BelugaがSMS/MMSより便利なポイント4つ

未分類

BelugaがSMS/MMSより便利なポイント4つ

Beluga 1.2価格: 無料更新: 2011/03/08 最近徐々にBelugaってアプリへの依存度が高まってきてお […]

最終更新日:2011年5月12日
Beluga 1.2App
価格: 無料
更新: 2011/03/08

最近徐々にBelugaってアプリへの依存度が高まってきております。

これ、なんのアプリかってちょー簡単に説明したら、チャットアプリです。1対1でも複数人でも気楽に出来るチャット。

でも、iPhoneの場合には「チャット」と同じくらい便利な、天才的なアプリ「SMS/MMS」がありますよね?

なんでわざわざこの「Beluga」を使うのか。どこがどう便利なのか。

しばらくBelugaを使ってみて痛感した、SMS/MMSよりも便利なポイントとかをまとめてみます。

0.SMS/MMSと同じくらい便利なところ

まずはBelugaがSMS/MMSの代替になり得る便利なポイント。

  • ちゃんといつでも相手に届く
  • 複数人で簡単にやりとり出来る
  • 写真も簡単に送れる

この「ちゃんとプッシュされる」ってのが重要です。iPhoneは「バックグランド機能」がつきましたが、アプリいっぱい立ち上げるとバックグランドで立ち上がっていたアプリはいつのまにか「終了」してしまいます。

チャットとかってSkypeちょー便利だよねーーー、とか思ってても、SkypeをほったらかしにしておくといつのまにかSkypeは「バックグランドが終了」して「チャット受信が出来なく」なってしまうのです。

その点Belugaは(どういう仕組みか知らないけど)電波さえ繋がっていれば、常にチャットが届いた事をお知らせしてくれます。

なんでかわからんけど便利です、これ。

1.PCからでもメール出来る

パソコン大好きな私としては、やっぱりiPhoneで文字を入力するとかメンドクサイわけです。もちろんいつも持っているiPhoneに通知が来るというのは大変便利な機能ですが、こっちから連絡するときとかは(特にパソコンの前にいるときは)パソコンから連絡出来たりした方が便利なわけです。

で、SMSは無理だけど、Belugaならそれが出来る。

リンク:Beluga Login

ただこのページからログインして、ふつーにメッセージ送れば、ちゃんと相手に届きます。

2.柔軟なミュート機能

ここが「SMS/MMS」より圧倒的に便利な機能。特に複数人でメッセージのやりとりなんかを行っている場合に力を発揮します。

忙しいときなんかにぴこんぴこんメールが来て困る!そんなあなたのお悩みを解決してくれる素晴らしい方法が、Belugaにはあるんです。

それが「ミュート機能」

かなーり簡単に「特定のメンバーとのメールだけ」の通知を消す、とか出来るんです。

この中から好きなのを選ぶだけ。

Turn Offにすれば、そのメンバーとのやりとりは一切通知が来なくなるし、一時間だけ切る、翌朝8時まで切る、という選択も可能。みんながチャットで盛り上がってるのうらやましいけど、今は忙しいから泣く泣く通知を消す。そんなことが出来るわけです。

実際に、リアルにこんな出来事があったりするわけです。

まったくけんいちはケシカラン。。。

3.オレ今ここ!位置情報がちょー簡単に送れる

これは、SMS/MMSでも一応出来るのですが、Belugaだと半分標準機能みたいな形でついていて、これが中々便利です。

こんな感じで、それぞれのメッセージがどこから送られたものなのかきっちりわかります(一応、敢えて拡大していないという事をご了承ください)

これ、複数の人間が1カ所に集まるようなイベント、ただ単純な飲み会なんかでも、おめー今どこにいるんだよ、ってのが簡単にわかっちゃったりして、けっこう便利だと思います。Belugaでメールのやりとりしてたら、あれ、近くにいるじゃん、じゃあ今から会おうぜ、なんて出会いに発展してしまったら素敵です。

もしくは、電車での移動中なんかに「もう名古屋から静岡まで来たよ。東京にいる君のところまでもうすぐだねはぁと」とかそんなキモい感じにキャッキャウフフしたりする事も出来ちゃうわけです。

逆に言えば、当然な事ですが、気がつかずに位置情報を送っちゃったりすると「ちょっとあんた今どこにいるのよ!!!」なんて大変な事になる可能性もありますので、そこは自己責任で。

4.Facebookの友達であればOK

メールを送るためには、Facebookで友達登録さえされていれば(そして相手がBeluga使ってれば)それだけでおkです。メール送れます。

電話番号とかメアドとかを教えたりする必要はありません。メンドクサイ相手は「ミュート」さえしてしまえば、あとはもう通知されたりしないので、思う存分放置プレイを楽しめます。

思う存分放置プレイが出来るなんて、一部の愛好家にはたまらない機能ですね。

「プライバシー」な問題に気をつけて

そんな、いいこと満載、便利なこと満載なBelugaでありますが、ちょこちょこと「プライバシー」な問題もあったりします。

住所も名前も顔出しもノーガードな私なんかはなーんにも気にしないから問題ないのですが、世の中の多くの人々は気になるかもしれない事もあったりします。

Belugaに登録するときに、Facebookのアカウントを使うと、Facebookに登録したメアドが、メッセージをやりとりした相手に見えちゃうのです。

この「メッセージをやりとりした相手」っていうのが難しい話で、必ずしも全員が友達とは限らないわけです。

Belugaでは誰でも「自分の友達」をメンバーに追加出来ます。そして、「同じメッセージのやりとりに加わった人同士全員」お互いのメアドがわかっちゃうのです。

こういう関係でも、友達Aと友達Bに「同時にメッセージを送った場合」全員のメアドが全員にわかっちゃうのです。

まぁ、ふつーーーに考えたらフツーのメールでも To で複数人に同時にメールを送ったらメアドみんなにバレるんですけどね。Facebookでログインしてると本名とかも書いてあったりするので、そういうのが気になる人は困るかもしれませんね。

Belugaでも「ふつーのメール」と同じような配慮をしないといけないですよ、という事です。

ぼくはたいしてきにしないから、そういうのに巻き込まれても別にいいんですけどね。

3G通信切ってるなら複数人メールは事実上Beluga一択

数ヶ月前から私はiPhoneの3G通信をOFFにして生活しております。

その際に不便なのが、複数人でのメールのやりとりが出来なくなることと、写真のやりとりが出来なくなるということ。複数人メールと写メ(テキスト以外のやりとり)は、3G通信をONにしていないと使えない機能なのです。

ただ、Belugaさえあればこれも全然問題なし。難しい事考えなくても、フツーにBelugaなら多人数でメール出来るし、写真も送れます。だいたいの場合、Belugaなら同じか、より便利な事が実現出来ます(厳密に100%Belugaが優れているわけではない)

また、仮に普段は使わないとしても「災害時」にはSMSやMMSはまともに使えないので、そんな時の安否確認手段としても、Belugaは便利だったりします。

身の周りの人がBelugaを使えば使うほど私も便利になるので、是非ともこれを見た人はBelugaを導入してくれたりすると嬉しいなぁと思います。

参考

iPhoneのあらゆる料金をとにかく安くすませる

iPhoneで3G通信を切ったらメールはどうなるのか?MMSとSMSの違いをまとめた

Facebookが買収しただけある!Belugaはメールの未来形。 – ちゃーりーより強いやつに会いに行く

[iPhone]コレは、グループMMS超えてるじゃないか!!「Beluga」がほんとイイ感じ!! | GoTo Number

災害時にはBelugaがすごく良いんじゃないかという話 – @hitoshi annex

Beluga 1.2App
価格: 無料
更新: 2011/03/08

セール・特価情報

未分類カテゴリーの記事を全部見る