HeyTell ボイスメッセージっていうかトランシーバーなアプリなんだけどすっげー面白くて便利だった

アプリ・ウェブサービス

HeyTell ボイスメッセージっていうかトランシーバーなアプリなんだけどすっげー面白くて便利だった

HeyTell 2.3.0(無料) 販売元: Voxilate – Voxilate(サイズ: 6.9 MB […]

最終更新日:2011年8月3日

HeyTell 2.3.0(無料)
販売元: Voxilate – Voxilate(サイズ: 6.9 MB)
App

これは、なんて言ったらいいんだろう。

ものすごーくシンプルな説明をすれば、トランシーバーが出来るアプリ。相手選んで、ボイスメッセージを送る。ただそれだけ。

ただそれだけのくせに、こんな面白いとは思いもよらなかった。

機能はホントにただのトランシーバー。ていうか、トランシーバーがこんな面白いとは思いもよらなかった。

HeyTell概要

出来る事っていうか、やることはちょーシンプル

宛先を選択して、ボタンを押しながら喋る。ただそんだけ。

ちなみに、基本機能は無料で、色々やりたくなると有料のアドオンを追加する必要がある

「グループ機能」は有料だけど、無料でも友達が作ったグループには問題なく参加出来る

現在地をメッセージと同時に送ったり

友達を追加したり除外したり

プライバシーも三段階から選択可能。

左から、誰のメッセージでも受け取る、友達の友達まで、友達のみ

とりあえず必要そうな機能はだいたい揃ってる。

アプリ立ち上げっぱなしがすっげー面白い

このHeyTell、「ボイスメッセージ」を送るアプリだから、新しいメッセージが届いたらちゃんとプッシュで通知してくれる。

まぁ、それはそれでそれなりに便利だったり面白かったりするんだけど、こいつがちょー面白いって思ったのが、アプリを立ち上げっぱなしにしてる状態の時。

アプリを立ち上げてると、新しいメッセージを受信したときにそのまま音声の再生が始まる。

この「リアルタイム」な感じがすんごい面白い。

タクシー無線みたいな感じ、って言葉が出てきたんだけど、まさにほんとそんな感じで、それがすんごく面白い。なんか楽しい。

多人数でやりとりすると、色んな人が勝手なタイミングでしゃべり出して、それが実にカオスな感じになってきて、これがまたすっげー面白い。

メールとかSkypeとかで複数人チャットが出来るけど、これがもっとリアルタイムな感じで、そして声だから当然生々しさがたっぷりで、いきなり誰かがしゃべり出すって言う、タクシーとか警察とかそういう職業じゃないと味わえないであろう、すんごく不思議な体験。

試してはじめて面白さがわかった

正直なところ、勧められて使い始めてみるまで、何が面白いのか、何が便利なのか全然想像出来ていなかった。

でもね、使ってみたらすっげー楽しいんだこれ。

電話は、こっちも相手も時間が拘束される。メールとかチャットは、文字の入力にちょっと手間がかかる。

この「中間」を埋めるサービス。なんか「ぽい」言い方をしたらそういう事になるのだろう。

でも、なんかそんなんじゃなくって、なんかヒジョーにいい感じのゆるーいチャット感。

下らないこと喋ってダベることも出来るし、ちょっとした打ち合わせみたいなのだったら、メールよりも電話よりも手軽で便利かもしれない。

遊びにも使えるし、ちょっとマジメな事にも使えそう

電話しながらなんか作業するってのは、自分の場合、やっぱりちょっと難しい。てか、出来ない。

でも、この「ボイスメッセージ」なら、別のことやりながら「今できたよー」「りょうかい」とか、なんかそういう気軽な感じのちょっとしたやりとりをしながら、同時に別のことが出来る。

もちろんテキストチャットでもいいんだけど「声」のおかげで、いちいちチャットの画面すら見なくてもいいっていうのは、けっこうすごい感じがした。

隣の席に同僚が居るとか、そういうのに近いイメージ。

もうちょい便利に使うのであれば、イベントやらなんやらで、いちいちメール書いてられっか、って状況で、声だけでさくっとやりとり出来るのはかなーり便利かも。

他にも、飲み会にみんなが集まるときとか、メンバー全員参加してたらけっこー面白いかもしれない。「今から向かう」「ついた」「ちょっと遅れる」こういうやりとりが、なんだかわかんないけどメールより手軽。そして、なんか楽しい。

ただ、まぁ、外で一人で電話しているわけでもないのに、いきなりしゃべり出すのはちょっと勇気がいるかもしれない、かな。

ちなみに、最初に「ケータイに向かって話しかける」ってのは、家で一人で居ても中々恥ずかしかった。けど、これはすぐ慣れたから、外でもそのうち慣れるのかもしれない。

自信は無いけど。

そうではなく、多分、上手に電話してる風に見せかけることが上達するであろう。

いろーんな使いみちありそうで、これは想像以上に面白いアプリでした。ただのトランシーバーだと思って舐めてたけど、トランシーバーちょー面白いし便利って事を実感いたしました。

Thx @mamiruton

参考

tonkontan!!!!!! : iPhone&Androidでトランシーバーできちゃうアプリ「Heytell」

HeyTell 2.3.0(無料)
販売元: Voxilate – Voxilate(サイズ: 6.9 MB)
App

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る