に教えてもらったからソッコーで作った話

未分類

プロフィールページを作るとモテるって@yuko985に教えてもらったからソッコーで作った話

先日、とあるメールが届いた。 ごりゅごさん、ファンです。今度名古屋行くんですお会いできませんかお茶してくれませんか。 ( […]

最終更新日:2012年1月31日

先日、とあるメールが届いた。

ごりゅごさん、ファンです。今度名古屋行くんですお会いできませんかお茶してくれませんか。

( ゚д゚ )

かなり相当だいぶ妄想混じりの脚色がしてあるが、大意はそういう事で間違ってはいない。

うむ、ついにオレもスリムモテイケメンブロガーになったのか、うむ。やはりモテたいとブログに書く事は大事だな。うむ。

そんな妄想全開で名古屋駅に行ってきた。

モテは妄想だったが、モテるための参考になる話をいっぱい聞けた

なんていうか、お会いしたのはシゴタノの新井ユウコ@yuko985 さん。シゴタノで記事書いてた人だ。ファンですとかこれ妄想orz

だがしかし、すんばらしい情報をいっぱい教えてもらった。ブログとかこれからどうしよう的なアドバイスがめっちゃいろいろ参考になりまくった。

その中でも最強かつ絶対やっとけすぐやっておけ、ってのが、ブログに出来るだけ丁寧なプロフィールを作る事。

これがあればモテるらしい。

プロフィールページちょー大事

まずは「師匠」のプロフィールページを見て頂こう。

新井ユウコ – 自己紹介 | Busidea

師匠がどういう腐女・・デキる人なのかよくわかる。中の人がどんな人なのか想像しやすい。

どれだけ長期間ブログを書いてても、記事を「全部」読んでくれてる人は少ない。残念ながらこれは事実。記事を書けば書くほど中の人がにじみ出て、どんな人なのか妄想が膨らんで、趣味嗜好もわかってきたりはするのだが、新しく自分を知ってくれた人に「オレのブログ全部嫁」はあまりにも過酷。

そんな人のためのインスタントな自己紹介がプロフィール。ていうかプロフィールってそういう事だよねよく考えたら。

プロフィールページのポイントとか

そんなわけで、昨日は全力で「プロフィールページ」とか作ってました。でもオレ下手。こういうの結構難しい。

って言っても、いろいろ教えてもらったりもしたわけで、下手なりに身にしみてわかった「プロフィールの書き方」のポイントが以下。

  • 好きな事とか興味ある事とか(共通の話題にしやすい。共感のきっかけになりやすい)
  • コンタクトを取りやすいようにしておく(出会いのきっかけが生まれる!)
  • 経歴とか実績とか(こういうの得意な人なんですね素敵!)

ようするにフツーですね。ぼくがどれだけ「プロフィール素人」なのかよくわかりますね。

ぶっちゃけて言えば、いろんなブログを見てまわって、いろんな人の自己紹介を見て回って、いいところを取り入れまくってしまえばそれが一番よいわけであります。

そして、まだまだいろんなブログを見て回ってもいないのに、とりあえずプロフィールページだけ作ってさっさと公開してしまいました。

とはいえ、作ろう作ろうとなんとなく思っててほったらかしにしていたプロフィールページ。もっと見やすくしたいとかいろんな事を書きたいとかあるのですが、まずは形にする事が出来た。出来の善し悪しよりも、まず作ったというオレを評価したい!自画自賛ですまん!

そんなきっかけを与えてくれた@yuko985に感謝いたします。

参考

ノマドワークを楽しむためのライフハックニュース&研究サイト

プロフィール | goryugo, addicted to Evernote

セール・特価情報