リストをどこまでも極めたい【書評】豊かな人生が始まるシンプルリスト

リストをどこまでも極めたい【書評】豊かな人生が始まるシンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト posted with ヨメレバ ドミニック・ローホー 講談社 2011-01-2 […]

最終更新日:2014年2月17日

プロフィールを作るとモテると教えてもらい、それはもう張り切ってソッコーでプロフィールページを作ったgoryugoですこんにちは。

あのね、マジで成果があったわけなのですよ。

プロフィールページ作ったらすぐ、すんげー嬉しい連絡があったわけです。その成果がこれ。あれです。献本御礼っていうやつです!

翻訳様より献本御礼。編集者様の手書きレター御礼。

なんでリストを作るのか

Evernoteの中にずっと昔からあるノートブックで「チェックリスト」というノートブックがある。過去にはシゴタノ!にもリスト大好きという記事も書いたりした。

人は、覚える事は出来ても、それをくまなく思い出すというのはすんごく苦手なのだと思っている。そのくせ、思い出すためのリストというものさえあれば、リストをきっかけに信じられないくらいたくさんの事を思い出す事が出来る。

一問一答は答えられても、なんでかわからんけど山手線ゲームは難しい。

もちろん、頑張れば、努力すればそれをある程度克服する事は出来るだろう。

ただ、人間が他の動物と異なるのは「記録」が出来る事。だったら、無理せず人類の得意技を駆使してやればよい。

いつのまにか覚える事がメンドクサイ、無理な事だと認識するようになった私にとって「リスト」というのは、生きるために欠かせない存在になってきたのだ。

意識したい事もリストにしないと意識出来ない

あんまり考えていなかった、というか本書を読むまではっきりと意識出来なかった事。それが、もっと広い意味で、もっと「上」から見た場合の「リスト」というのも、非常に便利で、「使える」ものだということ。

「買い物リスト」などの「実用リスト」には収まらない、もっと豊かな、もっと楽しく人生を送るためにあった「リスト」の具体例。

たとえば、自分はどんな時に幸せなのか。そんな事もリストに出来る。言われて気がついたけど、言われてみるとその通りだ。

いやー考えた事なかった。それはあんまり考えた事無かった。そんなこともリストにするとか、もうこれすんごい考えた事無かった。

確かに、こういう「リスト」だって、アリ、っていうか、もっと積極的に活用する機会はあるはず。

シンプルに生きるためのリスト

この本に書いてある事の多くはそういう感じの、もっといい感じに生きるきっかけを見つけるためのリスト。シンプルに生きるためのリスト。そんな具体的なリスト。実際にどういうものをリストにしたらいいのか、また、そのリストを作るためのトリガーとなるようなもの。

そんな事がすんげーいっぱい書いてある。

物質的に満足するのではなく、どのように精神的に豊かな暮らしを送る事が出来るのか。シンプルに生きるためにはどんな「考え方」がいいのか。

そんな具体例がすんげーいっぱい書いてある。

ていうかいっぱい具体例がありまくるので、これを全部真似したらリストを作るだけで丸一日では足りない。たぶん。

そういう意味ではめっちゃ濃い「リスト作り」の為の本。

シンプルライファーを目指す私としては、それはまぁ色々考えさせられるリストたちだった。

オトコ向けな部分が弱いのがちと残念

ただ、残念なのが、女性著者による、女性にしか通用しない「リスト」がちょこちょこ出てくる事。

以前、持たない暮らしという、ある意味「同じジャンル」の本を読んだときにも思ったのだが、視点がすんごく女性的で、文章もすんごく女性的で、男的について行けない部分が多い。

ほとんどの「本」は中性的だと思うのだが、この本はいうなれば「女性誌」

それが楽しめる男ももちろんいるだろうが、私としては辛い部分が結構あった。

化粧とかその他、100%女性にしか理解出来ない話なんかになると、そもそも全然付いていけない。

このジャンルになるとさすがに「関係ない」

なんていうか、シンプルに生きたいっていう「男」も一定数いると思うんだけど、こういう系統で行き当たる本は(自分が知る限り)女性目線のものばかり。

同じような事を思う人がどれだけいるのかわからないけど、少なくとも自分は「シンプルに生きたい」と思っているわけです。

男目線なこういう本とかもあったらすんげー読んでみたいよなーと思ったわけであります。(たとえば、男目線な「シンプルな料理の作り方」とかってあると思うのです。ごりゅうどんとか)

参考

5分でできる天才的においしいうどんの作り方 goryugoさんがその秘密を惜しげもなく公開!

第1回たまにはシンプルライフについて真剣に考えてみよう会議

セール・特価情報

本カテゴリーの記事を全部見る