Evernoteで「ちょうど一年前に作ったノート」を見つけ出す 検索のサンプルをいくつか

Evernote

Evernoteで「ちょうど一年前に作ったノート」を見つけ出す 検索のサンプルをいくつか

先日見たこの記事。 Evernoteを自由に検索するための10の条件 | Roppi.net なんとなーく知ってた、って […]

最終更新日:2012年4月15日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

先日見たこの記事。

Evernoteを自由に検索するための10の条件 | Roppi.net

なんとなーく知ってた、っていうことばっかりで、改めて色々ときちんと読んでみたりしました。覚えておくと便利そうな事いっぱいでありました。

いくつか思いついた便利そうな実例などを。

Evernote検索フレーズいろいろ

created: ~ とか modified: ~ と組み合わせる。作成日と更新日。

yyyymmdd 形式、day, week, month, year などが使える。-(マイナス)*(アスタリスクだっけ?)もとても便利。

日付関連の検索がいろいろ面白い。

ちょうど一年前に

一年前に作ったノートを見る。だいたいニヤニヤするだけ。

created:day-365 -created:day-364

なんでもないタグの事

タグが付いていないノートとかを探す。

-tag:*

あと、タグにワイルドカードが指定出来ない、との事ですが、

tag:2010*

とかで、2010で始まるタグ、とかを検索する事は出来ます。後ろに付けてもダメでした。

先月のノート

先月作ったノートの事。二度とは戻れない過去の記憶。

created:month-1 -created:month

month だとかに数字を入れないと、0として認識される。

今日作ったノート

今日作ったノートはこういう感じ。

created:day-1

数字の「以前」とか「以降」がちょっとわかりにくい。

created:day-1 は、作成日が「昨日」以降のノート。「昨日」は含まない。だから「今日」作成されたノートのみが表示される。

-created:day-1 は、作成日が「昨日」以前のノート。これも「昨日」は含まない。今日と昨日のノートブック「以外」が表示される。(未来の作成日のノートが存在しないとして)

先頭にマイナスを付ける事で「ではない」という意味を持つんだけど、日付だとなんかいろいろ難しい。

慣れてないけど、多分慣れれば自然に使えるようになるだろう。

時間まで指定出来る

4/1の朝六時以降のノート、とかを探す。

created:20110401T060000

使いどころはあんまり思いつきませんが、これはまったく知らなかった。

まとめ

たとえば、「ライフログ」としてEvernoteに色々データをため込んでるとき。ニヤニヤするために1年前のノートを見てみるとか、そんな楽しみ方。

先月作った資料とかをまとめてざっと確認したいときに、華麗に検索を駆使して出来る人な感じを満喫する。そんな楽しみ方。

検索を上手く使ってやると、もっともっと楽しくEvernoteを使えそうだなぁ、と思った次第です。

まずは、なんか検索してみて、そして、一度検索したら「保存された検索」として残しておく。そこからもっといろんな検索の活用方法が思いついてくる気がしました。

参考

Evernoteを自由に検索するための10の条件 | Roppi.net

ライフログとしてのEvernote -Evernoteの使い方第9回- | goryugo, addicted to Evernote

写真なライフログとかなーーーんにも出来てなかった事を思い知ったから心を入れ替えて生きる事にする | goryugo, addicted to Evernote

オススメの情報



現在セール中のKindle本まとめ
(ebook Japan対抗と思われる、人気漫画50%オフセールが開催中”『ヒストリエ』、『3月のライオン』、『進撃の巨人 attack on titan』、『沈黙の艦隊』、『課長島耕作』が好きなあなたへ関連する面白い漫画を5作品ずつ”セールになってます)

Dropboxの有料アカウントを半額近い料金で入手する方法

Adobe Creative Cloudコンプリートプランを安く使用する方法