ただ25分集中するというだけではなかった【書評】アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

ただ25分集中するというだけではなかった【書評】アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門 posted with ヨメレバ Staffan Noeteberg […]

最終更新日:2015年3月11日

ポモドーロ熱が収まらない。何かと色々ポモドーロについて試してみたり、学んだりが続いている。

こんな時はもう勢いに任せて、やれるとこまでやっちゃおうと思う。いけるとこまでいっちゃおうと思う。

ポモドーロなアプリは買った。そして、ポモドーロな記事をシゴタノ!でも書いた

そして次は、ポモドーロな本を読んだ。読んだら書く。メシを食うようにブログを書く事を目標にしているのである。本は、読んだら何か書く。これも徹底しておきたいのである。

25分で必ず一度区切る「ポモドーロ」の意味

最初に「ポモドーロ テクニック」を試してみて驚いた。すっげー集中できて、めちゃめちゃ集中出来て、25分が一瞬で過ぎ去った。そして同時に、この勢いならそのままもっと続けられるぜ、って思った。

だが、本を読んでみると、どうやらこれはあんまり良くないらしい。必ず、時間が来たら一度「休憩」を挟んだ方が良いらしいのだ。

一つは、オーバーワークによる「疲れ」で、長期的に見た場合の「効率低下」を避けるため。

そして、もう一つ。これが意外な発見。

「集中」しているときは、視野が狭くなるので、それを時間を区切る事で強制的にフラットに戻し、次に「もっとも集中したい事」を広い視野から判断するためだということ。

ただ単純に、一心不乱に、ひたすら同じ事に集中し続けるということは、必ずしも効率が良いわけではない。

25分間はひたすら目の前の事に集中する。だが、そのあとは一度「我に返ら」ないといけないのだ。

言われてはじめて気がついた。

繰り返す事で「スイッチ」が入る

そして、もう一つ大事なのが、一度決めたら絶対にこのスタイルを崩さない事。25分間は集中し続けること。

25分集中すると決める。タイマーを動かす。

そうしたら、決して中断しない。やめない。一心不乱に全力を尽くす。

ポモドーロという儀式。毎回毎回それを繰り返す。これによって、ポモドーロをはじめればごく自然に「モード」に突入出来る。

パブロフの犬、イチローが打席に立つときのバットの動作。繰り返す事で、脳が「覚える」その動作でモードが切り替わる。

そんな効果も現れてくる。らしい。

シンプルに見せかけて奥深い

ポモドーロのルールには、大して難しい事は存在しない。はっきり言ってしまえば、ルールそれ自体は1冊の本を要するほど複雑ではない。

下記の記事を読めば、ポモドーロテクニックはどのようにおこなったらいいのか、それはほとんどわかる。

「Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)」25分単位で集中する時間管理術

この本に書いてある事は、大半はルールそのものではない「余計」な事。正直、ところどころ何が言いたいのかよくわからんかった部分もあった。(主に2章)

そのくせ、やっぱり読み終えたら、ポモドーロ愛は深まった。

あー、ポモドーロこれすげーかもしれんわ、って素直に思った。

2週間 言われたとおりポモドーロしてみる

そして、このポモドーロ本で薦めているのは、シンプルな紙ベースの管理法。

だいたいデジタル大好きな私としては、なんとか上手い事デジタルで使える仕組みを考えたいと思うし、そういうのを考えるのが好きなのだが、止められた。

まずは2週間。言われたとおりの方法で忠実にやってみろ、と。そのあと自分なりのカスタマイズを加えてくれ、と。

ちょうど今日から2週間であれば、2011年4月が終わるまで。

わかりやすくていい。

どうやってオレ流ポモドーロをするのか、ってのは5月まで楽しみにとっておこう。

参考

R-style » ポモドーロテクニックについて1
R-style » ポモドーロテクニックについて2
R-style » ポモドーロテクニックについて3

一度本を読んでからこのシリーズを読んだら、震えました。私が書いているところとは全然違う視点で「ポモドーロ」が掘り下げてあって面白い。とくに「3」読んだら泣いた。

チョー簡単なくせにすんげー効果があるポモドーロをチョー簡単に実現するアプリ

ブログを書く事はメシを食うようなものである

「Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)」25分単位で集中する時間管理術

シゴタノ! —    ポモドーロっていうなんか楽しそうな名前のテクニックを試したらなんかすごかった

Pomodoro Time Management Lite 2.0App
価格: 無料
更新: 2011/02/04
Pomodoro Time Management 2.0App
価格: ¥230
更新: 2011/02/03

セール・特価情報

本カテゴリーの記事を全部見る