FastEverの「メモの保管場所」として、ATOK Padを使うとEvernoteがすげー便利になった

Evernote アプリ・ウェブサービス

FastEverの「メモの保管場所」として、ATOK Padを使うとEvernoteがすげー便利になった

FastEverからのメモを確認する手段として、ATOKPadがめちゃめちゃ便利だったよ、という話。

最終更新日:2016年4月4日
ATOK Pad 2.0.0App
価格: ¥1,200
更新: 2011/04/19

EvernoteのiPhone公式アプリは、アップデートしてからとてつもなく便利なアプリになりました

ていうかマジでEvernoteアプリ大好きです。

しかし、まだ足りない。残念ながら、ちょっとしたメモをサクッと確認するには、同期の待ち時間などがあまりにも長すぎる。
メモビューアとしてはちょっとイケてない。

これを、上手く解決する手段として考え出したのが、ATOK Padを使う方法。数日テストしてみましたが、これ、とてつもなく快適でした。

FastEverでメモしたモノをATOK Padに入れる

先日、ATOK PadがアップデートによってEvernoteと同期出来るようになりました

このATOK Pad、一度Evernoteと同期させてしまうと、恐ろしい同期速度を実現させてくれるのです。

てことは、ありとあらゆる「ちょっとしたメモ」っていうのは、全部ここに集めちゃえばいいんじゃね?

FastEverでメモしたものは、ATOK Padに入るようにすればいいし、Macからメモを取る時にも、ATOK Padに入るようにすればいいんじゃね?

ていうかこれ、iPhoneで「メモ」を確認するのにとんでもなく便利な方法なんじゃね?

そんな事を思った次第なのです。

ATOK PadをEvernoteメモ入れにするメリット

とにかく色々と実験をしてみたところ、便利なところがすんげーいっぱい見つかりました。

  • とにかく公式アプリより同期が早い
  • FastEverからメモすれば、ジオタグも残せるし、タグも残せる
  • しかも、編集してもジオタグもタグも消えない
  • Macからのメモも、すぐに同期して持ち歩ける
  • ようするに、FastEverでメモしたモノがすぐ確認出来る

Awesomeノートというアプリでも、「Evernote同期」は出来ます。しかもこいつは写真とかも残せたりデザインがかっこよかったり、ノートブックを複数同期出来たりと、ちょー凄いのですが、とにかく同期が遅い

ATOK Padは、ノートブックは一個しかないし、テキストデータしか扱えないんだけど、とんでもなく同期が早い。

この「同期が早い」という一点だけ。ただそれだけなのですが、とんでもなく便利な「メモ置き場」になってくれるのです。

わりとこまめに整理してやらないとちょっと不便

こんな感じで、スーパー便利じゃねーかよこれ、って感動したのですが、難点は放置しておくとノートがめちゃくちゃ増えまくるということ。

それを避けるためには、標準のノートブックはATOK Padとは別のモノにしてやったり、こまめに要らないノートを整理してやったり、ちょいと工夫は必要な感じです。

一応、ATOK Padでもメモの検索が出来たり、メモを自由に並べ替えとかも出来るので、100くらいメモがあるくらいなら、結構快適に使えるのかもしれません。

注意点

とにかく「Evernoteと連携しつつ、すぐにメモが見られる」というだけで、すんげー便利なATOK Padなのですが、いくつか気をつけない点もあります。

文字以外は全部無くなる

この、ATOK Padによって作られるノートブック「ATOK Pad」には、画像付きのノートだとか、フォントサイズを変更したノートだとか、そういうのも全部入れる事が出来るし、しかも同期すると「文字だけ」は全部確認出来ます。

ただし、それをATOK Padで編集すると、文字以外のデータは全部消えて無くなります

地図とかそういうのをATOK Padノートブックに入れておくと、泣きます。

ATOK Padノートブックに入れるのは「テキストのみのノート」にする。これだけ忘れないように、お気を付けください。

すっげー色んな使い道がありそう

Evernoteのメモを、ちょー簡単に「持ち運べる」

これによって、すんげー色んな使い道が広がりそうです。

忘れないようにしておきたいメモを「すぐに確認出来る」っていうのもちょー便利だし、ブログの下書きとかをこのATOK Padノートブックに入れておいて、出先でちょこちょこ追記編集する、なんてことも可能。

チェックボックスは付けられないけど、「チェックリスト」みたいなものだって持ち歩けるし、ToDoリストみたいな使い方も出来る。(削除したノートは、Evernoteのゴミ箱に入る)

ATOK Pad内での並び替えもこれだけある。

TextExpanderを使ったりしてメモする時のタイトルを工夫してやれば、かなーり便利かもしれない。

そして、ATOK Padからノートの検索も可能。(本文も検索出来る)

今まで、日刊ごりゅごを書くためだけにATOK Padを使っていましたが、これからはきっとなんか凄いバラ色ATOK Padライフを送れそうな予感がしております。

1200円もするアプリを買った甲斐ががあった!!!

参考

Evernoteへ超絶簡単にメモ出来るスクリプトがとにかく素晴らしすぎる!

ATOK PadのEvernote同期機能がちょー早くてめっちゃいい感じだ

FastEverをとことん使いまくる Evernoteの使い方第10回

単独でもちょー便利な予感!Evernote for iPhone4.0

TextExpanderを使うとブログHTMLとかメアドとか署名とかが一瞬で入力出来てすんげー快適

Awesomenoteをなんとか「使える」Evernoteアプリにするためにいろいろ考えてみた

ATOK Pad 2.0.0App
価格: ¥1,200
更新: 2011/04/19
アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る