熊のコイン落とし 攻略 コイン減らなくてずーっとやってたら2,000枚到達したレポ

ゲーム

熊のコイン落とし 攻略 コイン減らなくてずーっとやってたら2,000枚到達したレポ

Coin Push HD Pro – iBear Story 1.0.0価格: 無料公開日: 2011/05 […]

最終更新日:2012年11月25日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む
Coin Push HD Pro – iBear Story 1.0.0App
価格: 無料
公開日: 2011/05/25
バージョン: 1.0.0

なんだか、最近iPadにハマりまくっている。

しかも、わりと「ゲーム」もやってる。

で、先日iPhone ACさんのところで紹介されていたコイン落としゲームをやっていたら、なんか1日過ぎ去った。

普通、iPhoneとかiPadのコイン落としゲームは、コインが無くなったら「待つ」or「金払ってコインを買う」なのだが、このゲームは「全然コイン減らない」

で、調子に乗ってずーーーっとやってたら、なんかほぼアイテムコンプリートした。色々と要素いっぱいなので、せっかくだから攻略ってかデータベースってか、そんなのを公開してみる。

Coin Push – iBear Story 攻略データ

基本的なゲームシステムは、超有名作「Coin Dozer」と同じ。

iPhone版、iPad版も別々のアプリで存在するのも同じ。

Coin Dozer 6.0App
価格: 無料
公開日: 2010/05/21
バージョン: 6.0

 

Coin Dozer for iPad 2.0App
価格: 無料
公開日: 2011/02/02
バージョン: 2.0

 

文字通りのコイン落としゲーム。

基本要素

  • コインの回復は30秒に1枚
  • 回復上限があり、自動で回復するのは上限まで(アイテム集めると上限が増える)
  • 複数枚同時に落とすとスペシャルコインやアイテムが出る
  • コインを落とすと経験値が貯まってレベルが上がる(色々いい事がある)
  • スペシャルコインを落とすと色んな効果がある(詳細後述)
  • アイテムを集めると色々いい事がある(詳細後述)
  • コインを集めて「特殊アイテム」が買える

とりあえず基本はこれだけ。

とにかく、アイテムとかスペシャルコインの種類が多い。そして、割と演出が派手で、コインが増えやすい。

基本画面

基本的に、熊みたいなやつの舌が伸び縮みしてて、そこにコインを落とす。

両端に落ちたコインは「無くなる」そして、画面下に落としたコインが「もらえる」

画面下には「輪っか」が動いてて、輪っかの間を通すと光が増えていく。光Maxでコインを通すと、5枚のボーナス。

挙動が妙にリアルっていうかなんていうか、時々輪っかに「アイテム」が刺さって抜けなくなる事もあるw

スペシャルコイン

で、いっぱい種類があってわからんのが「スペシャルコイン」

例えば「コインシャワー」

これを落とすと、何枚かコインが降ってくる。他に、ルーレットコインもある。ルーレットの効果と、コインの図柄の効果は一緒なので、それを元にコインそれぞれを解説する。

舌:一回だけ舌が「長く」伸びる。これで一気にたくさんコインが落ちる

氷:ステージが「氷ステージになる」コインがよく滑るようになる(コインの挙動が変化)

夜:ステージが「夜」になる。時々「地震」が起きて、コインが全体的に下に移動+コインシャワー(Max3回で終了。ほぼ確実にコイン増加)

震える:上記「地震」が1回起きる。

パンダ:ステージが「パンダ」になる。一定時間おきに両端に「壁」が出現(コインがこぼれなくなる)

蜘蛛:蜘蛛が現れる。UFOキャッチャーの要領で、コインorアイテムをつかんで、落とす。ピンポイントに欲しいものゲット漢字間違えたorz

巨大コイン:巨大コインが降ってくる(落とすとコイン10枚)落とした時の衝撃で、コインが全体的に下に移動する

早い:舌の動きが速くなる。そして、コインの回復時間も半分になる

ドヤ顔:落とすと、スペシャルコインが何枚か降ってくる。全体的にドヤ顔デザインだが、こいつは最強にドヤ顔

壁:両端に一定時間壁が出現

5カ所ある「赤い目の変な奴」:マイナス効果。手が出てきて、真ん中のコインが端に追いやられる。結構こぼれる(当たる確率は低い)

ステージの変化

「ステージ」は一定時間で終了。ステージ途中でも、ステージ切り替えのコインを落とすと、そのステージに切り替わる。

アイテム

アイテムは、同じアイテムを5個取ると1Lvアップする。それぞれLv5まで効果が上がる(合計25個取れば、それ以上効果はない)

め、めんどくさい。。。画像タップすれば説明が出てくるんで、それで。。。

とりあえず、取れなくてもあんま気にする事はない。葉っぱ最強。葉っぱだけ頑張って取ればおk。やってれば、上記画像のようにそのうちたくさん集まる。

コインで買えるアイテム

右側にあるのは、ゲーム内コインで買えるアイテム。

下の2つが「壁」と「蜘蛛」効果は、それぞれのコインを落とした時と同じ。20回使える。コイン300枚で買う。

上の3つは1000枚以上必要。買える頃には上記のアイテムは全部効果Maxになってる。

この上の3つのアイテムが買えるコインを貯める事が目標。(この効果が知りたくてがむばった。そして、そこまでやって飽きた。)

独自攻略法

ここからは「オレ流」な攻略方法。とりあえずアイテム全部最強レベルになって、そこから2,000枚コインを集めた。

コイン2000枚を、集めるまでの道のり。

真似したらつまんなくなる可能性もあるので、以降は自己責任で。

基本は複数枚のコインを重ねずに同時に落とす事

これは、CoinDozerでも同じ。

一定時間内に複数枚のコインを落とす事で、スペシャルコインやアイテムが出現する。1枚1枚ちまちま落としていては、アイテムは出ない。

アイテムが出ないという事は、使ったコイン > 獲得したコイン になる事は自明。となると、とにかく特殊コインが出る確率を上げる為に、複数枚のコインを同時に落とし続ける。

再起動リセット

このゲーム、幸か不幸かゲームを一度再起動するだけでコインが初期配置に戻る。(マルチタスクを消す必要もない)

これを利用して、コインがスカスカになった場合には、再起動で簡単にコインを「埋める」事が出来る。

コインが中々貯まらないうちは、この方法で「無駄コイン」を使う事を避ける。

300枚貯まったら「壁」アイテムを買う

目指すは「全てのアイテムの効果をMaxにすること」

そこに辿り着けば、ほとんど何も苦労せずに勝手にコインは増えていく。しかし、そこに至るまでには時間がかかる。何より、アイテムとかをこぼして取れないと、気分が悪い。

しかし、壁さえあればそんな問題は全て解決する。壁があればコインは「減らない」し、アイテムは「全部」取れる。

可能であるならば「ずっと壁がある」状態でゲームし続けたい。

序盤に「パンダステージ」の時は、壁がある時のみプレイする、くらいの気合いでもおk。

ずーっと壁を使う

壁さえあればコインは減らないし、アイテムは(ほとんど)全部取れる。

だから壁アイテムを買ったら、基本的にはずーっとそれを使う。

壁アイテムは20回で300コイン。壁の使用一回で15枚以上コインがプラスになれば、コインはどんどん増えていく計算。

序盤は「減る」かもしれないが、アイテムを取りこぼさずに集められればそれで十分。ていうか大抵コインは増えていく。

そんだけ

コインを無駄にせず、コインが増える要素を最大限に生かす。

そんだけ。とにかくそんだけ。

ていうか、そんだけのゲーム。

とにかくちょっと上手く立ち回ればコインが減らない。コインが減らないってことは、やればやるほどコインが増えていく。

射幸心があおられる。パチンコ、パチスロ的な中毒性。続けていくと、コインが増えていく。これがただ単純に、嬉しい。そして楽しい。

そんだけ。なーんにも戦略性無いように感じたので、単純作業に無理矢理戦略を作って楽しんでた。

ていうか、こんだけゲームやり続けたのは、DungeonRaid以来。

おかげで全然ブログ書けなかったぜorz

参考

Dungeon Raidがマッチ3ゲームなのにRPGしててめちゃめちゃ面白いぞ

Dungeon Raid 1.3.4App
価格: ¥350
公開日: 2010/11/15
バージョン: 1.3.4

 

Dungeon Raid Lite 1.2.1App
価格: 無料
公開日: 2011/03/31
バージョン: 1.2.1

 

熊のコイン落とし-Coin Push Pro 2.0.0App
価格: 無料
公開日: 2011/05/10
バージョン: 2.0.0

 

Coin Push HD Pro – iBear Story 1.0.0App
価格: 無料
公開日: 2011/05/25
バージョン: 1.0.0