ライフログ入門としてのFoursquareの使い方

-Tips

ライフログ入門としてのFoursquareの使い方

foursquare 3.0.2価格: 無料更新: 2011/04/20 foursquareというサービスについて、過 […]

最終更新日:2014年2月17日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む
foursquare 3.0.2App
価格: 無料
更新: 2011/04/20

foursquareというサービスについて、過去2回ほどブログに書いたりしております。

foursquareの履歴をmapとかカレンダーを使ってもっと楽しくする方法

みんなもっとFoursquareの面白さとか色んな使い途を知るべき

すんげー簡単に内容をまとめると、foursquareっていう「今ここにいるよ」っていうサービス(iPoneアプリとか)があって、これで「今ここにいるよ」っていう行為としての「チェックイン」をすると、それを後から地図に出したりGoolgeカレンダーに表示させたり出来て、それが凄く楽しいんですぜ、っていう内容です。

はじめてのライフログとしてすんごく向いてるfoursquare

とりあえずfoursquareを使って、どこかに行ったら「チェックイン」する。

これ「ライフログ」って言葉に興味を持った人がとりあえず試してみる手段として、すんごく効果を実感しやすいじゃないかと改めて痛感したのです。

「チェックイン」は手動でやらないと行けないのが難点なのですが、上記リンクで紹介した方法で一度設定さえしてしまえば、自分がいつ、どこにいったのか、チェックインしたものはすべて、それを「カレンダー」上で日時を正確に振り返る事が出来る。

これが、ものすごく手軽な、しかもとてつもなく思い出せる日記として効果がでかい。

「あのとき」を振り返る方法として、もっとも早くて、そしてそれさえ見ればほぼ確実に何があったのかを思い出せる。

それほど、いつ、どこへ行ったか、その場所の名前と時間が記録されているという効果は大きい。

Web上では日時が重なるとちょっと見にくいんだけど、これを見れば約半年前の事ですが、自分はこの日何をしていたのか一発で思い出せます。

こっちの方が見やすいかな

Refillsを使ったこの表示が一番好き

Refills 1.2.5App
価格: ¥1,200
更新: 2011/04/11

「カレンダー」が「日記」になるってのがすんごく楽しい

私がfoursquareでチェックインをするようになったのが2010年の1月から。

foursquareを使い始めてからであれば、何月何日何してた?って聞かれた場合に、Googleカレンダーを調べるのが一番早く「なにをしていたか」思い出す事が出来ます。

まぁもちろんEvernoteと組み合わせてやる事でもっともっと色んな事を思い出せるのですが、時々Evernoteに「なにこれ?」ってノートがあるときなんかでも、ぱっとGoogleカレンダーを調べたりすると「これか!!!」って思い出せちゃったりもするのです。

「思い出」一言にも、日時とその時の場所を組み合わせてやると、本当に驚くほど色んな事が思い出せる。

シャウトもあるぜ!

そして、foursquareであんまり知られていないかもしれない機能。そして、使ってやると結構便利に「ライフログ」できる機能。それが「シャウト」

ただシンプルにfousquare上で「叫ぶ」

どこにいるかとかじゃなくてただ叫ぶ。

そして、シャウトすると、シャウトした内容もGoogleカレンダーに反映される。

どこいっただけじゃなくて、なんか「叫んだ」事もGoogleカレンダーで振り返る事が出来る。もちろん、Twitterとかでつぶやいていれば「その時を振り返る」事は可能なんですが、foursquareは、ノイズが非常に少ないから「大雑把に」思い出すときにすんごく向いてる。

いろんな「ライフログ」がある

「ライフログ」って言葉は、すんごく曖昧な言葉なので、なにかと難しいです。

ここ一年というかここ最近、Evernoteに目覚めた事をきっかけにして、写真なライフログに目覚めたりなんだかんだいろーんな事がありましたが、どんな事を記録するのもライフログだし、ていうか生きている記録はなにもかもライフログ。

だけど、それをただテキトーにおいておくだけでは「振り返る」事はまずなくて、振り返らないと「残しておいても」あんまり楽しくない。

最初はシンプルなほどよい

で、まずはじめに振り返りやすい方法っていうのは、記録する事の手間が少なければ少ないほどいい。そうすれば、それを見返すのもラク。

写真を毎日何十枚も撮っていたりしたら、それをざっと振り返るのも結構大変。

一日2〜3回だけの記録の方だったら、あとでざっと見返す事も簡単。そうすると、それを見返してみたら「おーーーー、そういえばこの時こんな事してた!」なんて思い出に浸りやすい。

そして、それを思い出せた事で、ちょっと楽しくなっちゃったりして、もうちょっと記録してみたら楽しいかもなぁなんて事を思ったりしやすくなる。

一個ずつ習慣にする

でも、一気に色んな事を習慣にするのはめっちゃ大変。ていうか無理。だから一個ずつ習慣にしていくしかない。

そして、最初に習慣にする手段としてわかりやすいのがfoursquare。楽しいのがfoursquare。

あー、これはライフログ入門だわ。foursquareってライフログ入門だわ。

自分の場合に、一番最初に「習慣」に出来たのはfoursquareだったなー、と思い出しました。(そのあと、あらゆる食べたものの写真を撮ろうと思ったりしたなー)

参考

foursquareの履歴をmapとかカレンダーを使ってもっと楽しくする方法

みんなもっとFoursquareの面白さとか色んな使い途を知るべき

foursquare 3.0.2App
価格: 無料
更新: 2011/04/20

オススメの情報

現在セール中のKindle本まとめ(4月2日(日)23時59分までのフェア【最大50%OFF】Kindle本単品 春のフェア など追加)

Dropboxの有料アカウントを半額近い料金で入手する方法

Adobe Creative Cloudコンプリートプランを安く使用する方法