ハワイ限定での定額データ通信サービス「アロハデータ」

ハワイ旅行 旅行便利グッズ・知識

ハワイ限定での定額データ通信サービス「アロハデータ」

ハワイでもフツーにネット使いたいぜ! 便利なモバイルルータ的なもの欲しいぜ、Mi-Fiが割と良さそうだけど、結構高い感じ […]

最終更新日:2015年8月16日

ハワイでもフツーにネット使いたいぜ!

便利なモバイルルータ的なもの欲しいぜ、Mi-Fiが割と良さそうだけど、結構高い感じがするぜ!って記事を書きました。

ハワイに行く予定があるのだけれども、データ通信はMi-Fiが一番いいのだろうか?

Mi-Fiに補償を付けると5日間でだいたい1万円。

贅沢にネット使いたいならそんなのケチるな!て話ではありますが、せっかくの機会なので色々な方法を知っておきたいところです。

そして教えて頂いた方法の1つが「アロハデータ」ってサービス。@zaruさんありがとうございます。

ハワイ専用データ通信レンタル「アロハデータ」

一つ目がこれ。アロハデータっていうサービス。

アロハデータ – ハワイ専用レンタルデータ通信機器

グローバルモバイルっていう海外携帯レンタルをやってる会社のサービスらしい。

そこの、ハワイ専用のモバイルルータレンタルサービスが「アロハデータ」

ただ、ページに載ってる情報が少なくて、色々とよくわからん。どこの通信会社を使うのかもよくわからんし、980円て謳ってるけど、5日以内は1日1,280円て括弧書きで書いてあったり。ハワイ専用て書いてあるけど「アメリカ本土でも利用出来ます」って書いてあったり。

いちおー、モーハワイってサイトにアロハデータの検証記事も上がってて、どうやら端末が自宅に届く、ってことはわかったけど、例えば今予約したとして、どんなタイミングで届くのか、とか、返却はどうすればいいのか、とかも調べた限りではよくわからず。

これだけの情報のみで、いきなりクレジット番号入力して申し込みはしづらい。

米Sprintの回線を使うぽい?

モバイルルータの画像を見てみると、Sprintって書いてある

で、調べてみるとどうやらSprintはアメリカの通信会社の名前ぽい。そこのOverdrive Proって機種みたいだ。

Welcome to 4G from Sprint – America’s favorite 4G network!

ついでに、Sprintのエリアを調べてみたら、まぁそれなりにオアフ島では使えそうな感じがする。

Sprint – Nationwide Coverage

下記記事を見る限り、おおむね悪くない評価ぽい。

充電は4時間だと、常時接続には心許ないけど、microUSBで充電出来るみたいなので、eneloopを持って行けば問題はなさそう。

Overdrive Pro 3G/4G Mobile Hotspot by Sierra Wireless (Sprint) Review & Rating | PCMag.com

無難なところで言えばMi-Fiをレンタルするのが良さそうではあるんだけど、これはこれで検討の価値はありそうかな、と。

出かけるのはまだ先なので、もうちょっと色々と情報収集してみようかと思います。

ついでに、@piyohiko0117にも別のよさげサービス教えてもらったので、こちらの方法もちょいと調べてみようかと思います。

参考

ハワイに行く予定があるのだけれども、データ通信はMi-Fiが一番いいのだろうか?

アロハデータ – ハワイ専用レンタルデータ通信機器

旅行便利グッズ・知識カテゴリーの記事を全部見る