Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

AwesomeNoteを買い物メモにする Evernote連携いらねーや

Awesome Note (+To-do/Diary) 5.4.1App
価格: ¥350
公開日: 2009/07/06
バージョン: 5.4.1

 

実に「キレー」な見た目でEvernoteと同期出来るメモアプリAwesome Note。

日記やリスト、サムネイルなど、メモを多彩な方法で表示することが出来、そのどれもが美しく「使いたい」気分にさせてくれる。

ただし、このアプリはEvernoteとの同期が遅いのである。同期は出来るのだが、信じられないくらい同期が遅いのである。

んなことないよって言う人もいるけど、とりあえず私の環境では同期が遅い。2-3日前に再び何度か同期してみたけど、やっぱり耐えられなかった。体感5分以上。

理想の「買い物リスト」

ただ、Evernote同期は遅くて死にそうで耐えられないレベルだったんだけど、Awesome Noteにある「To Do」表示、これが素晴らしい。

これを改めて触ってみたら、このToDo表示、私にとって、もっとも使いやすい買い物リストになりそうなのだ。

買い物リストに求めるもの

買い物リストを使う場面は2種類ある。買い物リストを「作る」ときと「見る」ときの2つだ。

そして、買い物リストを「作る」ときも2種類の「作り方」がある。

思い出したものをすかさずメモして「作る」ときと、何が必要なのか考えながら、思い出しながら「作る」ときだ。

大抵のメモアプリは、すかさずメモして作る工夫は十分になされている。だいたいどれを使っても同じだ。

それよりも、私が欲しいのは、リストを作るためのリスト。何が必要なのかを思い出すための「買い物チェックリスト」だ。

そのリストは、自分の「完了済み」買い物履歴にアクセスすれば自然と出来ていくはず。過去の自分の買い物履歴は、使い込んでいくうちに自然と優秀な「買い物チェックリスト」へと進化していくはずだ。

「完了」タブがある

Awesome Noteの「ToDo」表示には、完了したToDoを表示させるタブが存在する。

そして、チェックボックスをタップしてやることで、ToDoは再度「未完了」に戻る。すなわち、同じ内容を入力しなくてよい

そして、それぞれのToDoは「更新順」で並べ替え可能。野口式「超整理術」である。たぶん次も探しやすい

ToDoの新規追加も、十分シンプルで使いやすい。一番上の欄をタップして、文字を入力すればOKだ。

無理に同期する必要はなかった

Awesome NoteがEvernoteと連携出来るアプリケーションだということで、どうも「同期」の観点からしか評価出来ていなかった。

ただ単純に「買い物メモ」としてこのアプリを使ってやると、それはもう非常に快適なものに変化した。同期出来るからといって、必ずしも同期しなければいけないわけでは無いのだ。買い物リスト程度なら、入力も出力もiPhoneのみにしてもさほど不便は無い。

無理して「クラウド」とかしなくてもいい。そんな事にようやく気がついた。

ほかにもいろいろかっこええAwesome Note

このAwesomeノート、To Do表示以外にも多彩なノートの閲覧方法が存在する。

特に、写真を含んだ「日記」や「写真」でのノート表示はどんなアプリにも負けないくらい美しい。

この日記表示は、人によっては「日記をつける」ための非常に大きなモチベーションになる。見た目はだいじ。

とりあえず私の中では、便利な買い物メモ、として使っているところだが、なんか、他の使い方もちょっと考えてみてもいいのかなーなんて事も思った次第。

参考

Awesome Note (+To-do/Diary) 5.4.1App
価格: ¥350
公開日: 2009/07/06
バージョン: 5.4.1

 

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします