ATOK2011発売に乗じてATOKのイケてるところをまとめてみる オンライン辞書同期 ほか

アプリ・ウェブサービス

ATOK2011発売に乗じてATOKのイケてるところをまとめてみる オンライン辞書同期 ほか

ATOK 2011 for Mac [ベーシック] 通常版 posted with カエレバ ジャストシステム 2011 […]

最終更新日:2014年2月21日

Windows版に遅れることおよそ半年。いつものことだけど、ようやくATOKの最新版がMacでも使えるようになりましたよ。

だいたい2〜3年に一回くらいATOKを買う、プチATOK好きな私ですが、今年のバージョンは結構期待してました。

それが、ATOK Syncてサービス。辞書の同期がオンラインで自動で出来るようになるサービス。

複数台で辞書同期 ATOK Sync

使いたかったのはこれ。ATOK Sync。

よく使うMacが2台あって、そのためにどっちの辞書も「同じ」にしたい。それが出来るのがATOK Sync。

ちょっと前に、Dropboxで無理矢理辞書を同期させたりしてたけど、やっぱり公式の機能の方が手間暇少なくてラク。あとちょいと高機能。

これが2011版のATOKから使えるようになった。古いATOKだとダメ。

泣ける(´Д⊂ヽ

月額版ATOK

このATOK Sync、オンラインストレージを利用するサービスなおかげで、製品版ATOKを買っても、1年しか使えない。

それ以降使おうと思ったら、ジャストシステムのオンラインストレージサービスに申し込まないといけない。

これは切ない。

泣ける(´Д⊂ヽ

そのためにあるのが「月額版ATOK」月300円もしくは年間3,360円払えば、自動的に最新ATOKが使えるってやつ。

これに入っておくと、ATOK Syncもお金を払い続けている限りはずっと使える。

だいたい大雑把な計算で、2年に1回ATOKを買うのと同じくらいのランニングコスト。そんな計算だったんで、とりあえず月額版ATOK申し込んだ。

設定にとんでもなく「時間」がかかった

ATOK Syncの説明見ると、そんな大した手間かからなさそうな感じがするんだけど、とにかくこの設定がくそめんどくさかった。

ATOK Sync アドバンス(ATOK 2011 向け)|ATOK Sync|ATOK.com

ATOKを設定したあと、さらにATOK Syncの「登録」「設定」をしないといけないんだけど、ATOK Syncのログインが出来ない。「対象の商品は購入されていません」とか出て、何回やってもログイン出来ない。

どうも、購入直後にはユーザデータの反映がされてなかったみたいで、後ほどログインしてみたら問題なく設定出来たんだけど、使おうと思った出鼻を挫かれたのはすっげーショック。

とにかくめちゃめちゃ色々設定見たり、苦労しまくりました。

それでもATOKな理由

そんな問題がありながらも、それでもATOKを使ってしまうわけなのです。ていうか、IMEなんて無料のGoogleIMEがちょー優秀だからそれでいいじゃんて気もします。

ていうか「人名」とか「ネット用語」なら、もう圧倒的にGoogleIMEの方が充実してるし、変換もスムーズです。

それでもATOKを使ってしまうわけです。

ATOKは「正しい」日本語の変換サポートがすっげー充実してるから。

たとえば「同音異義語」について説明してくれたり

間違った日本語を教えてくれたり

変な敬語の警告してくれたり

どれもこれも、日本語に完璧な自信があれば全然問題ないです。ていうか逆に、自信がないならば「調べる」事でわかります。

ただ、「知らないうちに間違った使い方をしてしまう」っていうのは結構あったりするわけで、メールなんかで丁寧な文章書いてるつもりで、敬語や丁寧語が間違ってたりするとちょいと恥ずかしいです。

インテリジェントなワタクシのイメージに大ダメージです。

そうならないために「その場で間違いを教えてくれる」ATOK様の力は偉大なのです。たまにあるタイポ(タイプミス)はあんまり恥ずかしくないけど「誤った日本語」を使っちゃうのは、恥ずかしいのです。

言葉なんて意味が通じりゃそれでいいんだよ、ってのもよくわかりますが、出来ないより出来た方がいい。しかも、特に苦労もしなくてもインテリジェントに見せかけることが出来るのであれば、そっちの方がいい。

そんなにしょっちゅう「敬語」とか「難しいことば」を使うことがないからこそ、たまに使うと間違えちゃう可能性も高くなるわけで、そんな時にATOK様があると、安心してインテリジェントなジャパニーズを使いまくることが出来るわけです。

参考

ジャストシステム直営オンラインサービスサイト「Just MyShop」

複数台MacでATOKの日本語入力環境を同期させる

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る